<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

散歩のことなどなど

うふん♪
オラ かわいいでちょ?
(注・♂中身おっさん)
c0315313_22504578.jpg




証明写真はこれだな
c0315313_22503164.jpg
真顔にキレがあるのはなんで?笑




うちの周りは一面田んぼ(+▽+)
c0315313_22515173.jpg



田植えの準備が始まり用水路に水が流れ出しました~
c0315313_22520235.jpg
このふちに
サンゴを両手で持ってまたがり
水面に近づけると、かきかきかきかき・・・・・・水かきします。
真顔で正面を見据えて本犬は真剣に泳いでいる様子。
水につけてないのにね。笑

どうなるかなー と思ってちょっと試してみました~ 笑




最近のオキニで毎朝行くコース
c0315313_22510581.jpg
○○緑道
○○の所は漢字が読めなかった・・(T T)
朝の時間帯は日影が出来て
お散歩もしやすくてサイコ―

ただ 道幅がひじょーにせまく
サンゴの場合
それなりの相手さんが来ればそれなりの事がおきます。笑
でも最近はあえて挑んでいます。
(挑むって言ってる時点で肩に力入ってる・・汗)


だって・・・ 他のコース

あつい・・・・・

行ける と思ったら迷わず行く!
ダメそう と一瞬でも思ったら草むらへ回避。
c0315313_22505474.jpg
行くか逃げるか。笑


自分の犬の様子だけじゃなく
相手さんの犬の様子を見れるようになってきた。
犬にとって 理由はなんであれ
興奮は興奮。
相手を知りたいとか、とにかく前へ前へとゼーゼーとか
近づくなーぎゃんぎゃんぎゃん!とか
理由は様々でも
どれにしたって興奮してるということだけ。
ということがやっとわかった。
そして・・・・・
サンゴはその興奮がこわいんだ。
ということもやっとわかった。汗


あーぁぁぁ また今頃言ってる・・・・(T▽T)
わかったつもりでいちゃいけませんね




ちょっと落ち込んだのでこれ食べてきました♪
c0315313_22512926.jpg
江の島水族館の前あたりにあるパンケーキ屋さん
とっても美味しかったのに
eggなんとかさん?
名前が覚えられなかった。笑
写真撮ってたらクリームが倒れるー!





最後にちょっとだけ



この緑道近くに住む方たちが
道の両脇にお花を植えてくださっています。
c0315313_22511460.jpg
ゴミひとつ落ちていないから
誰かきれいにしてくださる方がいるはず


なのに、飼い主さんが放置した糞がいっぱい。

サンゴの糞の横に放置された糞があれば
可能なぐらいは一緒に持ち帰るけど・・

誰かがきれいにしてくれたそばで
別の誰かが故意によごすって・・・






うんこはぜひとも持ち帰りたいね♪












[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-05-29 00:30 | Comments(2)

チャリティーパックウォーク

また行ってきちゃった!!
KONAOさん主催パックウォーク
↓↓
LEAD THE PACK 
http://konao.livedoor.biz/
c0315313_15404494.jpg


今回はチャリティパックウォーク
参加費の一部をD911さんに寄付という
すんばらしい企画~!!

D911ますみさんのブログ↓
TOUGH LOVE 安楽死からの再挑戦
http://ameblo.jp/d911/




心地よい風に吹かれながら
(時に爆風。笑)

サンゴ~ 気持ちええのぉ~


と 始まるPW


のつもりで行ったら・・・



いきなし



こんなとこや↓
c0315313_15400936.jpg



こんなとこを↓
c0315313_15402435.jpg




歩くことになった・・・わぉ^o^ /



安定犬も問題犬もみんなして共に歩く
て 言うか
今回は ぼうけ~ん♪ アドベンチャ~♪

海大好き はしゃぐ私のテンションを嫌がるサンゴ。笑
知らん知らーん知らーんぷり♪
c0315313_15401783.jpg
c0315313_15403263.jpg
必死だね?さんちゃん
波で遊んだり、岩場歩いたり
一緒に参加の他の犬さん達に
ビビってる暇なんかなかったでしょ?

サ)・・・うん。

自分以外の犬の存在にもちろん気づいているけど
ガウるより、進むことに必死!
(途中、犬は抱えて運搬もしたけど)

スペースだけは気を付けて
他は、細かい事は気にしないで
どーします?行きます?行っちゃいましょ♪
なんて言いながら みんなで進む~♪

c0315313_15403894.jpg


一回だけよそのおじ様にガウガウさせてしまったけど

私もサンゴがアグレッション持ちなんて
意識しなかった。忘れていた・・・笑


だってさー
楽しかったのだ~♪

崖のぼって
みなさんをヒヤリとさせたり(すんません^^)
水の中をズンズン行くポンポンに感動したり
るうとご夫妻が頼もしかったり
(詳しくはKONAOさんブログで♪)

宇宙みたいなところに到着したり
c0315313_15405192.jpg



こうゆう感じすごく良かったな~

終わってみれば・・・
戸惑ってたサンゴもええ顔してた~
つまらなかった  ・・なんて言わせないぞ!!笑

自然のパワーはすごい!!

こーゆうところにバンバン連れ出してあげよう。








そして・・・PW後の普通の散歩で

ついについにサンゴに変化が!!

夕方、散歩していたら
お友達のりんちゃんに会って(ビーグルのばあさん 犬に興味なし)
飼い主さんと立ち話してた。
りんちゃんと距離をとっていないと
サンゴは怖がるし、どうしてれば良いかわからず
テンパってしまうから

リードの長さ分 スペースとってスワらせていた。
リードは足で踏んで 私は立ってお話し。

しばらくしたら

なんと~!

背を向けているりんちゃんに
そーっと 近づいて
クンクンクンクン におい嗅いだ―!!

有り得ない有り得ない~ 笑

今までなら 他犬がいるのに
スワレなんてさせられなかったし
サンゴが落ち着いて(攻撃する以外で。涙)
自分から近づいていくなんてなかった~!!

KONAOさんパックウォークでは
飼い主みなさんがお互いコントロールするので
サンゴも接近戦頑張っていたけど。

最後は 
りんちゃんが動いたときに
サンゴがビビってすっ飛んでガウッちゃったけど

ガウる必要なし!

で落ち着いて少し一緒に歩いた♪



なんか
私が目標としてる こうなったら良いなの兆しが見えたような日だったな。



あきらめないでよかった~~
PWは本当に一番のリハビリ!!



ポンポン るうとくん ACEくん
飼い主のみなさま KONAOさん ありがとうございました!!
また参加させてくださいね^^



[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-05-21 17:44 | Comments(6)

爪切り

いつもの公園がバラ満開


また記念撮影
・・・の前にバラを背にうんこ。
あぁ やめてけれ。涙
c0315313_13401994.jpg





以前 マズル購入して爪切りにチャレンジしてはいたものの

マズルつけられるのは大丈夫になったけど
爪が切れないでいた・・・
ずっと・・・あれから何か月も。
ハイ・・・汗



でーもーーー



ある日 突然出来るようになってしまった♪

やったーやったー!!



いつも散歩から帰ると洗面台に乗っけて足を洗うから
そのついでに、なんとなく流れでマズルつけて
最初にちょっと唸ったので
爪切り見んな! の状態にして
前足から、爪一本 パチンと切っちゃった!
で、おやつ。
あっけなく成功したから
もう一本パチンと行っちゃった!
で、おやつ。


写真は見ちゃってるけど・・・^^;
てか・・わかりにくいっすね。汗
c0315313_13395831.jpg



サンゴ我慢の限界が来たらアウトなので
もうちょっとやりたいけど終了。

あんなに今まで出来なかったのに
あっけなく切れちゃって・・笑


今までは切るぞー と構えていたんだな。私が。
そして、犬の爪を切るという事自体に慣れていなくて
ドキドキしていたんだな。私が。


あぁ出来たよ。 やっと(T-T)
ついでにボーボーになっていた
足先の毛をカット。これは難なくクリア♪
わかりにくいですネ。
美しくないけどいいのです。素人だから。笑

c0315313_13400728.jpg




チャレンジしてはいたけど
成功する前にひっかかるくらい伸びるから
いつも友人(トリマーさん)にお願いしていた^^
友人がそういえば、
サンゴは正面からだと怖がらない 
と言ってたのを思い出して、正面からいったら出来た!

はるたろうくんのママ ありがとう!!




別の日にシャンプー
シャンプーは好きみたい♪

c0315313_13395204.jpg






洗われて乾かされて疲れて寝てしまった。。
座椅子からオケツ出てますけど?
c0315313_13401396.jpg





あとは肛門線?出来ればいいんだけど・・
ハードルが
た・た・高すぎる!! 笑








[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-05-16 14:10 | Comments(4)

お散歩のお手伝い

またまた先週になりますが
お手伝いさせていただきました♪




だはー!!あっちいなぁ♪

c0315313_22232023.jpg

↑のぶおクン
若い男の子 撫でられるの大好きみたい^ ^
元気いっぱいの甘えん坊くん

♪ ♪ ♪

c0315313_22230950.jpg
♪ ♪ ♪
c0315313_22233976.jpg




↓↓凛々しい竹春クン
首元の白いマフラー模様がポイント☆
一歳になりたて 若いドミ少年 
元気いっぱいですがさほど引っ張らず
顔だちも凛々しいです^^
c0315313_22221253.jpg
♪ ♪ ♪
c0315313_22215802.jpg




↓↓一歳になりたて
竹春クンの妹
お転婆でハッキリ!ドミ少女 あきなチャン
お転婆でも人の声が届く☆
あきなちゃん 会うたびに頑張ってるのがわかる!
c0315313_22222397.jpg
♪ ♪ ♪

↓やだ~ ちょっと~ 大きい音立てないでよぉー! 笑
c0315313_22223736.jpg
♪ ♪ ♪

↓↓  あー びっくりしたわ☆ ニコ^ ^
c0315313_22224945.jpg
やったー!あきなチャンが笑ったー!
あきちゃーん かわええ♪



みんな毎回お散歩行ってくれてどうもありがとう



この子たちはアニマルハートレスキューさんにいます
↓↓ 詳しく紹介あります
どうぞご覧になってくださいね


アニマルハートレスキューさんHP
http://www.animal-heart-rescue.net/index.html



スタッフのみなさま、お仕事中お邪魔しました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします^ ^





[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-05-14 22:58 | Comments(4)

里親会開催

犬猫の里親会があります~

5月17日(土)&5月18(日)

12時~15時
神奈川県藤沢市 辻堂海浜公園

雨天中止

小型犬が多いです
お近くにいらしたら、どうぞお立ち寄りください

パウパッズさんの犬猫さんたちが参加しています
http://pawpads.sub.jp/index.html
[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-05-14 22:30 | Comments(0)

最近の散歩

GW終りましたねー
私とだんなは連休中にいらした
ますみさんのセミナーに行ってきました~
為になること というより
犬飼うなら行ってソンはナシなセミナー・・・
あったまパンパンです 笑

GWは近場の展望台に行ってきました
しょっちゅう行くところなんで
特別なかんじはないですけど 笑



こんな道を通って↓
リード持ってるのは私ですが
サンゴが前に出ようとすると
娘の足ブロック入ります 
これがまた容赦ない ‐_‐;
c0315313_13113154.jpg


途中でダンスタイム 
小学生って意味わかんないっす 汗
c0315313_13110334.jpg


到着~
c0315313_13114100.jpg


記念撮影♪
c0315313_13105183.jpg



もういっちょ♪
c0315313_13111479.jpg




そんなこんなでGWは終わったけど
満足満足~!!





そして 最近の散歩はというと
マズル取りやめ!笑

なぜならば 玄関出てすぐに、こんなうれしい状態!↓↓↓
c0315313_13120964.jpg





私のしっかり後ろを歩くようになりました。
頭一つ後ろとか、ギリうしろとか言うんではなくて
しっかり完全に後ろ。

この、サンゴが後ろをついてくる散歩が出来るようになって
散歩始めの興奮がなくなった!!
嬉しい事に他犬に出会っても
コレクション入れなくても、ガウることはなし。
サンゴが完全に後ろを歩いていることで
なんかへんにあせる事がなくなって
私の心理状態がまったく違うことに気付いた!

平常心

私の心理が違うから当然サンゴも違う

こーゆう感じで、コレクションすら入れず
声掛けもなしで 相手さんを意識しないで
すれ違いが出来たのは 
コナオさんPW以外で 多分はじめてのこと




ついでに新しい散歩道発見♪
c0315313_13115869.jpg




こうなったのは実はだんなのおかげ
なんかくやしいが・・・

散歩始めの興奮を何とかしたい
と話してはいたけど
だんなは散歩の時間があまりない・・・

だけど
GW後、わたしがしばらく最低な体調だったため
頑張って何日か散歩してくれた

何日かすると 
マズルはいらないと言う・・


だんなは・・・
サンゴは横にいるから興奮する
自分でいろいろ勝手に何かしようとして
横にいるから興奮してる

だから 

下がっとれ

を教えたらしい・・・

結果、完全に下がってます・・・
うそーん・・・



そう 私は
なんでサンゴが散歩の始めに
興奮するのかをわかっていなかったんです

散歩の始めに犬やアプローチしてくるものに
ケンカお買い上げすることが困る。

という、問題点しか見ていなかった・・・

だからマズルをすることでコントロールした。
でもって、うまくいったと思っていたけど
それは本当の問題解決ではなかった・・・汗

下がっとれ!をしていたつもりが
心理を変えるためのコレクションになっていなかったんですね。涙




c0315313_14030319.jpg
写真は意味なし 笑




だんなに
マズルしてると負けがわかってるから
吠えかからないけど興奮してない
ってわけじゃないんじゃね?

と教わってしまいました。汗
その通りだよ ありがとうよ 


今の私の使命は 下がっとれ をキープする事。
壊すなよ と言われております。
フン 心配なら毎朝行っとくれ・・


と言うわけで平和です♪
来週はPW~! 楽しみだな♪





[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-05-09 14:24 | Comments(8)