人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肌のこと

暑すぎますねー
時間帯かんがえて散歩に出ても
汗だくは免れないようです笑


今日はアンジーのお肌のはなし(長いですよ笑)

アンジーはお肌がデリケートと言うか
炎症を起こしたり、赤い発疹がでたり
乾燥したり
もちろん、かゆがったり 舐めたり・・・他

今は、アンジー自身で皮膚を治したりは出来ないみたい
清潔を保つのも人の手が必要(そりゃそうだ^^)

原因が特定できないのでフードも何でもよいと言うわけにはいかない。
アンジーの使うシーツやマットは毎日洗って交換、エリカラ使ったり。
シャンプーもコツが必要。(と思ってます)

どれが効果があって、どれがダメってわかっているわけではないけど
いろんな場面で気を配り、全体を底上げしよう!という状態です。

正直、はじめはちょっと大変と思うこともあったけど
だんだん当たり前のことになってきて
お手入れの時間はアンジーとふれ合う楽しみな時間になっています
ほっんとカワイイから!
肌のこと_c0315313_21500769.jpg


でも残念だけど
今のアンジーの皮膚は
我が家に来てから一番荒れている状態。涙
一部だけだったおハゲも広範囲に広がってきてしまいました。

だけど、

それを悪い状態とは思わなくなりました。

早く治したい、ラクにしてあげたいって言う気持ちは変わらないのだけど
今はアンジーの心と体が
生まれ変わっている時なのかもしれないと感じるようになりました。

過去に何があったか知らないし、何もなかったかもしれないけど
(良くないもの食べてたかもしれない可能性含めて)
これもある意味、新しく生きるためのリハビリの時間だと思っています。


不思議なのだけど
アンジーの表情がゆるんで、感情が伝わるようになってきた頃から
なぜか皮膚は荒れていく一方なのです。



でもうれしいことに、肌が黒ずんでしまって(炎症と戦った跡)
毛が抜けおち、薄くて弱そうだった所に
なんと短い短いものですが毛が生えていました。
心なしか強い肌に変わっているように見えました。
肌のこと_c0315313_21503160.jpg



治まったところが再発したりしてるし
もしかしたら
発疹や脱毛は全身に広がってしまうかもしれないと思う日もあるけど
でも、1回全身ハゲてもいいから(笑)
悪いもんはぜーんぶここに脱ぎ捨ててって
新しい時間を楽しむのだー!と心から思います^^



と、そんな考え方を持ちつつ

規則正しい生活リズムとごはんと散歩をまいにち積み重ねてる最中です。
免疫力UPにつながればいいな♪
(規則正しい生活リズムを整えることは自律神経の働きがよくなって
免疫力UP。免疫力が上がれば炎症やアレルギーと戦う力が
ついて来ると、前にハーブの先生に教えて頂きました)

ほてった体は早めに冷やしたり
あとはシャンプーがいちばん状態を左右するなとも思うので
菌をやっつける系か保湿系か・・・
病院の先生と相談しながら、自分の勘も信じて(どうか当たれ!)
どういう風にシャンプーするかいっしょうけんめいになっていたら
ここ最近はいい塩梅がつかめたような気がします。




すんごい長くなってしまった(汗)
自分自身の覚書のためにも書きました~



かゆいのが勘弁ならないらしいけど
アンジーはいたって普通。真顔か笑顔(笑)

アンちゃん最高だーー



肌のこと_c0315313_21495553.jpg


明日は早朝散歩に行こうね






by koyukiyukiyuki | 2015-08-02 23:02 | アンジー

<< 念願の一枚 近場でリフレッシュ >>