<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みんなでお出かけ


c0315313_14353627.jpg

とってもすてきなお天気の中・・・
お犬達もいっしょにお出かけしてきましたよん♪


行き先は箱根~
なんせどこも暑いもんで、どっか近場に涼しいとこはないか~と思っていたんですが



箱根   大正解!!!



サンゴ地方より5℃くらい涼しかった~
今にも降りそうなお空も、涼しければどーだって良い^^v




山道ゆ~らゆ~ら

お松は車酔いするんで、休憩はさみはさみのんびりと♪
それでもヨダレの海が出来上がってましたわ。。。



最初の行き先は強羅公園へ♪
ここは犬連れOK!もちろん歩かせてOK!



が・・・




出会う犬は、全部小型犬でございました。笑
サンゴサイズ。
お松が目立つ目立つ~ 笑




c0315313_14370173.jpg
c0315313_14371400.jpg

でもでっかい子だけど、ちゃんとしてられるし
わりとどこでも、くつろげるから
お出かけは無問題。
とても助けられています^^
それでも人ごみを離れてスペースをとってあげてます。
(サンゴ父が。笑)
そうしないと犬達休めないから^^

サンゴはね
決して人が好きではないから、人大勢の場所はリハビリの場だね^^






↓↓我が家の女子はモノづくりを楽しみちう♪
  公園内にクラフトハウスと言うのがあって
  陶芸やトンボ玉、アクセサリー作り、お花のアレジメントなどなどで体験できます。


子連れ、犬連れの方には良いんじゃないかな。
モノづくりが好きな大人の方もきっと楽しめます。

c0315313_14355300.jpg
c0315313_14360688.jpg








その後は芦ノ湖へ

私、芦ノ湖 好きなんです~




ゆっくり犬達とお散歩を楽しみ・・・

c0315313_14344602.jpg
c0315313_14343438.jpg







子供が(小3女子・マイペース)
恒例のスワン乗りたーい と言うので
乗ってきました。 犬連れで♪

c0315313_14594322.jpg
c0315313_14595798.jpg

向こう側からの写真がぜひとも欲しい・・・!!
他のスワンの人たちからスゴイ確率で2度見されます。笑
写真も撮られましたわ。

おねえさん!!その写真今すぐ送ってもらえませんか!?

・・・なんて言えるわけありません。笑





c0315313_14593081.jpg

お願い~!この状況でカモにロックするのはやめてけれ。







c0315313_14350464.jpg

お願いその2~! サンゴ!この状況でメンチ切るな。ぜったいやめてけれ。






c0315313_14352370.jpg

お松は足元のペダルが気になる気になる。笑
ペダルの動きに合わせて、頭が首が回る~~




もうすんごい楽しかったっす♪




ボート屋のおっちゃんに、犬OK?と聞いたら
間違いなくサンゴだけ見て OKOK~ とおっさるので

デカいほうは?と聞いたら、
え?まだいんの?と
一瞬、真顔のあと お客さんがいいならいいよ~ だって。

なんでも言ってみるもんですね♪




サンゴは抱えてしまえば問題ないけど
お松はどうしても自力でがんばってもらわねば困る。

そう考えていたら、やっぱり乗るのを躊躇するし・・・^^;

そりゃぁ・・・

スワンなんて得体がしれないもんね。
お松にとっちゃどえらい状況だったはず。笑
リードで合図ですぐ乗ってくれたんで良かった良かった♪

でもこれ・・・
サンゴがデカかったらやっかいだったろうな~
なんて、思ってしまった。汗






おやつ待ちのお犬たち

c0315313_14341447.jpg


この後・・・


サンゴ母が、うっかり気づかず
興奮犬くんが至近距離を通過しようとしたとき
二頭で発射・・・



ばびゅーん!!!



サンゴ母のとっさの 




コラーーー!!!




で、また元の場に戻る二頭。

それでよし。
犬達よくできました^^



・・・だめじゃん。私。
すきっ腹に耐えかねて
ポテトに喰らいついてたら、まわりを注意するのわすれちった。笑
すんませんm(__)m





楽しいお出かけでした
次はどこに行こうかな~♪










[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-07-29 15:37 | Comments(4)

なーんてことない日

と、ある暑かった日の夕方の散歩

みちっぱたの葉っぱに
c0315313_22052628.jpg
無数のカエル
よーくよーくみてみると。。。
こんなにいるときもちわるっ~









まだ日は落ちていないので
アスファルトを避けて田んぼコースへ
c0315313_22012046.jpg
良い絵だなー
c0315313_22010486.jpg
うっすら吹く風が心地よい
お松っちゃん 本気の休憩しないでね






毎年同じ場所でこのお花見て
c0315313_22015077.jpg





サンゴが良く立ち止まって眺める景色を
今は2頭でみているんだねー
君たちほんと凸凹だね
c0315313_22022096.jpg





同じ場所のにおいクンクン
このあと顔くっつけて嗅いでいた
c0315313_22020380.jpg





平和のためには
人の手助けがいるけど

こうやって仲間になっていくんだ
お松っちゃん ありがとう
サンゴ ありがとう



こころがあったまったお散歩の日でした



猛暑で体中あったまりすぎて汗止まんなかったけどね~(*_*;




帰ったら
c0315313_22030932.jpg
なぜか一列になっていた・・・笑




それから


コングかじかじして~
c0315313_22025365.jpg
c0315313_22201763.jpg







寝た。




・・・けど
お松っちゃん それは小さくないですかね?笑
c0315313_22032231.jpg






起きたらお客さんがきて
c0315313_22040934.jpg




いっぱい甘えんぼしてー




c0315313_22034109.jpg
頭がおかしなことになっていた。笑
サンゴ、ガウらずに良かった-





なーんてことないサンゴ&お松家のふつうの生活
今日もまんぞくまんぞく・・・♪


[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-07-24 22:33 | Comments(2)

どかないサンゴ

関東 梅雨明けなんですね
さあ 夏だ・・・!




松)兄ちゃん どいて
サ)・・・や、やだ
c0315313_22430436.jpg




サンゴ、いつもはすぐどくのに(逃げる)
今日は頑張ることにしたらしい。笑
かあちゃんは見守ってます。






松)兄ちゃん ど・い・て・・・!!
サ)・・・・・やだ。
c0315313_22425208.jpg




このあと、お松っちゃんがあきらめました。

どーした? サンゴ??
もしかして今までのビビりは気のせいだったか!?









そんなわけない。笑





短いですがおしまい♪

[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-07-22 15:46 | Comments(0)

教わるサンゴ


ジメジメジメジメジメジメ・・・・・
梅雨よ 早く終われ ̄-  ̄;




ちょっと前の話
お松のリードがビニール紐というとこはスルーしてください。笑
予備のリードまでもカミカミしちゃった。汗




サンゴとお松っちゃんにコングを渡してみました^^

やったやった♪ と夢中になるお松とは対照的に
意味が分からないサンゴ。笑






サ)なんじゃこりゃ
転がすのか?

c0315313_22414284.jpg






松)フゴフゴ カミカミ♪
c0315313_22415474.jpg

c0315313_22420572.jpg
コング初のサンゴはくるくる回って格闘中^^
おふたり何気に近いよ・・・?








サ) あっ!!! 中身がある!!!
c0315313_22421748.jpg

c0315313_12363467.jpg




サ)ウマし!!
c0315313_12355867.jpg





コング使い果たして
ほどよく満足かな♪

眠くなってきたね。
c0315313_12360456.jpg




寝た。
お松っちゃんは足長いね~
c0315313_22423151.jpg





この後、お松っちゃんがサンゴ用のコングで遊んでいたら
まっぷたつになっていた。。。
初使用のおNEWだったんだけどなーー

なぜかコングはお互い ゆずりあいっこして使える。
別に良いけどなぜなんだ?^^;

お松っちゃん用のハードなコングにチャレンジするサンゴは
ある意味さすがだな と思いました。笑

今日は霧雨。
そろそろお散歩に行ってきます♪

[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-07-18 14:58 | Comments(4)

なーんにもない日


今朝まで台風の影響が残ると思っていて
昨日のうちに予定をまっさらにしてしまっていたのに

さらに
雨なら早朝散歩じゃなくていいや~ と
油断までして寝坊したっつーのに・・・


目が覚めたら



めっちゃ晴れているではないですか!!!




もう慌てて散歩。
暑くなったら夕方まで行けないっすからね。汗




今日は色々したかったけど
まっさらにしてしまったのと
準備?支度が追いつかないのとで



暇。




あは( ̄▽ ̄;)








さんちゃん寝てる。かわいーなー。
c0315313_12364695.jpg
c0315313_12361867.jpg







これはちょっと前の写真。

カメラ目線してほしくて

お松~~

と呼んだら






呼んだら・・・








来ちゃった!!笑

c0315313_22432949.jpg


呼ばれてくるのはおりこうさん♪
かあちゃんの指示の出し方が違かったね。笑








こちらもちょっと前の。

あっかんべー なのかい。笑
c0315313_16374662.jpg









娘よ・・・
いいのか?

まだ、そのマット 
コロコロしてないぞ?
c0315313_22031171.jpg





お松っちゃんが
階段を、ドドドドドドーーーーーーーーっと
かけ上がるので、


ゆっくりじゃなきゃいけません。




わたしが後ろ向きに登りながら教えていたら
お松っちゃんまで
後ろ向きに登るようになりましたとさ。笑

c0315313_16162009.jpg

ゆっくりとペースを合わせて
トコトコトコになりました♪





最後はこれで♪

化け猫か??笑
c0315313_16380717.jpg







しょーもないものを読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m

[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-07-11 13:31 | Comments(2)

接近するサンゴ



こんにちは お松っちゃんです。
c0315313_16140315.jpg


昨日、畑を持つ友達から枝豆を山盛りもらっちゃったー!
採れたてはおいしいね
冷凍とは違かった^^ どうもありがとう!!





お松っちゃんのトライアルは無事に終了しました。
うちの子にしていただく事ができました~!!
やったー!やったー!




それで

名前をどうしようかと、5秒ぐらい考えましたが・・・




考えても浮かばないんです・・・




だって



もう、お松なんですよ。顔が 笑
なので、松春 です。そのまま。

サイコ―さ♪







実は・・・
候補が唯一でたけど



でたけど・・







ショコラ。










う~ん。。。

↓↓
c0315313_16391428.jpg






やだ。





かあちゃん ぜーったい 反対。笑





はつ☆こうかい
赤ちゃんお松
c0315313_16133409.jpg





と、兄弟犬達
c0315313_21344005.jpg



もうね 可愛くって可愛くって
なんだか泣けてしまうー。
涙がでるーー。


この頃なら、ショコラでOKにしたかもしれないな。

名まえ ふってみたけど
ただの ・・ 勘。 たぶんそうかな~と。笑
Purusunさん写真ありがとうございます。
大切にしますね!










さてさて
最近、さんちゃん頑張ってます!
自ら 接近しています。
あぁ、お松にね^^






ほら!うっすらシンクロ 笑 ↓↓
c0315313_16145960.jpg


c0315313_16144756.jpg







散歩中も♪
同じとこにおい嗅いでる。
すごいぜー!さんちゃーーん!!
夢のようだよ。。
c0315313_16163150.jpg






フガフガ・・・
サ)ここはいつも念入りに嗅ぐんだぜ

c0315313_16152351.jpg






松)ぼーくーもー♪
サ)逃げたんじゃないからな チビにゆずったんだ
c0315313_16151494.jpg






ちょっと前のサンゴからは考えられない。
自分以外の犬とおなじ場所のにおいを嗅ぐ 
自分ちに自分以外の犬がいる

そんなの 有り得なかったなー



c0315313_16135263.jpg



お松が来て、キャパが広がった。
けど、
その前にパックウォークで一皮むけたのが良かったんだと思うな。

パックウォークさせてもらって良い犬交流出来て
サンゴにもわたしにも自信がついたんだなー きっと。

PWしたいなー♪



サンゴ 毎日がんばってる
えらいよ^^
慣れない場所でがんばってるお松もえらいよ^^








サ)お前 近くね?
c0315313_16493526.jpg





松)なんすか?
サ)お外で鳥が鳴いてるな~ 汗
c0315313_16492315.jpg







犬は・・・

なぜ はみでるんだ?
c0315313_16142283.jpg

c0315313_16143438.jpg






ついにカーペットは消えた・・・
c0315313_16153601.jpg






カーペットなんてちっせーちっせー。笑




今のサンゴはまだ、スペースに踏み込まれたり
(またこれが広く必要な奴でして^^;)
急な動き、お松が遊びだしたときのエネルギーが怖いのと気に入らないのとで
イチャモン付けにわざわざ出向いたり、ガウって見せたりしてるけど
ものすごーーーく ちょっとずつ進歩してる。

この先 どうなっていくのかなあ
なるべく良い未来をイメージしたい

そして

その未来に近づいているとうれしいな^^

と、思う本日でした♪





[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-07-09 22:31 | Comments(13)

やめなされ


ある日の朝ごはんの図
お松っちゃん、ご飯のときのマット用意するまでは
新聞紙で許しておくれ
c0315313_11500546.jpg
部屋が荒れてて隠しまくり ̄▽ ̄;







c0315313_16382760.jpg
ちっさすぎ 見えますか?笑
間違えて写真が縮んでしまった~
ガリゴリ食べるおやつがうまく食べれなくて悩む松春・・・
あれ?今度はデカい・・PCで見ると差が分かる




c0315313_16383920.jpg
松)かあちゃーん 滑るんですけどぉ?
か)なんとかして~







見つめるサンゴ
c0315313_16390415.jpg
サ)あいつなんか食べてる・・・?
か)あんたもう食べたじゃん。笑





c0315313_16385424.jpg
サ)食べてないと思う。おれも食べたい。
か)食べました!!おしまい!!





c0315313_16490109.jpg
サ)ください。
か)三つ指ついてもダメ。うるうるしてもダメ!





おやつの時はいつもこう。笑
この後、そーーーっと、お松のおやつを狙いに近づきました。
犬が苦手なくせに食いモンとなればわざわざ近づくんですよ・・・。

ようすを見ていたら、ある程度サンゴが近づいたとこで
お松の
「 ガウッ! 」   そしてダッシュで逃げるサンゴ。

当たり前だよ。サンゴが悪い。笑
しばらくして再チャレンジするサンゴ・・
今度はかあちゃんから叱られる。







c0315313_16394559.jpg




お松にガウッとされて引っ込んでくれればまだ良いけど
吠え返したりすることもあるので
お松がガウってする前にサンゴを止めています。
時には両者叱られますけどね ̄▽ ̄;


て、言うかさ

サンゴ・・・ やめなされ
人のものはとったらいけません。





おもちゃも独り占めしたがるお二人さん
自分の使っているものより相手のものが欲しくなってしまう。

おもちゃに関してはお松っちゃんもサンゴの使っている最中のものを
ちょーだい♪するので、かあちゃんのNO!入ります。


お松もだよ やめなされ
うちでは順番がルールだよ



お松っちゃんは犬付き合いが上手で、サンゴの事気にしていないけど
サンゴは真逆。

おもちゃも一緒につかって遊んでくれれば
わたしにとってもラクだし楽しいし良いんだけれど
それはサンゴには荷が重すぎるね。。笑





c0315313_16381839.jpg
やっと咬めたね♪







かくれんぼしている犬がいます。笑
c0315313_16485048.jpg



ズーーーーム♪
c0315313_16483156.jpg





近くにお松がいるからってのもあるかもしれないけど
c0315313_16391428.jpg




去年も夏はここに潜んでいたな。
カーテンの向こう側、網戸越しの風が気持ち良いのかな^^


























[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-07-03 09:34 | Comments(3)

ピッコロちゃんがんばれ!

サンゴと同じ ブラタンチワワのこつぶちゃん&アシュレーちゃんのママ
ちゃんもさんご家族が、大けがを負った子猫を保護されています。
名前はピッコロちゃん

リンクさせて頂きました。↓↓
http://ameblo.jp/kotsubu-ochu/entry-11886455957.html
どうかお読みになって下さい。



母猫とはぐれて会えなくなってしまったようです。
迎えてくださる温かいご家族いらっしゃらいませんか?

けがの回復を祈り、応援しています。

[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-07-02 05:18 | Comments(0)

里親会と松春の留守番のこと


先日(けっこー前)、サンゴと松春と娘と
アニマルハートレスキューさんの里親会に行ってきました。


その時の写真を載せまーす♪


その1
c0315313_16364235.jpg

その2・・・汗
c0315313_16365027.jpg

いや~ 結構な人がいらしてましたよ~!



・・・・・・・うん。




この写真でわかるわけないし・・・^^;
写真 by 娘
どんだけへたなの・・・涙



その3
松春のお母さん 秋田犬の春菜ちゃん

c0315313_16365625.jpg


その4
ぴっちゃんことピット☆
正式譲渡に繋がってね~!!!
c0315313_16370393.jpg



あは(--;) まったくレポになってませんね。汗
でもね すごくいい感じの雰囲気でした。
限るある空間に犬や人が、ある程度密集するから
ときおり、犬たちが騒ぎ始めるんだけど
そこはほらやっぱり? TOUGHLOVERなスタッフさんたちがいらっしゃいますからね!
みんなすぐに元通り~!
うちの面倒くさいサンゴも連れていけました!
テンパってはいたけど、一回もキレず、時には笑顔で頑張ってくれた~♪

気になる犬がいればスタッフさんに声をかければOKです。
事前のメールもよろしくおねがいします。
次は今度の土曜5日です。
アニマルハートレスキュー
http://www.animal-heart-rescue.net/cgi-bin/dog/




さてさて、里親会が終わり
がんばった犬さん達がお散歩にでるので
便乗して松春もいっしょに歩かせてもらいました。

c0315313_16371093.jpg
↑↑
手前が松春 奥が弟のUMEくん






c0315313_16372445.jpg
↑↑Purusunさんに甘える松春
奥が弟の竹春くん(絶賛飼い主&預かり様・募集中)


ほんと写真が・・・・残念すぎですね~。汗
でも!でもでも!!
こちらに撮っていて下さった方が♪
松春の弟、UMEくんのママさんのBLOGです~!
http://sumex123.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
ありがとうございました^^



c0315313_16373236.jpg
帰り道のぐ
ぐっすりサンゴ
シャッター切っても起きないなんて!
そりゃ疲れたよね・・・ よくがんばったよ。













ここからは最近の話

暑いのと時間の関係で最近の散歩は朝4時~5時前後と
夕方になりました~

c0315313_16392480.jpg
紫陽花が朝日にあたってきれい



帰ると毎回ぶっ倒れる・・笑
c0315313_16482051.jpg




こやつはまだ元気
(写真は別物。イメージです。笑)
c0315313_16491404.jpg





お松っちゃん、散歩も上手だし 言うこと聞くし
その辺はほんとにスンバらしい奴です。

でもね。。。





留守番がね。。。






なんか苦手みたい。。

ハウスで留守番ですが
鼻鳴き、遠吠え、オシッコでちゃった☆ みたいな感じで。

フリーで留守番は松春にも危険ですからね。
それは有り得ない。



でも





それも先日までの話。
AHRスタッフさんに相談してアドバイス頂いたら解決しました。


いちばん問題だったのは やっぱり・・・・



わたし。




長時間、ハウス入れっぱで良いのだろうか?
こんな長い時間大丈夫なのか?




と言う・・・迷いがありました。
だから、仕事の休み時間とか
一回家に帰って、お松っちゃんをかまってやったりしてしまってたんです。




もう、この帰ってあげるという時点で松春の勝ち。
犬の勝ちですよね。

わたしが家を出るときにまず鼻鳴きして
休み時間に帰ってから
わざわざ、もう一回鼻鳴きさせてしまってたんです。




c0315313_16393517.jpg
紫陽花きれいだ~




もともとハウスはお松っちゃんにとって安心できる場所なのに
心のどこかに、長時間ハウスに入れっぱなしはかわいそう
・・・と言う、人間寄りの 間違った考え方をしてしまい
そのブレた私の気持ちにお松っちゃんがしっかり答えてしまったようでした。


ごめんよ。松春。




アドバイス頂いて 迷いが吹っ飛んだので
今は、気持ちよくハウスで留守番させられるようになりました。

鼻鳴きはするけど、以前のような悲痛(に聞こえる)な声ではないし。
しかも、わたしが思っていた長時間はぜんぜん長時間じゃなかったし。笑
今、気づく事ができてよかった~ T0T



いやいや、masumiさんのメルマガや色々な方に聞いたりしてわかっていたはず・・・

かわいそうって何?
人間のかわいそうは犬にとって必ずしもそうじゃないよ。


わかったつもりでいました。
つもりはいけませんね~!笑
過去のわかったつもりだった話↓↓
http://mlionsango.exblog.jp/22013291/




そんなわけで仕事の休み時間に一回帰るはナシ!
留守番も上手になってきました。



ドンマイわたし。がんばれわたし。 笑

読んでくださってありがとうございます。また次回♪



























[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-07-01 18:11 | Comments(4)