<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

休日

今日はみんなでお山へ






c0315313_21033748.jpg
巨大なモクレンがお出迎え

山を切り開いて作られた公園
道があるとは言え、勾配がきつく
てっぺんの方までは行けなかった
(ホントははじめから行かないと決めてた笑)

おなかがすいたので
中腹あたりで、まずは犬を発散させよう




ほれっ 走れ走れ♪
赤いしるしのとこにお松います
c0315313_21012552.jpg

これ、普段はかーさんの仕事
サンゴはこっちが走らなきゃ走らない
無理だって―の..
だから普段はロングリードは散策メイン
いやぁ~わかいもんはエエねぇ

けど、このあとお昼を食べるので
サンゴには特に疲れていてもらわないと笑





こどもよ おつかれさま
じゃ、シート敷いておくれ

c0315313_21013987.jpg
苦戦中・・・
それをあざ笑うかのサンゴ




ぎゃははは~~!!!
c0315313_21015195.jpg
風が吹いてシートかぶっちゃったよ笑
そしてやっぱりサンゴ笑ってるし





人のご飯の間は

お松は天然サラダバー

c0315313_21010398.jpg




サンゴはなかなかあきらめない
c0315313_21005214.jpg
あきらめなくても
こっち見てても、それは別に良いけど
フセを勝手にやめて立ったら叱るゾ









c0315313_21011565.jpg
こども(4月から4年)にリードを持たせるのって
危ない事も伴うと思う
わたしもちいさなこどもにもたせるのは止めた方が良いと思う
うちのこが小さいかどうかはすごく微妙
わかってないようでわかってて
わかってるようでまったくわかってないお年頃




だけどパックのひとり




リードを持たせることで責任感や
愛おしいと思う気持ちを育みたい
もちろんウンコ拾いも
繋がる感覚もわかってほしい



が!その気持ちを
世間サマに押し付けようとはミジンコも思ってません



なので、
まわりにだれもいない
だれも来そうにない
リードは外れないようにぐるぐる巻き
親の目の届く場所(てか、すぐ近く)
親の声の届く場所(つまり勝手にどっか行くなの意)
他の犬、人がきたら親の所に戻す
パックウォークのときは持たせません

などなどが全部クリア出来ての自由です


まじめに言っちゃってはずかしい~
そんなときは...









なーんちゃって!えへ♪
久々登場~
c0315313_15374002.jpg






久々のお山
きっと明後日以降は筋肉痛・・・笑

















[PR]

by koyukiyukiyuki | 2015-03-30 21:52 | Comments(4)

サクラが咲いた

朝早くに一回目の散歩へ
c0315313_16140526.jpg
c0315313_16134945.jpg
まだうすく曇っていてちょっと寒かった





午後になり子供と散歩のときは良い天気
そして
サクラが咲いているのを発見
c0315313_16141927.jpg
昨日の朝は咲いてなかったのにね
こうゆう幹の途中から咲く花に魅力を感じてしまう





あったかいを通り越して
お松っさんにはちょっと暑いかも
お散歩がやたらラク!笑





c0315313_16133770.jpg
気持ち良いね







c0315313_16143168.jpg
何気ない記念撮影に成長を発見
(上のは今日撮った)
お松が前とか、サンゴが立った状態でなく
並んで座る距離が縮んだ

嬉しいぞ~~!!




しっかしウチは田舎だなあ~笑























[PR]

by koyukiyukiyuki | 2015-03-28 16:28 | Comments(0)

朝からちょっとだけハイキング

ぽかぽか良い天気
早起きして
こどもと一緒にいつもより早めの散歩へ
c0315313_14385011.jpg
c0315313_14390414.jpg
c0315313_14391171.jpg


なにかというと
すぐ行く近くの展望台のある山へ

花や草木が色づいて歩くのが楽しい



これは何て言うのだったかな?
食べれるやつでしたっけ?
c0315313_14392317.jpg






c0315313_14385668.jpg
自分のリード持つ姿をみると
猫背は治したい
、、と思う。





人が楽しいと犬もやはり楽しい様子

c0315313_14394052.jpg
c0315313_14392970.jpg
c0315313_14393529.jpg




黙々と歩けば犬もだいたい黙々と歩く
(だいたいと言うところが力不足なのデス涙)









山の中腹の広場はサクラが咲く公園になっていて
咲いていないけど人で混んでいた
山や公園散歩は
いつもより色々と気をつけないと危ないシーズンに突入
気を付けます




c0315313_14394773.jpg
写真ちっさ!!
コヤツの体力を奪ってやった
サンゴは体力有り余るとピンポン吠えがひどかったり
物音に敏感になるから要注意
お松はおもちゃ破壊
&次の散歩でツケ払いになる汗










c0315313_14391700.jpg



展望台からは海がみえます
次は海か・・・!?













[PR]

by koyukiyukiyuki | 2015-03-26 15:04 | Comments(0)

今日の散歩で

仕事を終えてやっと散歩
こどもが出かけているので
まじめに歩きますかね
c0315313_14544506.jpg



・・・と思っていたのに


ついつい水辺が恋しくなり
(水辺LOVE)
河原行きにいきなり変更♪


お松っさんはもう川面は克服したようで
ずぶずぶ入ろうとする


ダメデス
そこまで気合いれるつもりないんでネ

c0315313_17282218.jpg
菜の、、花、、?
河原に??
ピント合ってないけど



菜の花らしき花みていたら
サンゴが引っ張った

ん?何?



c0315313_17280632.jpg
サンゴはぐいぐい引っ張るし
お松っさんなんてホフク全身( ̄▽ ̄;)


笑いをこらえて観察

あれ???
c0315313_17281227.jpg


サンゴとお松が同じところに顔を突っ込んでる





ヤバイ!!
食いモノだ!!










写真撮ってるバアイではない!!
二匹の間に顔近づけて





こらっ!!!








サンゴが
ボトっと口からなんか落としました

ひ、干からびた魚でしたわ

お松は食べた感じではなかったけど
サンゴはどうだったか確証はない・・・
ボトっと落としたものを確認したら
しゃぶった跡が・・・( ̄▽ ̄;)
それ前に食べてないことを祈る!!
c0315313_17283040.jpg

二度とすんじゃないヨ!!怒










帰り道に念のために(何のため?笑)
体力を奪っとく

c0315313_17275969.jpg
c0315313_17275146.jpg
c0315313_17274506.jpg

円を描いてぐるぐる走り

いつのまにか
もどれーー!!
が、こっちゃ来いの合図になっております

そんなに走ってないけど
ぜーぜー 言っちゃってますから(笑


サンゴの写真忘れた^^;

ぼちぼち田んぼも準備が始まり
だんだん入ってはいけない感じになる
季節は進んでますね





今日は大反省
気をつけねばならぬ


自分に喝!!















[PR]

by koyukiyukiyuki | 2015-03-25 18:15 | Comments(2)

爆睡

今朝の朝散歩は旦那
犬たち、帰ってくるなり爆睡
サンゴむちむち感たまらないでしょう?ウフ
お松、シャッターで起きたな^^




c0315313_14542880.jpg





出てったきり全然帰ってこないので
車で遠出か?はたまた妻を気遣い家出か?と思ったけど

どうやら歩いて遠出していたらしい
そんなとこまで歩けませんよ?
・・・の場所まで行っていた

でも、やっぱり
犬たちはどこまでも歩けるんだね
犬は群れで歩く生き物
かーちゃん衰えててすまないね
10mもダッシュ出来なくてすまないね笑


起きてきて、今は
もう済んだはずのメシを催促中
君たち
夜まであげないけど?




夕方はどのコースにしようかな♪







[PR]

by koyukiyukiyuki | 2015-03-23 15:25 | Comments(4)

夕方の今日の散歩

仕事を終えて帰宅したとたん
どーにもならんほどの神経の疲労感に襲われました
留守番していた2匹を見たら
それに加えて珍しく罪悪感まで( ̄ー ̄;)
気合入れて車で10分の公園に行ってきました
同じく留守番していたこどもを誘ったらあっさり断られ
軽く腹が立つ。暇なくせに。



夕方なのに公園はテーマパークのように混んでいて
着いてすぐ後悔(笑

こんな混んでいて小さな子が多い日は
トラブルにならないとも限らないから
しっかり周りを見ていないと!!


自分の気持ちをシャキ―ーンと切り替える

・・・のに時間がかかってしまった( ̄▽ ̄;)


犬たちもあまり経験のないにぎやかな場所に興奮気味
お松はアンテナ張りまくり
サンゴは歩くとかーちゃんに集中するから無問題だけど
やはりリラックスは難しい様子

それでも良い経験
いろいろなものを見て、音を聞いて、雰囲気を感じて
キャパは広がっていくはず
人だってそうだよね

たくさんの犬に出会う
終始、安定した犬
ドミナントフォルムな和犬(よそ様から見たお松もそうでしょう)
ひどいリードアグレッションの犬
わっちゃわちゃな小型犬
平和な犬

ステートもさまざま・・・

吠えられたり吠えさせてしまったりしながら
三人(1人+2犬)でがんばってきました笑



やっぱりにぎやかな場所でめんどくさいのはお松!!
周りが楽しいと
自分までうっひゃうっひゃ♪楽しくなるお松に魂を持っていかれないように
(そうゆーお松の明るさが大好きでもあるんだけど^^)
自分に気持ちを低~く安定させようと意識して歩いていました
ふとサンゴをみたら笑えるくらい釈迦ウォーク(無我の境地で歩くの意)でした



家に着いたら犬の足ふくのも億劫になるほどの更なる疲労感・・・
倒れそうなかーちゃんをよそにオヤツ食ってる子供がうらやましかったです
無理矢理でも連れていけばよかった!怒

疲れたけど二匹の笑顔が見られたから満足



まだ9時だけどもう寝落ちしてしまいそう(^^;)
明日も良いお散歩が出来ますように
c0315313_20331137.jpg
c0315313_20303499.jpg





毎日毎日薄い内容ですが
日々の普通の散歩こそ大切にしたい^^

読んで下さりありがとうございます





[PR]

by koyukiyukiyuki | 2015-03-22 21:14 | Comments(0)

今朝の散歩

小雨が降ったり止んだり
お天気はわたしのご機嫌に大きく関わる笑
お天道様 よろしくたのんますm(_ _)m



予想通り たいして早起きできず
近所コースになりました( ̄▽ ̄;)


散歩道には素朴な野花が咲いていて
気分を変えてくれる
c0315313_13452949.jpg
ローズマリーの花はこの時期なんですね




c0315313_13444201.jpg
この場所にはいったい何の匂いがあるの?
二匹ともフンガフンガとかなり念入りに嗅いでいた



c0315313_13462796.jpg


c0315313_13443481.jpg
う、め、、??ひとつの花に色が混ざっていて不思議な雰囲気でした





野花鑑賞散歩をしている間中

お松っさんは何かを気にしていました
c0315313_13444951.jpg
↑ある音の正体を考え中
 どこから聞こえているのかわかっていない様子



しばらくしてようやっと発見
c0315313_13470417.jpg

正体はお空のヘリコプターでした


お松、ヘリコプター初めてだったのか?
ずっと気にして見続けていました
リードが後ろに張るから一応着いて来るだけで
頭の中100%なにあれなにあれ???だったはず


もうおしまい を伝えるのがほんとに大変で
お松が
「 次いつ見れるかわかんないんだから絶対今見る!! 」
と意固地になっているかのようでした( ̄▽ ̄;)

別に見たって暴れるわけじゃないし
どーでも良いのだけど
負けるわけにゃーいかないので
あれやこれやでジャタバタ格闘して意識をヘリからかーちゃんに戻す

右にお松、左にサンゴでてくてく歩いていたら
お松が急にわっほいわっほい♫とはしゃぎ始めた・・・
うしろ歩いていたから 
きっと勝手ににおい嗅ぎして
何かにうっひゃ~~♪♪ってなったんでしょう
まったっくよう




犬どころか人にも出くわさない静かなお散歩でしたが
三人が一体となる瞬間がほんのちょっとだけ感じられました


c0315313_13471134.jpg













[PR]

by koyukiyukiyuki | 2015-03-21 14:20 | Comments(2)

春休みがやってくる

本日、こどもの通う小学校の卒業式

全国の卒業生のみなさん
おめでとうございます(^_^)


・・・・と言うことは
春休みがまもなくやってくる

そーすると
かーちゃんペースの散歩時間ではいられなくなる(汗


朝夕の散歩時間を確保するためには
早く起きなければならん( ̄▽ ̄;)

夕方長~~く行けばよいだけの話なんだけど
夕方は夕方でかーちゃんとしては勝負の時間(笑

早起きがんばります





今日はこどもとお山の公園へ

c0315313_15525528.jpg
天気はいまいちだけどみんなごきげん
お松の首元からサンゴが生えている(笑


2匹ともロングリードで走りまわり&嗅ぎ回っていました




こどもがお松に「 フセ 」を命じています^^
★お松はロンリーで私が管理
 サンゴは娘の手首に結んであります
 逃亡させてなるものか!笑

c0315313_15530977.jpg
あといっぽだ
娘よ、あきらめるな
サンゴが圧をかけているようにみえる(笑






出来ました
c0315313_15532126.jpg
子)出来た♪
サ)オレちゃまの手柄 違うから・・by母






声の届く範囲でそれぞれ遊ぶ
c0315313_15534007.jpg
棒に夢中の子供( ̄▽ ̄)





とくに何もないけど良い一日でした♪










[PR]

by koyukiyukiyuki | 2015-03-20 16:47 | Comments(0)

その後のサンゴとの日々

久しぶりのUPです
一週間ぐらい前か、、
KONAOさんセミナーのこと書いたんですけど
やっぱり削除してしまった。。。
思ったことを書くってムズカシイ



セミナー後のサンゴとの日々・・・

初セッションから長い月日が流れ・・笑
だいぶ穏やかになったとはいえ
変わらずこわがりでドミナントなサンゴのこと
c0315313_22484771.jpg
もっとしっかり守ろうと改めて思いました


気が付くと、また私は問題点だけを見ていて
いちばん大切な
その理由、サンゴの気持ちに気づいていなかったりする



なぜ吠えた?
なぜ吠えない?

なぜ咬んだ?
してる事はおなじ、なぜ咬まない?



聞いてしまえば早いけど
サンゴとお松はわたしの犬
シチュエーションはいくらでもある
その数だけ理由があるはず




自分の犬も相手の犬も毎日とにかく観察
そうしたら見えてきた
今のサンゴが

今、苦手なのは犬とか人とかそうゆう区切りじゃなくて、状態


圧力と興奮
人、他犬に圧をかけられた状態と
(かわいいね~と顔を近づけて来る人は
犬にとっては不快な圧力以外の何物でもない。
本当にやめて頂きたい。
うちだけに限らずどの犬にもね)

何かが興奮している状態


運動不足に思える犬がハーハー言いながら散歩している
自転車引きで走っている犬
飼い主さんと行儀よくボール遊びしていてはしゃいでる犬
相手が知りたくてズンズンこちらに来て追いつめてくる犬、人
自転車引きやボールが悪いと言ってるんじゃないですよー




楽しそうに遊ぶ犬の興奮も
穏やかじゃなさそうな態度で近づいてくる犬の興奮も
サンゴにとってはぜーんぶ同じ興奮であり脅威・・・( ̄▽ ̄;)


だから怖くて吠えるのだ


とは言え
大きめの車一台分の幅があって
目さえ合わないように何とかしてやればやり過ごせる笑



爺様だろうとイケイケの若者だろうと
全ての犬を敵だと思っていたあのころとは違う


しかし!
ハードルが高い相手さんだと
(誰が見てもケンカ売ってるような態度)
今のわたしのリーダーシップ力では
まだまだサンゴには信用してもらえず
ご自身で対応されてます・・・
平たく言えばギャン吠え、大暴れってことです
なので回避




ここら辺が潮時かとふと思ってしまうことがありましたが
セミナー受けて
再度希望が出てきました

まだまだ成長していける!!
わたしのリーダーシップ力を上げていける
もっともっと深く犬と繋がることが出来る

そんなふうに思えました



もっとサンゴに信用されるには?
かーちゃんを信じて
言うとおりにすれば怖くないとわかってもらうには?



そのためには
私自身が強くならなければ!
精神が弱いとちょっとのことで心がゆらゆらする
その不安定さをズバッと見抜くうちのサンゴくん
わたしの大切な精神バロメーターです笑



そして
上下関係をもっとはっきりさせないと!!
ちいさなちいさな主張や
犬が勝手に決めて勝手に行動することは
犬の為にはならない
なぜ?と思うなら学べばよいさ^^
いちばん下へリンク張ります
犬の自由がいちばんと聞くことがありますが
そんなちいさい次元のお話じゃないんです
飼い主が安全を確保したなかで
与えられる自由が命を守るのだ





サンゴだけでなく
フワッフワッで適当でおちゃらけなお松にも同じことが言える


こんなで
c0315313_22470480.jpg

こんなになるお松でも
c0315313_17273056.jpg
人の接し方が悪ければ唸るのだ





根気よく、つよききもちを持つ
何が正解かハッキリ示す
犬の興奮を力ではなく精神力で抑える



きっとそれが人を変え犬を変える




強くなろうと思う






わ~っはっはっは~~♪









ブログ必見
SPIRIT WINGS

http://konao.livedoor.biz/



[PR]

by koyukiyukiyuki | 2015-03-19 17:53 | Comments(6)

最近のお散歩と思ったこと

あったかい日が続き
すっかり頭の中は春~♪なかんじです

そんなわたしの目を覚ますのはいつもサンゴ↓↓
c0315313_22173256.jpg

ゆきんこスタイルby子ども
サンゴは思いのほかまんざらでもない様子~笑


気分よく散歩していたら
ちょっと苦手なペア(飼主&犬)が前からやってきたので
道もとても狭いのもあり
獣道すらないありえない崖の奥の茂みに緊急避難するウチラ笑

どう考えても大丈夫な距離をとったのに吠えかかるサンゴ



!?!?!?!?


理由は
何メートル伸びるんすか?って言うリードをビンビンに張らせて
いっしょに崖を下り
わざわざ吠えかかりにウチラのとこまできたヨーキーちゃん

うそーーん

かわいそうにー
と言うよりお疲れさま。涙

サンゴはぎゃおぎゃお言っていたけど
テレパシー送ったらすぐさまそっぽ向いて吠え止んだので上出来。
えらかったと思う
ガマンして指示に従ってくれたことが誇らしいよ。涙(最近感動屋さんです)

こうゆう状況はもうだいぶ慣れた
サンゴのキャパを超えてしまっているんだから
アグレッションが出てしまうのは仕方がない

うーん でもこの状況での吠えかかりは
アグレッションじゃないのかも
その犬の持つ大切なテリトリー、スペースを侵害され
ズカズカと近寄られて平気な犬はあんまりいないと思うし
(平気そうに見えても限界超えたら怒るだろうし)

こうゆう時は前は落ち込んだけど
今はピンチに負けない自分になってやるんだー、とか
出ちゃった発作をいかに早く鎮めるかに集中できるようになった

人のせいにしてもしょうがない
きりがない笑

あ サンゴがピンチの時 
お松っさんはなんかワクワクしてるように見えた
よくわかんないコだー笑






最近はハイキング三昧

c0315313_22142865.jpg

のっ原でお弁当がたべたいです



c0315313_22143938.jpg

人間1人チワワ1匹います↑






今日は川へ
お松っさんは川に慣れていなくて
こわいけど何かそそられるぅ~~な気分になるようです


c0315313_22145573.jpg
川面を覗き込み~




c0315313_22144687.jpg
川向こうの声を気にして~~



c0315313_22145573.jpg
覗き込み~~



c0315313_22144687.jpg
気にし~~



何回繰り返した事でしょうか。笑





見てください^^
このオケツ
c0315313_22150453.jpg
ビビり~^^;
c0315313_22151336.jpg
プスっといたずらしたくなります



でもこの体制からしっぽが股の間に収納されたら要注意
理性を失う前に声をかけ、合図を送り川面から離さないと
リードを引きちぎってでも逃亡します
うちに来たばかりの頃
お松のことがよくわかっていなくて
危なかったことがありました

こうゆう時は簡単に外れないように
リードは手首、指、甲とぐるぐる巻きです
私ごときが言うまでもないっスね笑




今週末はKONAOさんセミナーです




わくわく






わくわく





わくわく









[PR]

by koyukiyukiyuki | 2015-03-04 23:04 | Comments(6)