忍者犬は卒業

チコちゃん016.gif
c0315313_13300623.jpg
c0315313_13302345.jpg
チコ♀ mix 四歳ぐらい
フィラリア陽性
(ボルバキア治療法にて現在陰転待ち)
人と室内で暮らしたことがなく
生活すべてに慣れていない為(人の動きもコワい)
人間界で生きる(?笑)練習中です♪
とは言えウチの犬たちと普通にくらしているだけです笑
c0315313_13481561.jpg
チコちゃん目つき目つき!笑
c0315313_13275173.jpg

我が家入りしたばかりの頃は
移動の時は
忍者のごとく、すたたたたたーーーと超早足&
自分を少しでも目立たせたくないのか
気配を消して動いていました(もちろんバレバレですよ笑)
トイレのドアがパタリと閉まろうものなら
サササッと目にもとまらぬ速さでケージin。
家族でずいぶん笑ったもんです
(ごめんよチコ。でも面白かった^^)
c0315313_13280499.jpg
あまり脅かさないように
なるべく静かにするのも良いのだろうけど
c0315313_13291880.jpg
我が家は子供もいるし
いえ、、それ以前に丁寧にモノを扱う人間たちではないので
(我が家の車はわかりやすい例だわ~)
床にドンドン落っことすし
ドアは静かにしめられないし
旦那と子どもに至っては音楽聞きながらTVつけてる騒がしい人たち。
おまけに仮母は耳が少々遠くなり声がデカい。
c0315313_13290060.jpg
そんな我が家での仮暮らしはチコちゃんにとって
良いか悪いかはお答えできませんが(笑^^;)

以前とは比べ物にならないくらい
堂々とふるまうようになりました
c0315313_13281599.jpg
「ぼくちゃんも~」チコと遊ぶと必ず割り込むお松。その逆もしかり。笑

多少ドアが強くしまったって
鍋のふたがガラガランと転がったって
ガシャガシャ缶が鳴っていたって
(ガシャガシャ缶・お調子者のお松を鎮める道具
超怖がりチコには必要ないので使いません )


もう全然大丈夫!!
c0315313_13303481.jpg
ここまで来るのにうるさい我が家で2ケ月(笑)


c0315313_13305557.jpg

臭かったの?^^;



ここまで来てしまえば
甘えん坊で食いしん坊ですべてが控え目で
人の指示もちゃんと聞けるとても一緒に暮らしやすいよいこです


コツはただひとつ


かまわないこと
チコのペースを待つこと


かわいいからさわりたくなるし
抱っこだってしたくなるしとにかくかまいたいけれど
コチラがかまえばかまうほど
チコは遠い存在になって行きます
(わたしも失敗しました笑)

うちの犬たちといつものようにしていたら
少しずつチコが自分から
かまって~と来るようになりました


チコちゃん
飼い主様を募集しています
出来ればお互いの相性が良い先住犬がいてくれて
脱走防止の対策をPEACETAILSと一緒に考え実行してくれる方
(驚くとなりふり構わず理性を失い逃げ出します
そんな時の呼び戻しは不可能と思ってほしいです)

チコのペースを待ってくれる方を希望いたします^^
どうぞよろしくお願いします♪



今日は肛門線と爪切りで病院へ

c0315313_13261840.jpg
c0315313_13260968.jpg
なんの問題もなくおわりました^^

先日はカフェデビュー♪
その話はまた次回に^^




コチ丸のことよろしくお願い申し上げます






[PR]

# by koyukiyukiyuki | 2016-02-08 14:20 | Comments(0)

かっぱちゃんとチコちゃん

「 かっぱちゃん写真展 」
のご案内です

カッパちゃん(元地域猫)とねりまねこさんは
地域猫業界ですごい方です
こちらご覧くださいネ
↓makiさんのblog↓
http://loveleon11.jugem.jp/?eid=833



こちらもどうぞよろしくお願いします♪


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




★ チコ ★
推定二歳MIX 13キロぐらいかな
性格花丸~!!!
c0315313_16242756.jpg

c0315313_16260017.jpg
c0315313_16253227.jpg
ちょいと経験不足の為ビビりで
車や人のすること&初めての環境も怖がります笑
(笑えるぐらいの程度のビビりと言うことです
人がしっかり導いてあげれば怖くて歩かないなどはなさそうです)
お散歩中、どうしよう・・・となったとき
仮母をちらっと見ることが多くなってきました

困った場面で人の指示を仰ぎ素直に従う
↑↑
これってチコちゃんのすばらしーーーい長所だよね♪

我が家に来てもうすぐ2カ月
人と暮らすことにずいぶんと慣れてきて
表情がやわらかくなり
ひとつひとつのしぐさがたまらなくかわいくなってきました
ここ最近はおはようのチューもしてくれます
c0315313_16251772.jpg
おそらく(おそらくですよ?)
日本の雑種に一番多いであろうタイプのチコちゃん
だからパッと見ではその魅力はわからないかもしれない
でもね?笑
いっしょに暮らしているとチコの存在の意外な大きさに気づきます
そしてわたしのココロがやわらかくなる気がします笑
いつも尖ってるわけではありませんよ^^;

今までは犬とだけでしたが
少しずつ人との信頼関係が出来てきて
チコちゃんにとってこの恐ろしい(笑)人間界を生きる手助けにになっているのかも
そうだったら嬉しいんだけどな~~



犬とも自然に寄り添い
c0315313_16263370.jpg


小さい相手を威圧することもなく
c0315313_16265012.jpg


ひたすら平和を愛するおんなのこです
c0315313_16244887.jpg



でも~~







怖がりだけどね~~~笑




一生 人がチコを守ってあげれいーのさ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


私信です
ジェムままさん ネコ砂ありがとう!!
http://peacetails.org/staffblog/tt-13/

私信もうひとつ
ほそぼそと書いてたアメーバでチコちゃん
知ってる方はほとんどいないかと思われますが
(ただいま放置状態)
スマホ買い変えたらログインできなくなりなりました笑
落ち着いたら対処します( ̄▽ ̄;)
いいネしてませんがみなさんの読ませてもらってます^^


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


2015093010.jpg

譲渡が決まる前までの預かりさんの言葉です
(lohamakeguさん勝手にごめんなさい)
追記8(1/27 12:00)

連日ご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

逸走より14日が経ちました。仕事と外せない用事と睡眠時間以外は全て捜索活動に充てております。

PEACE TAILS やチームココニャンのボランティアメンバーも昼夜関係なく力を尽くしており、その知人友人の皆様、卒業犬猫達の里親様方、そしてこのブログの読者の方も大切なお時間と体力を使ってお手伝いにいらしてくださり、感謝に堪えません。

また、PEACE TAILS の口座にご支援を送金くださった方、どうもありがとうございました。

捜索に多額の費用がかかる中、本当にありがたく、その一方申し訳なさでいっぱいです。お気持ち、大切に使わせていただきます。

目撃情報を基にコチ丸の足どりを辿ると、迷走しながらも徐々に、私の自宅とPEACE TAILS のある横浜市都筑区の方角に向かって進んでいることがわかります。

「車道を走っていた」「ヨロヨロしていた」と聞くたび、たまらないです。どうしても再会したい。

目撃情報を集まると、行動パターンや時間帯、エリアを絞り込んでいくことができます。

情報はどこでどう繋がるかわからないものですので、遠方の方でもけっこうです。お願いばかりで申し訳ありません。

引き続きポスター掲示や情報拡散にご協力をお願い申し上げます。

最新目撃情報と拡散方法などについてはこちらで更新されています。➡ こちら











[PR]

# by koyukiyukiyuki | 2016-01-27 18:13 | Comments(0)

ありがとう&おめでとう



コチ丸引き続き全力で探しています
↓最新情報↓

1月24日(日)
11:00-11:30頃

川崎市立菅生中学校から竹林の前の道を弱々しく歩いていくコチ丸に似た犬を見たとの情報。
今日です
情報を寄せてくださった方によるとかなり似ている模様。

c0315313_23442400.jpg
車の温度計
夜10時過ぎの外気温・・・
車中どんなに暖房を強くしても体が暖まらない


引き続きお願い申し上げます

上記コチ丸捜索用ポスターをダウンロードして
お家の前やご近所に貼っていただけますと大変助かります!

特に、東京都町田市、多摩市、府中市、稲城市、
調布市、狛江市、世田谷区、川崎市麻生区、
多摩区、高津区、中原区、横浜市青葉区、
宮前区、港北区、都筑区、
相模原市中央区、
南区のみなさま

1枚でも構いませんのでどうかよろしくお願いいたします!

↓捜索用ポスターのダウンロードはこちらから
コチ丸捜索ポスター

お出かけやご帰宅の際に通り道の茂み、駐車場のすみっこ
ほら穴(?)とかちょっと覗いてみてくださいm(__)m
こわがりのコチ丸が隠れているかもしれない

PEACE TAILS(以下PT)のメンバー、ボランティアが
まいにち全力で捜索をしていますが
なんと他にもPTメンバーゆかりのコのご家族様や
PTを卒業したコのご家族様もお手伝いにいらっしゃって下さいました
そして今日は前に仮暮らししていたアンジーのご家族様が
捜索のお手伝いにいらっしゃっていたと聞きました
(近くにいましたが会えなかったんです。
アンジー&ご家族様、会いたかったです。
でもアンジーが元気ならそれだけで嬉しい!!)

アンジー&ご家族様
この場で申し訳ありませんが深く感謝しております
ありがとうございます(>_<)


★  ★  ★  ★  ★  ★


コチ丸捜索中ですが
どうしてもおめでとうを言いたいことがあります

JPEG 画像



JPEG 画像


ペペ
正式譲渡おめでとう!!!
http://blog.goo.ne.jp/qmay/e/c067ad6751cb03a88179c7ffc4b9f5c9
自分のことみたいに嬉しい
ぺぺにもご家族様にも家族と言う仲間が出来たんだね
しあわせにね^^

★  ★  ★  ★  ★  ★



さいごになってしまいましたが
CAFE OREOにて2月2日(火)~2月8日(月)に
「 カッパちゃん展 」
開催されます!!
地域猫のために行政と共に活動しているねりまねこさん
(私も勉強中のため詳しく説明できずすみません)

↓こちらねりまねこさんのblog↓

http://ameblo.jp/nerimaneko/

期間中に講演会もあります
気軽にお申し込みくださいね~!
↓詳しくはこちらから↓
http://peacetails.org/blog/info/notification-50/

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


コチ丸のことどうぞよろしくお願い申し上げます
2015092707.jpg




[PR]

# by koyukiyukiyuki | 2016-01-25 00:53 | Comments(2)

セッションサポーター&私信

私信がありますがその前に…
先日Dog owner instructorのKONAOさんの
セッションサポーターに行ってまいりました
SPIRIT WINGS
http://konao.livedoor.biz/
c0315313_21055669.jpg
お供はお松(2歳基本ハッピーボーイ、ただ男気搭載してるので時としてマズル着用)
主役はココロちゃんと言うゴールデンの姫でした

ココロちゃんセッション中は待つ練習
お行儀よく待たなければならない時ってあるから
犬だって時には試練が必要
人だって我慢しますもん♪
普段なーなーにしてしまいがちなことを引き締める良い機会でした

パックウォークもご一緒させて頂きました
c0315313_21052129.jpg
c0315313_21050804.jpg
ココロちゃんが写ってなかった(汗)
KONAOさんがUPして下さると思うので上記のURLでご覧になって下さい

ココロちゃん&ココロちゃんの飼い主様
KONAOさん、ジェムままさん&ジェム
どうもありがとうございました(^-^)/

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

私信です
先日、譲渡決定したアンジーのご家族様から
差し入れを頂きました!
c0315313_21053612.jpg
ゆず蜂蜜のゼリー、絶品でした!!
うっかり独り占めしてしまってごめんなさいい!!!
お礼が遅れてすみませんでしたm(__)m
(お貸ししていたものを受け取った中に一緒に入れて頂いてたのですが
コチ丸捜索の為、受け取りが遅れました。BLOG読んでくれてると良いな…)

お気遣い感謝いたします
どうもありがとうございました^^

c0315313_21105208.jpg
ご家族みんなのお写真を頂きました
アンジー ほんっっとに良かったね!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


チコちゃんも元気ですよ~!!

お松のハウスにinしてみたり
c0315313_21080187.jpg


こちらもパックウォークしたり
(後ろ姿ですけどね~~)

c0315313_21062785.jpg
c0315313_21534507.jpg

自分の世界?居場所をゆっくりと着実に築き上げて行っている印象です
譲渡会はまだ未定ですが
個別面会は受けてけていますので
気になる方はここのコメント欄に書き込むか
(承認制ですのでわたしのみ閲覧します)
PEACE TAILSまでご連絡ください★


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


明日で脱走から一週間がたちますが
今後もコチ丸捜索は続きます
はるひ野、新百合ヶ丘、稲城市方面に範囲を広げています
近隣のみなさま
どうぞ気にかけて頂きますうお願い申し上げます







[PR]

# by koyukiyukiyuki | 2016-01-19 22:08 | Comments(0)

今週末は譲渡会

世間様は3連休
おかあさんは休みなし(私は休むよ笑)
犬は連休なんて知ったこっちゃぁないしね



家族でなかよく遊びたいんだよう
(仲悪いみたいに言うんですよ笑)
と小さい子じゃないのに抜かす奴のために凧揚げ
c0315313_13241475.jpg
c0315313_13260584.jpg
おかあさんは犬係り
だって凧揚げの仕方わからないし~


c0315313_13251340.jpg
チコ) なにあれ・・・
 松) チコちゃん藁おいしいよ




c0315313_13254343.jpg
チコ) 走ってる・・・・。



c0315313_13244624.jpg
チコ) 人のする事って謎だわーー

何をするわけでもなく田んぼでのんびり


チコちゃんは人がまったりしていると
家でも外でも一緒にまったりしてくれます

そのおかげで
先日、重めの風邪ひいたときは大助かりでした
トイレや食事、寝床の準備など
生きるための最低限のお世話しかできなくても
いたずらしたり騒いだりまったくしませんでした

要求がいたって少ないチコちゃんが
必ず主張することがふたつあります
ひとつは
「 たべたいです 」  です笑
c0315313_13201909.jpg
これ食べたい顔ね^^
このコ食べるの相当好きです♪
好き嫌いもありません
本当になんでもよく食べるっ!!笑


c0315313_13203025.jpg
でも順番は守れるし
場所取り合戦や奪い合いなんて有り得ません
(人が食べ物を管理している場合の話。
犬同士に任せたらどうなるかはやったことないのでわかりません。
もちろんしないよー)

我が家の犬たちとも平和なお食事タイムです♪


チコちゃん
仮かーさんがキッチンに立ってガサゴソ始めると
したたたたーっとやってきます

毎回やってこられるとジャマなときもあるので
「こっちに来て見ているのダメ」の意味で
NO を伝えるのですが
その時もちいさなちーーぃさな声で
「 の 」
と言うだけで充分伝わります笑
チコにとってオーバーな言い方をしてしまうと
こちらの声を聞ける心理ではなくなってしまいます

そこだけ気を付ければ(私もまだまだ日々気を付けています)
人の指示を理解するのがとても速く
挑戦的な態度はしないので
ビックリするぐらい暮らしやすいコです♪


ふたつめの主張は
「 嗅ぎたい 」 です
c0315313_13211900.jpg

慣れない場所、初めてのところ
いろいろ知りたいよね♪
犬としての当たり前の欲求だよね♪
c0315313_13204310.jpg
好きに嗅がせ続けたら
歩く時間がなくなるし拾い食いもコワイ
だから
嗅がせていい場所、あたりの犬たちのマーキングポイントなど
排泄しても迷惑にならないところを
仮かーさんが吟味して(笑)すきなだけ嗅がせてあげます

c0315313_13205924.jpg

メリハリが大事なのね
仮かーさんも日々勉強です(復習か。笑)

お散歩はだいたいちょっと前を楽しそうに歩きます
うしろに下げたいときは下がってくれます
前に書いたそばを走る車がコワイ、もだいぶ慣れてきたようです

全体的にひかえめでいろいろちょうど良いチコちゃんです
(割愛しすぎ?笑)



風邪でお散歩が少なかった埋め合わせは展望台へプチハイキング♪
c0315313_13213973.jpg
c0315313_13222401.jpg
c0315313_13215890.jpg
仮かーさんが写真を撮ろうと必死になるのを嫌うチコちゃんです023.gif


前と前の前の記事ででっかく次回譲渡会は日曜日と書きましたが
正しいのは土曜日です♪
どうぞ遊びにいらしてくださいね~!


次回譲渡会@cafe oreoさん
1月16日(土曜日)です
↓↓「チコ」のお問い合わせはコチラへ
http://peacetails.org/










[PR]

# by koyukiyukiyuki | 2016-01-12 14:27 | チコ | Comments(0)

犬と犬と犬

先日の田んぼ散歩
c0315313_16064923.jpg

いっしょに田んぼに入ってみたら
何かのスイッチが入り
まるで忍者のようにスタタタタっと走り出すチコちゃん
でもすっ飛ばされるほどぶっ飛んで弾けたりしませんよ
おんなのこだもーん♪(いやホントにそう)
c0315313_16070158.jpg
どうやらすっきりした模様♪



ココから先は得意の逆光での撮影と
部屋の散らかり具合の都合で
写真を加工してあります
チコちゃんの表情は本物ですんで色は上記でご確認くださいな^^
c0315313_16060483.jpg

前の記事でチコちゃんはうちの犬とは遊ばないと書きました
遊ばなくてもいーんです^^とも書きました

細かく言うと
ほとんど遊ばないし
遊びたい気持ちにならないなら
それでいーんです^^

です。笑


c0315313_16055036.jpg
人にも相性があるように犬にもそれがあるようです
わたしの犬(お松)は
相手が女子の場合たいてい、あそぼーよー♪♪と誘います
それはそれは情熱的に(笑)
その誘いをどーーんと受け止められるコもいるし
ドン引きするコもいます
チコちゃんは後者です


c0315313_16063669.jpg
でもチコちゃんはお松のことがキライではないし嫌でもありません

c0315313_16054174.jpg
それは多分
「 なかよくしてね 」
とはせずに、
人が間に入ってチコちゃんを嫌なことから守ってあげる

遊びたいのを我慢したお松には
我慢が積もり積もらないように
どこかで発散させているからだと思います



我が家にはもう一匹チワワがいるんですが
(サンゴといいます)
このコはたとえ一緒に住んでいる犬だとしても
一緒に寝たり遊んだりがまったく出来ません
自分と相手との距離が近いのを脅威と感じるので
他の犬には近づきません
チコちゃんもそれをわかっているので近づきません
(相手のスペースを侵害しないでいてくれるのです)
しかも会ったその日から!!
c0315313_16053369.jpg

もめごとが起きないように目をそらして
時には背を向けてくれるチコちゃんは
犬の世界においてとても社交的だと思います
ほんとうに穏やかなコです

朝晩のお散歩はかかせませんが
いまのところ、お散歩の他に運動が必要と言うことはなさそうです
チコちゃんの家族になって下さるお家には先住犬がいることを希望しますが
遊び相手を希望しているのではないのです
日々をいっしょに過ごしてくれる仲間がいてくれれば
この上ないしあわせな犬生になるんじゃないかな^^
c0315313_16061937.jpg
あ そうだ。
人に慣れてからの甘えっぷりはココに書きようがないぐらい
すごーーーーくカワイイってことは忘れずに書いておこう^^
(よし書いた!!(>▽<)
甘えるときも大興奮したりしなくて
目がなくなるくらい細めて必死に寄り添ってこちらの気を引こうとします
思い出すだけでたまらなくなってチコのそばに行きたくなる~(>▽<)

見た目は地味かもしれない
んだけど、
それがなんだーーー!!

熱くなってしまった・・・( ̄▽ ̄;)


次の次の土曜日は譲渡会です
譲渡会ではもしかしたらこの可愛らしさは見られないかもしれません
でも会ったら文章では伝わらないことがわかるかもしれません^^
どうぞ会いにいらしてください♪




次回譲渡会@cafe oreoさん
1月16日(土曜日)です
↓↓「チコ」のお問い合わせはコチラへ
http://peacetails.org/





[PR]

# by koyukiyukiyuki | 2016-01-08 15:17 | チコ | Comments(0)

始まりのごあいさつ

平成二十八年
あけまして
c0315313_22384811.jpg


おめでとう
c0315313_22374224.jpg


ございます060.gif
c0315313_22372733.jpg

昨年中はいろいろな方々に
たくさん助けて頂き&おせわになりまして
ありがとうございました!!
懲りずにどうか本年もよろしくお願い申し上げます


そして何より
チコちゃんとPEACE TAILSの犬猫たちをどうぞよろしくお願い申し上げます^^

c0315313_22371520.jpg





犬をとても頼りにしていて
他の犬といることでより強く安心感を得られるチコちゃん
だけどうちの犬とは遊ばないチコちゃん♪
(遊ばなくてもいーんです^^)

c0315313_22403653.jpg
c0315313_22402073.jpg
c0315313_22395869.jpg
お松ウケる~~笑
わたしはお松のこの誘い方が大好きなんですが
チコちゃんにとってはガサツすぎでガッつきすぎで鼻息かけすぎで
そしてなによりしつこすぎ^^笑

なのでチコちゃんが「きゃあ~」となる前にお終い~!
最近はたまにしか見れませんが
この「お誘い運動」は両者にとってちょっとした息抜きになっていて
チコちゃんも「やだぁあそばない~~」とか言いながら
パタパタ動き回っているうちにすっきりするようです
身も心もじーーーっと固まってると暗くなって来ますもんね

体力あまってそうだし
んではもう一回お散歩に行きましょうか~

c0315313_22393295.jpg
注・まぶしいだけです笑



c0315313_22390963.jpg


そんな単調で心地の良いお正月の休みでした





そうそう
人と遊ぶのはたのしくってしょうがないみたいです

c0315313_22361076.jpg
c0315313_22353584.jpg
c0315313_22355427.jpg
c0315313_22363114.jpg

人に対して慎重で仮かーさんにもまだ警戒心あるのに
遊ぶのは好き♪
よーく考えるとよくわからなくなります笑


ビクビクした気持ちがなくなり
ホメてもらうのを待っている事も!!^^
(人からのアプローチが苦手なので撫でてホメられるなんて
生き地獄だったろうな今までは笑)

c0315313_22365218.jpg


何かと胸の内にしまい込みがちな(と思う)チコちゃんが
もっともっとラクに図太く生きていられるように
あ~心地よいな~気持ちいいな~とたくさん感じられるような毎日になるよう
努力していきたいと思っています♪


ではまた近日に


次回譲渡会@cafe oreoさん060.gif
1月16日(土曜日)です
↓↓「チコ」のお問い合わせはコチラへ
http://peacetails.org/


















[PR]

# by koyukiyukiyuki | 2016-01-06 00:05 | チコ | Comments(0)

ごあいさつ

なでられるヨロコビを知ったチコちゃん
かわいい~
c0315313_19573085.jpg

かわいい~
c0315313_19574179.jpg

だってさーかわいいのよ016.gif
c0315313_19575230.jpg


ビビり具合も
人をビビるから人のしている事にビビるに成長しました(笑)
(人のすることなすことビビるのはもう卒業したのよ~^^)





先日は今年の〆となるパックウォークにおつきあい頂き
c0315313_19582273.jpg
海辺をリラックス散歩
気もちが癒されました


チコちゃんも安心して日向ぼっこ(手前ですよん♪)
c0315313_19580438.jpg
c0315313_19594651.jpg



海はキラッキラで
(サンゴを探せ!笑)
c0315313_19592674.jpg
仮かーさんしあわせ♪
↓すてきな写真を撮ってくれたケンちゃんご一家
 いつもありがとうございます^^
http://blog.livedoor.jp/rickey_kyokus/



先日、嫁いだアンジーのご家族さまが
お写真を送って下さいました♪
c0315313_19583801.jpg
ドッグランに通っているそうです♪
すごく良い笑顔!!アンジー嬉しそうだな016.gif
お隣はジョーイ君♪
大切にしてもらって愛されて・・・もう感無量です012.gif
こんなふうにお便りを頂いて私もしあわせモノです~!
どうもありがとうございます!!




さてさて
今年もあと少しですね

そんなわけで・・・
ハイハイ~そこに並んでおくれ~♪
ごあいさつしますよ――
c0315313_19591671.jpg




みなさま 大変おせわになりました
来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます
              サンゴ家一同
c0315313_19590083.jpg




↓↓「チコ」のお問い合わせはコチラへ
http://peacetails.org/

次回譲渡会は日程調整中です
しばしお待ちください











[PR]

# by koyukiyukiyuki | 2015-12-31 20:23 | チコ | Comments(2)

チコスマ


c0315313_20122889.jpg
c0315313_17513241.jpg

今日はあたたかくとても良いお天気
近所のあまり行かない方へお散歩
まだバラバラの記念撮影もそのうちそろって撮れるとよいな♪



c0315313_20105659.jpg
チコちゃんがニコニコスマイルです
今日は仮かーさんと沢山遊びました



c0315313_20085605.jpg
ウヒヒ♪


c0315313_20091222.jpg
c0315313_20100302.jpg
c0315313_20092735.jpg
c0315313_20115632.jpg
c0315313_20113371.jpg
c0315313_20121129.jpg
もっと遊ぼうよ~♪


チコちゃんのハジける感じ伝わりますか?^^
小さな子供が嬉しくて楽しくて
走り回りながらキャキャキャキャ言う感じ♪
そのテンションがなんともちょうど良いのです
どったんばったんうるさいことはなく
控えめと言うほどでもなく・・

人と遊んでいると言うことをとても良い感じに意識しているコなので
暴走するなんてこととは無縁
たとえばボール投げ(チコちゃんにはこれはまだ無理^^)していると
途中でボールを返さなくなったり、独り占めしてしまったり?
手を使って遊んでいると犬同士で遊ぶかのようにカプリときたり?
若い遊び好きの犬にありそうな心配は無用です

人に慣れていないからとも思えますが
なんとなくビビりだからとかではなくて
これはチコちゃんの素晴らしく良いところなんではないかしらぃ?
・・・と思っています

だって声が良く届きます
いけないと教えて理解したことはそれ以来しません

ただ、人が自分に対して(チコね)何かしようとしているとか
コントロールしようとしているエネルギーを
何倍にもして受け取るので
そこらへんは配慮してあげない聞ける状態にはならないみたい
(だから写真がぶれるのよ~笑)
それでもここんとこは
そりゃー ビビるよね笑 とこちらが笑えるようになりました

犬がしてほしくないことをしたときに
自分がどんなエネルギーで接しているか
怒りの感情が含まれてないかとか
オーバーじゃないかとか・・・?etc
すごく考え直せる機会になりました



でもやっぱり初めての場所ではそうはいかない笑
(昨日は河原にいきました)
c0315313_20084042.jpg
c0315313_20082481.jpg
足がかわいいの
ときおりこうしてモデルのようにたつので
チコ立ちと呼んでます笑


買物の荷物や宅急便の箱などが部屋にくると
そこから一番遠いとこまで後ずさりしていたのですが
今はうちの犬たちと一緒になになに?調べさせてー!
とクンスカ嗅いでます

ニコニコ笑っているお顔がいちばんだーーー♪♪♪
チコちゃんがんばってますヨ016.gif





↓↓「チコ」のお問い合わせはコチラへ
http://peacetails.org/

次回譲渡会は日程調整中です
しばしお待ちください











[PR]

# by koyukiyukiyuki | 2015-12-26 21:04 | チコ | Comments(2)

チコちゃん病院へ

c0315313_17514293.jpg

そろって内股の君たち
昨日はおつかれさまでした

あ、左の方はお供
メインは右にお控えの方です


c0315313_22360847.jpg

こやつは留守番





さて本題(笑)

唐突ですがチコちゃんはフィラリア陽性です
PEACE TAILSにやってくる前の団体さんでも
もちろん治療をしていて、引き継いでます

治療法はフィラリアに寄生するボルバキア菌を退治し
フィラリア自体を弱らせきったところに
月イチ投薬するフィラリア薬でトドメを刺す..と言うもの
(ボルバキア菌が排除されたフィラリア虫は大した事無い奴の様です)
このボルバキア菌を排除する治療法で
現在は陰転をまっている状態です

いずれ(づ?ず?)陰転すると思っているし
チコちゃん自体は運動制限もなく
日常生活に支障はまったくありません
でも、やっぱり、血管や臓器はダメージを受けたはず
予防できるのに・・・と思うと心の底から残念に思いますナ


初めて訪れる病院なので
頼れるPTメンバーに一緒に行ってもらいました
http://blog.goo.ne.jp/qmay
http://tdoggy.net/
http://ffnull.air-nifty.com/lila/
犬も人もリラックスを兼ねて(つかただ楽しい♪)
まずパックウォーク♪

c0315313_17515645.jpg

ロミ雄っちがスワレするとこ
パッチ姐さん目線ありがとう^^




c0315313_17543389.jpg



c0315313_17541942.jpg

ちょっとふざけていたのかな^^;
何してるとこなのか自分でもよくわからんが
顔はウカれてます・・・笑

犬たちみんなの力を借りて
チコちゃんは思ったよりもリラックス出来たようでした



c0315313_17520987.jpg

病院の待合室ではやや不安げ

チコ心の声)
なんだか不安になってきちゃったナ
茜ちゃんにくっついていよっと。。


c0315313_17522696.jpg

チコ心の声)
ロミ雄くんはこわくない?どんな気持ち?

ロミ雄)
緊張してるの?じゃ遊ぶ?
(遊べるゆとりない笑)


c0315313_17531361.jpg

チコ心の声)
何だかみんなだいじょうぶだナ
じゃゆっくりしよっと♪

と言う犬同士の会話があったかどうかはわかりませんけど笑
他の犬の様子を感じて安心できるようです




c0315313_17523859.jpg

診察台ではじっとしていられます
もちろん緊張MAXでよだれもでてしまいます

逃げ出したいはずだけどじっとしているのは
耐えていればいずれ終わることを知っているのか
恐怖で停止してしまっているのか
どちらとも言えない感じに見えました

診察台に上がっているとき
チコちゃんがなんどもわたしに視線をくれました
家に居てもこの時のようなことは一度もなかったのに

大丈夫とやさしい声を掛けたかったけれど
目を合わせながらこの状況で話しかけたら
恐怖をあおってしまいそうで・・・
だから仮かーさんは普通に先生と話して
診察が終わった後も褒めることもしないで
ただ近くに立っていました

c0315313_17525892.jpg

診察後↑↑
きっとこれでよかったんだと思います

口に出さずにたくさん褒めて
態度に出さなかったけどたくさんイイコイイコしました

世の中はせまいけど広い(笑)
チコちゃんはこれからいろんな新しいものを見たり体験したりすると思う
今はまだひとつひとつ体験しながら心と体を慣らしていっている
だけど飼い主さんとぶっとい絆が出来たら
その肩の荷は全部人が背負ってくれるから大丈夫なんだよ
って念を送っておきました(笑)


そういえばわたしの家族みんながご飯をあげられるようになったり
迷子札になっているバンダナを付けられたり
リードを持つと自分から寄ってくるようになりました
うれしいなあ

チコちゃん かわいいですよ^^




↓↓「チコ」のお問い合わせはコチラへ
http://peacetails.org/

次回譲渡会は日程調整中です
しばしお待ちください



オマケ
ひさしぶりにパフェたらいげましたー!
こっちイチゴパフェで
 

c0315313_22410651.jpg


こっちはイチゴサンデー
c0315313_17544855.jpg
ふたつ食べたかった076.gif


    







[PR]

# by koyukiyukiyuki | 2015-12-23 22:46 | チコ | Comments(0)