<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どうもどうも

あっという間に年越しが迫ってますね



初日の出は見そうもないので
大晦日の日の出です
c0315313_20093514.jpg
電線ジャマだなあ







大晦日の夕暮れもどうぞ^^
c0315313_20092695.jpg







なんの意味もないけどネ







お犬さん達 ごあいさつの写真撮るよー

撮るよー

撮るよー













c0315313_20100025.jpg
わっはっは
負け勝負はしたくありませんので
おもちゃに夢中のお松っさんと
監視中のサンゴを自然体でパシャ♪
なんか聞こえはいいね^^;







今夜のお供達
c0315313_20095028.jpg
生活感でまくりですね
夜ごはんもお蕎麦もたらふく頂いたあとですが
喰いますよ^^v






みなさま今年もありがとうございました
BLOGを読んで下さった方々、励みになっております
ありがとうございます




またちょっと明るくなった我が家の犬たちのこと
来年も綴っていきます♪
どうぞよろしくおねがいしまーす!



では^^ 終








[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-12-31 20:24 | Comments(4)

こわし屋さん


おるすばんちゅうに
カラーを喰いちぎっていた

c0315313_18200001.jpg


許さぬ

・・・と息巻いたとこで後の祭り

これはちょっとだけオーバーサイズだったんだけど
どうやって千切ったんだろう^^;怒
オーバーサイズのカラーはお勧めしません
そりゃそうです笑





もやもやしながら散歩してきました
c0315313_11174046.jpg
じょうずにお散歩出来たから
もう忘れましょっと



雪はふらなかったけど
冷えますネ( ̄▽ ̄)



せっかくの年末年始
風邪に気をつけよう♪
みなさまもお体大切になさってくださいね









[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-12-29 18:31 | Comments(0)

うれしかったこと


先日、お松が2泊3日でお里帰りしていました

送っていったら
大好きなスタッフさんがさっそく出迎えてくれて


大はしゃぎ^^;
c0315313_17193730.jpg
嬉しくて嬉しくて、お耳ペッタンコでぷるぷるブルブル震えるほど!
スタッフさんの目をそらさず嬉しそうに指示をもらっています

2泊だから長いかな~ と心配したけど
無用でしたわ

元保護犬のお松はコチラの動物病院で生まれて
1歳過ぎたころに我が家入り~
考えてみれば、わが家よりコチラにいた日々のが長いもんね^^


一瞬、置いてかないで~~涙 
と、なったら心を鬼にせねば!と思っていたのに
その思いも無用でしたわ
別れる時も、わたしには一別もくれなかったからね






そしてお迎えに行くと
c0315313_17185154.jpg
c0315313_17190442.jpg
すごい大ヨロコビ♪



c0315313_17171599.jpg
c0315313_17172740.jpg
ようやっと落ち着かせましたわ( ̄▽ ̄;)




別れ際の様子だと
むかえに行っても喜ばないだろーなー
帰らん!!って言いそうだなー

とか、ちょっとマイナス思考だったんですが
それもふっとんだ♪

お泊りは2度目なんですけど
前回は迎えに行ったとき無表情だったんすよ・・・
いっしょに来るけど、再会を喜んでいる感じじゃなくて^^;


それが今回は喜んでるう~~!!涙
うかつにも感動して目に汁ためてしまった


お松にとってもわたしたちが家族になったんだ
と、実感した日になりました~










もひとつ嬉しかったこと
今日の散歩で
さんちゃんを盗み撮りしたら



すっごい笑ってた!!
c0315313_17191546.jpg
c0315313_17192542.jpg
感無量です!!涙






















[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-12-28 18:05 | Comments(0)

サンタとトナカイ

わが家にもサンタがやってきた~

c0315313_20180004.jpg

怒ってるよネ・・・汗




トナカイもいるよ♪

c0315313_20183684.jpg
c0315313_20182074.jpg




わが家のサンタは無愛想 
トナカイは楽しそう
性格が表れる^^




今日はトレーニンぐのことはあんまり気にしないで散歩♪
簡単なルールだけ決めて
らくちーん 
たまには息抜き
犬たちもキラキラ笑顔
いつもの川沿いが気持ちよくたのしかった



明日はイブ♪
みんなにとって良き日になりますように

Merry Chritsmas★










スペルはあってる?笑







[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-12-23 20:31 | Comments(6)

それでも歩くのだ

寒さが痛いぐらいだけど
やっぱり犬たちと歩きたくなり公園へ

・サンゴとお松を両手に持ってみんなで歩く
・サンゴだけでのんびりゆっくり歩く
・お松とランに行って犬交流して自信をつけさせる
・お松だけでお散歩練習
・サンゴとロングリードで散策
・合間に出会えた方と一緒にPWさせていただく
・帰る前にまたサンゴとお松を両手に持って歩く


でおしまい。
ってゆうイメージ

でもまあ
その時の状況や体力
犬たちの様子でいろいろ変わる



この日はポッキーに会えました
ご一緒させて頂き共に歩く
c0315313_17064562.jpg

ポッキーはやさしく明るい女の子
お松がポッキーと遊びたくて仕方ない様子
歩いてるっつーのに、遊ぼ♪アピールするのが
ちょっとウザい。笑

いつものわたしなら
コラ!怒 と叱るけど
この日はちょっと変えて

「 なにやってんのよ~~ 笑 」

とあんまり真剣にならないように
叱るというよりなだめる感じ?で声をかけてみたら
うまくいった

歩きながら思い出したけど
お松はアグレッションあるわけじゃないから
神経質になると悪影響だ と教わっていたはず^^;


普段どれだけキッチリカッチリやっていたんだろうね
うれしい楽しい気持ちまで抑え込むようじゃいけないよね


でも・・・だからと言って
ゆる~り楽し~い♪な気分だけで歩いていると
おひとり様散歩始めてしまうのが
お松の難しいところ

キビキビしすぎると
リード持ってる人の強いエネルギーに影響されて興奮するし
ゆるめてリラックスしすぎると、飼い主無視...笑

もうゲーム

え~~~?
そんな絶妙なこと出来るかい!!
と言ってしまいたいとこだけど
それでもやっていくしかない


一緒に歩いて行こう^^

だってわたしのサンゴとお松だから

そう教えてくれたケンちゃん一家のみんなにも会えました
BLOGはコチラ↓
http://blog.livedoor.jp/rickey_kyokus/
c0315313_17065363.jpg
末娘のロザリーちゃん
PWしながらだからちゃん撮れてない。ごめんねロザちゃん


ケンちゃんご一家とポッキーちゃんは
サンゴが荒くれていた時代からお松に至る今まで
いっしょに歩いていただいた方たち
感謝してもしても足りません
いつもありがとうございます!!^^





その後はランへ
c0315313_17080958.jpg
c0315313_17074291.jpg
c0315313_17070151.jpg
c0315313_17075230.jpg
c0315313_17075977.jpg
この日は走るだけでなく
お松もランにいる他の子達とまったり交流
いっしょに匂いを嗅いだり
同じ空間にただ居たり
走るだけでなく、ランは社交の場
お松なりに交流できた^^

ちょっと小さいイザコザがあって
お松に目をやったら
お耳ピーン!しっぽピーン!前傾態勢でゆっくりと近づいて行っていた

加勢するのはお辞めんさい汗 と思って呼び寄せる
声が届いて一安心・・・ ホッ( ̄▽ ̄;)





c0315313_17081861.jpg
足の調子がいまいちなサンゴとは
芝生でゴロン
ゆっくり撫でて
膝の上にひっくり返すと
めずらしくウトウト・・・zzz
何とも言えないシアワセ感だった




と、そんな一日でした


明日はお天気下り坂らしい
お散歩できると良いな^^

















[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-12-19 18:19 | Comments(2)

雨も良いね


c0315313_22485252.jpg
c0315313_22490437.jpg


c0315313_22481582.jpg


きのうと今日
天気が違いすぎ

きのうは良く晴れてお散歩日和
めずらしくサンゴと二人きりでお散歩したりしてました

c0315313_22482737.jpg
c0315313_22484020.jpg
メルマガ読んで思った
サンゴはリードがわたしの手から誤って離れても
わたしが止まれば止まる
あるけばあるく
・・・何事もなければ。笑


お松っちゃんは
・・・・・。
そんなことこわくて試せない。汗


お松は外の世界のいろんなものに興味津々
まだ赤ちゃんみたいなもんだからね
トレーニングしながら
一緒に歩く楽しみを教えてあげている真っ最中
c0315313_22480731.jpg
寝ぼけ顔






変わって今日は寒い雨
本降りになる前にお散歩出来て良かった
だけど、短めだったから
カミカミで発散
c0315313_22472631.jpg
このアキレスは30センチ弱あって噛みごたえも充分
歯石もとれそう♪
お松はとくにお昼寝が終わると
飛び跳ねて遊んだり
カミカミするやつをガジガジして
気を落ち着けているように見える


サンゴは何でも早食い&丸のみすることが多いから
アキレスはわたしが手でもって与えてます
世話がやけるねえ・・と思うけど
この時間がとても好きです
c0315313_22513760.jpg
たまに間違えるらしく
手もガジガジされますけどね



ひまな私と犬たちは
わたしにあそばれ
c0315313_22475664.jpg
つまんで変顔(笑)



c0315313_22510456.jpg
嫌がってるのにやってます
シャットダウン間近。
c0315313_22511501.jpg
と思ったら
反撃に遭った。笑




一人遊びもして
c0315313_11172703.jpg
ゴロゴロ



c0315313_11171948.jpg
ゴロゴロゴロ




c0315313_11171062.jpg
とれなーーーい!!怒
知りません・・・。







そしたら、コドモが帰ってきた
c0315313_22493821.jpg




ハナシは全くまとまらないけど
なんか良い1日でした




c0315313_22492136.jpg






おやすみなさい^^













[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-12-16 23:32 | Comments(2)

笑い飛ばせ~


楽しい日
c0315313_14141748.jpg

c0315313_16263989.jpg




ワクワクする日
c0315313_16265842.jpg

c0315313_07141882.png

c0315313_14030319.jpg








うまくいかない日
心配事がある日








なーんにも考えてない日

c0315313_14172821.jpg


c0315313_11162070.jpg


c0315313_11163300.jpg
(お松の食べ残しのデッカイ骨)





いろいろあるけど
笑い飛ばせる強さを持ちたい




笑うってすごい
良いエネルギー




それを毎日
犬たちはわたしに与えてくれる


わたしも与えてあげたい
















c0315313_15374002.jpg

なーんちゃって えへ♪







この終わり方が気に入ってます。笑



















[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-12-14 18:00 | Comments(7)

SUPIRIT WINGS セミナー

c0315313_11164282.jpg
すっかり日にちが経ってしまいましたが
興奮はまだ続いております!!

先週、横浜で開催された
KONAOさんのセミナーに参加させて頂きました

申し込んだその日から
楽しみに楽しみにしていたセミナー
大勢の人に緊張しながら、
一番前に座らせて頂きました

感想をここで書くのは無理かもしれない
わたしの文章力&表現力が足りなすぎて...


犬の事を学びに行ったわけですが
犬ってこう こうゆう時はこうする
・・・みたいなそんなんじゃなくて


犬と接するときのドミナントな雰囲気
威張り散らすのではなく
パックを常に安定させること
そのために
自分が今、どんなエネルギーを発しているか
それを犬たちがどう受け止めているか
どんな影響を与えているか・・・

自分の発しているエネルギーをコントロールし
パックを安定に導くリーダー


それを学んできました



セミナーでは動画を交えて、
KONAOさんが実際にコレクションを入れる様子や
秒単位で変わっている犬の心理を読み取り
それを見逃さず、対処する様子が
これでもかというほどわかりやすく解説付きで映し出されます





でもね?
コレクションの入れ方、タイミングとかって
セッション受けたり、メルマガ読んだりすると
わかって来るじゃないですか?ちょっとは。。

もちろんタイミングは逃したらダメなんですけど
・・・
学んだとおりにやっても犬に届かないってこともあります
わたしは。



やっぱエネルギーなんですよ
コレクション入れるときに発しているエネルギー
それと
自分のその時その時のエネルギーを感じ取って
良い方向に持っていければ
おのずとコレクション入れる回数が減るんですね
そうすると力は要らないんですね
道具に頼らなくて済むんですね
犬も自然と笑顔なんですね
しつこい?笑




じゃ、どんなエネルギーなの?
って言うのは実際参加されるのが一番です♪
雰囲気や空気感を言葉にするなんて
む~り~ 


いやいや、参加させて頂いて
本当に良かった!!


わたしが散歩で目指しているのは
犬と一緒に楽しむ散歩♪
犬がキョロキョロしまくっていたり
すごい興奮してゼーゼー言ってる
引っ張りまくって首輪が首に食い込んでいる
何かが怖くて吠えたり・・・その他

そうゆう、犬自身ではどうにも出来ないことを
飼い主が助けてあげて
一緒に風や香りやお日様を楽しみたい♪
それがすべてで犬の事を学んでいます^^



あ~
思い出しても楽しい1日だったなぁ~
久しぶりの方にもお会いできたし

KONAOさんスタッフのみなさん
参加されたみなさん
ありがとうございました





帰り道 街はすでにクリスマス
なので、わが家もツリーを引きずりだし飾りました
だんなと娘が^^
それを見てたら何だかクリスマスがすごく楽しみに♪
c0315313_11162641.jpg
コンビニスイーツもクリスマスだった
なんてカワイイのだ^^
c0315313_11164864.jpg






イルミネーション見に行ってみようかな






長文に付き合ってくれてありがとうございました
学びはまだまだ続きます
犬って楽しい~~!!!   終









[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-12-11 12:27 | Comments(10)

発散はたいせつ

c0315313_13502177.jpg
朝焼け





c0315313_13502710.jpg
よし♪晴れだ!








c0315313_13503482.jpg
もぐりこんで、そんな顔してないで
お散歩に行こうよ^^






今朝は寒くて風も強くて
近所の散歩コースに逃げようかと思ったけど

今週はランにも行けなかったし
ロングリードもやってあげれてない


よし

と、気合を入れて
家近くの公園に行ってきた

ここのところ
怒ってばっかしのキリキリかあちゃんだったので

時間にもゆとりをもってでかけて
あまり細かいことは気にしない様にしよう と、
自分に言い聞かせて・・・





公園着いてから
まずは発散 走れ~~~!!
c0315313_13504786.jpg
かっ飛んでいても、かーちゃんの声が届くのが理想


さいしょ、3回ぐらいダッシュすると
走っていてもこちらの声が届くことがわかったぞ^^

やったあ 進歩だ!!



お松っちゃんの笑顔をみていたら
なんだかスッキリ
c0315313_13504161.jpg



辺りを見ても誰も来そうも無いので
ロングリードのまま 丘をのぼってみました

リードが張らないとついてこないかもな・・
と思ったけど
お松っちゃんはゆるゆるとかあちゃんに着いてきました
嬉しそうにニコニコ顔でこちらを見上げながら
弾むようにあるいて
いっしょについてくることを楽しんでいるかのように




その後はサンゴも連れてみんなで公園を歩く
お松っちゃんは私の少し前をどうしても歩いてしまう
それでも、よく観察したら
体はやわらかく、口は開き、耳の間もパカっとひろい
未熟なかあちゃんでもわかるくらいリラックスしていた
だから当然声も届く

最近のわたしは
自分のうしろを歩かせることに夢中になりすぎていたみたい
大きな流れの中で全体をリードする
・・・ってパックウォークの時にコナオ師匠が言っていたな

コナオさんありがとうございます






お松っちゃん たくさん走って発散出来たんだろうな
もう少し運動させる時間をつくってあげよう^^

わたしにとって大きなことを得たお散歩デ-になりました
明日はコナオさんセミナーだ♪たのしみ^^





来てくれてありがとうございました

[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-12-05 14:21 | Comments(8)

今日の散歩


さーむいので犬たちは変わらず元気
昨日、サンゴの体重計ったら
まさかの5キロ!!!
やーばい。




さてさて

今日はなんだか自分が落ち着かないので
あえていつもの近所散歩コースにしました
いろいろと考えながら
自分の気を落ちつけようとしても
それがなかなか出来ず
お松っちゃんずっとキョロキョロして
しんどそうだったな・・。
サンゴは不思議と特に変わらずいつものように歩いていました

自分の落ち着かない気持ち&キョロキョロお松にイライラしてしまい
私がこんなじゃダメじゃーー 
と、気づいて止まって深呼吸。
・・・を繰り返していました。

散歩も終盤になってきたころ
雨がふりだし
なぜか楽しくなった私(←なぜだか急にワクワクした^^;)
鼻歌フンフンが自然と出て、イライラもおさまって
ふと犬たちを見たら、サンゴは相変わらずいつものように歩いていて
お松っちゃんは笑っていました



ストレス抱えた人間の言うことは聞かないって
ほんとだなーーと思いました

最後の方だけでも
自分はモチロン、犬たちのこと
楽しまさせてあげられて
よかったーー

雨がだいじょうぶなら夕方出直そうっと♪




話はかわり・・・・・





お松っちゃんの寝込みを襲ってみました
c0315313_15384719.jpg
ひゃっ♪




c0315313_15375149.jpg
ひっ 




c0315313_15383562.jpg
ひゃっひゃーーっ!





c0315313_15380654.jpg
あああ~~




c0315313_15374002.jpg
なーんちゃって えへ♪








また来てね^^











[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-12-04 15:05 | Comments(0)