<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パックウォーク


今月も行ってまいりました~!

コナオさんパックウォーク
↓↓ご覧あれ♪
http://konao.livedoor.biz/



またまた快晴で暑いくらい!


↓てんちゃん&カレンちゃんご挨拶
c0315313_13524652.jpg



マロちゃん&カレンちゃん
c0315313_13521330.jpg


↓GR パクちゃん
ちょいとコナオさんが落としてます。
c0315313_13505524.jpg

↓最強チーム?(笑) るうと君
ブロック入りました~!


c0315313_13504028.jpg
るうとママさんにも色々教えて頂きました。
サンゴが外で腹だしするのダメですねー とお話したら
るうとにはさせてます。
と、青空の下、コロコロさせられる るうと君。
その後、サンゴもコロコロ。笑
なんてことはないのかもしれないけど
嫌なことコワイ事には、
ホントにやりまっせ♪るうと君 & ビビらせたら突撃♪サンゴ
にとっては、大変なこと。
させるって大事ですね。



↓白シュナ そら君 と はなちゃん
 そっくりな二頭。
 パニくると甲高い声で鳴きます。とおっしゃってました。
 パパさーんママさーん! 耳、全然大丈夫でしたよー♪
c0315313_13510304.jpg



↓ネオ君

ネオカレンママさんのブログ
http://ameblo.jp/neoland7005/

 芝生で、ネオ愛で隊 入隊者によるリハビリ開始♪
 ネオの成長にはほんと驚きです。
 出会ったころはそばを通るだけでも
 ウガ――――!!!怒
 だったけど、この日なんて隣に座ってナデナデ出来るんですもん♪
 ネオママさんすごいっす!

 ネオ愛で隊 募集中♪(のはず。笑)
c0315313_13522699.jpg





↓ドミな飼い主sama募集中!! 
くぅままさんがお預かりされているジュリアンちゃん
c0315313_13514214.jpg




↓チワワのマロちゃん(茶)&メルちゃん
 メルちゃん正面じゃなくてごめんね。。
 マロちゃんは人が触ろうとすると来ます・・・
 犬も苦手な模様・・・
c0315313_14053839.jpg
コナオさん指導のもと、マロちゃんみんなに撫でてもらってこの笑顔!!

私はへったくそな触り方してしまい、マロちゃん
ウガッ!!怒
と、させてしまいました。(申し訳ないです)
我が家のサンゴも嫌なことをされると
ウガッーーー!!!怒  です。・・汗


PWでは目を見て話しかけたり、上から手を出したり
アプローチしてくる人がいないので
自ら、そーっと近づいて甘えることが出来るようになりました。
この自分からってところがうれしいですわ~ 涙




↓秋田のてんちゃん
コナオさんのブログにもありましたが
サンゴが安心して一緒に歩ける秋田犬なんです。
てんちゃんと並んで歩いていて
サンゴの体の力が抜けているのがわかりました。
すっごい体格差ありだけど
てんちゃんとサンゴ合うんじゃないかな~^^と思っていたら
コナオさんが「合うね」って♪
c0315313_13515003.jpg






今回もリハビリに参加させて頂きありがとうございました。

私がPWに何度も参加させて頂いてるのは
良い経験をさせて 
犬って怖くないんだよ。人って怖くないんだよ。
っていう心のリハビリはもちろんですが
サンゴに誇りをもって歩いてほしいんです。

一年前のサンゴは
外に出ると 犬、人、物、音 
全部に恐れるようにオドオドしてビクビクしていた。
犬やバイク、車が来ればギャンギャン回転して暴れて
自信なんて全くなかったと思う。


でも今はちがう

パックウォークでのサンゴは怯えたりしない。
群れで歩くことの楽しみを知ったと思うな♪

その楽しいと思った経験こそ
普段の散歩に繋がってくる。
と感じています^-^
(飼い主もね)


参加者のみなさん いつもありがとうございます。
また ぜひよろしくお願いします。



c0315313_13535673.jpg
c0315313_13533617.jpg

パックウォークって最高です!!


[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-04-30 15:38 | Comments(8)

お散歩のお手伝い

先週の話になりますが・・・
お手伝いに伺ったら
なんと~!purusunさんがいらっしゃいました♪
図々しくもご一緒させて頂きました。
↓↓
SUNRISEDOG purusunさんのブログ 
http://ameblo.jp/purusundog/

この日は天気も良くて、犬達みんな気持ちよさそう!



c0315313_15452440.jpg
星矢(左)&大雄(右)
なんていい笑顔なのだ!!!
星矢~!とろけてるぞ^o^




c0315313_15450390.jpg
purusunさんと春馬(左)&yuji☆

purusunさん かっこ良すぎ!!
ご一緒させてもらい 
今までどうしたらよいかわからなかった事を
聞くことが出来てとてもありがたかったです^▽^

締めるとこは締める 緩めて良いとこは緩める
学ぶとこが本当にたくさんあり、
ドミオーラもコッソリおすそ分け頂きました!!





そして何より♪ 犬たちが楽しそう~!!
c0315313_15451350.jpg
大雄(だいゆう)
のんびりゆっくりのお散歩です♪
犬見てもハト見ても人が来ても、興奮はなし
景色を楽しみながらお散歩出来る子です。

大雄 いつもは私の後ろをのんびり付いて来てくれるんですが
この日はPWだしpurusunさんもいてくれるから
すっごい楽しそうでした~!
ずっと笑ってるし
足取りだってスキップしているみたいだった♪
私もとても楽しい時間でした^^




c0315313_15453917.jpg
初夏の日差しをあびて
心地よく疲れた(かもしれない。笑)あきなチャン(手前)と
脱力中の松春くん(奥)

松春くんは撫でてもらうの大好き
甘えんぼさんでカワイイったらないです!

あきなチャン 最初は初対面だしお互いに緊張してたけど
一緒にお散歩を重ねていくうちに距離が縮まった♪
お転婆サンで遊ぶの大好きで
美人で初対面の人がちょっとこわくて・・
でも、初めて会った時より、かなり声が届くようになってる。
あきなチャン 頑張ってるね!!


みんな お散歩させてくれてありがとう




c0315313_15460246.jpg
↑↑ 松春くん

そっくりさんで竹春くんと言う兄弟犬がいます♪
松春くん&竹春君&あきなちゃん 兄弟ですよ~!

お写真はこちら↓↓アニマルハートレスキューさんに詳しくあります 
ご覧になってくださいね。 
http://www.animal-heart-rescue.net/index.html



purusunさん、スタッフのみなさん
どうもありがとうございました。
また伺わせていただきます♪












[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-04-29 16:42 | Comments(2)

今日も楽しいトレーニング♪

今日も公園へ
c0315313_13495214.jpg
昔は色鉛筆や絵具にやまぶき色ってあったよね



c0315313_13490017.jpg
ピンボケ~
さんちゃん タヌキみたいだよ 

c0315313_13491587.jpg

またマズルつけて散歩♪
最初は気になっていても
すぐに付いてるのなんかどーでもよくなるらしい。

弱点はにおい嗅ぎすぎて
マズルと鼻の隙間に土が入ってしまう
舌でペロンしても取れないと・・ 固まる。笑

タオルでちょちょいと取ってやれば元通り♪



普段なら散歩始めに
アプローチしてくる人や犬がいようもんなら
ケンカお買い上げ・・・汗

マズルしていると
ワサワサした相手さんとすれ違う時
コレクション入れなくても
自ら 反対側へ逃げるか
勝手に耳倒して頭をたれて目線を合わさない...

サンゴ 出来るんなら 普段からそうしておくれよ
・・・・・・・・・涙


c0315313_13494215.jpg
緑はいいね



いい感じに落ちたとこで、マズルをはずして公園一周

何頭もすれ違ったけど、どの犬にもガウらなかった!!

たまに目線がロックしそうになるけど
サンゴ! 
と声掛けただけでなんなく歩き出した・・・

こんなにうれしい事はないっす。涙

マズルつけるの正しいのかわからず
悩んだけど・・・サンゴにはあっていると思う。
沢山ほめてあげられるし♪


ガウガウさせずにすれ違えることで
私も自信満々の歩き方
自分自身をコントロールすることだって大事
わかっていても成功しないと出来なかったりして

悪循環・・・・(>o<)




c0315313_13504572.jpg
c0315313_13503045.jpg
ビニールが飛んできて遊ぶサンゴ




c0315313_13501171.jpg
オヤツ見せて目の色が変わったサンゴ



c0315313_13502279.jpg
欲しさあまりに飼い主にぶっこんでしまい
キッツく怒られたサンゴ・・・アホ



今日も楽しいお散歩になりました~!












[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-04-24 14:31 | Comments(4)

マズルつけてお散歩

c0315313_13321959.jpg
ロングリードを絡ませないで持ち運べる日は来るんかな・・・?
今日もチマチマほどく私・・・笑




c0315313_13325442.jpg
最近お気に入りの山散歩コース♪
公園内ですけどね プチハイキング~!





c0315313_13324728.jpg
スワレ→マテ してたのにカメラ出したら
逃亡~! 撮影が嫌いらしい。。。




c0315313_13330763.jpg
マテ させられました。汗





今日は散歩の始まりにマズルしました~

まるでリードなんかついてないみたいに
ハンドルしてあげることで
不健康なコーフンさせない。

リードはしの字
私を意識させる

の、ためには・・・
散歩始まりのコーフンが治まらないことには
どーにもならない。汗
散歩の始まりに犬に出会えば
吠えかかってしまうことも多し・・・汗
(引き返したりとかでマネージしてました)



c0315313_13322739.jpg
c0315313_13323800.jpg




散歩初めにマズルをつけるのは
尊敬している方(一方的に尊敬しております)
のBLOGに書かれてあり、まねさせて頂きましたm(__)m

外でマズルつけるのは初めてだってんですが
やっぱり・・・
なんとしてでも 外そうとしやがる(お言葉が・・笑)
外れたマズルを無表情でつけなおし・・を何回も・・
いーーかげんにしろ! っつー事で
コレクション。
あきらめました~!
・・最初からコレクション入れるべきだった・・。

Nくんママさんを見習わねば♪^^



結果・・・
いー感じに落ち着いてました。
竹ぼうきで(中学生の頃、外掃除に使ったやつ あれです!)
アスファルト履いてる人や自転車の人
いつもはぶっこまない様にしてやらないとダメだけど
今日はリードで優しくチョンしただけで届きました。
犬も同じ・・・!!!

なんつーか
コレクションがいつもより届きやすい!!

マズルつけられることで
サンゴの心理がこんなに変わることにびっくり


その後はマズルとってロングリード♪
待ってました♪のサンゴ
c0315313_14081210.jpg



マズルとって普通にすれ違いの練習もしてきました。

成功していっぱい褒めたり

相手犬の状態?心理?を読み間違え
失敗したり・・・(><;)

落ち着いてると思ってよく観察したら
ドミってた。笑
?・・・観察したからドミられたのかな。

犬も私もヘトヘトで帰宅しました。
散歩初めのマズル しばらく続けてみようと思います♪

c0315313_13321268.jpg
背後の目線がコワイ(><)
















[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-04-23 14:21 | Comments(4)

しの字は大事

良い気候ですね
今の時期が一年でいちばん好き
若いころは夏大好きだったけど
今は海に行く以外はこもっていたいー。笑



今日はサンゴと公園へ
花見客もいなくなってしまい
落ち着いた雰囲気

こうゆう日は
ロングリードの出番ですにゃ
↑にゃ?笑 あえてそのままで。




c0315313_13114491.jpg

c0315313_13120480.jpg
足元には小花 切り株まで
まるでぐりとぐらの世界



今日はちょっと
おべんきょうになりました

まだドミナントリードでふつうに歩いてたら
ノーリードのチワワさんをちょっと先に発見
飼い主さんはチワワの近く

サンゴが焦らないように目線だけコントロール

相手のチワワさんは堂々としてる
堂々としてるチワワ初めてみたかも。笑
堂々としながら
ノーリードのままチョコチョコと
楽しそうにそこらへんの匂い嗅ぎ
近寄ってくる様子もなく、気づいているけど
完全に無視していてくれる

すごいわー リスペクトありがとう!!!

サンゴ・・・?

サンゴはチワワさん発見した時は
緊張と興味が紙一重なかんじ
こうゆう時はぜったい私がムキになったらいけない
リードもぜったい張ったらだめ
ムキなってリードでカツンカツンやってしまえば
着火します(^_^;)

サンゴがリードで繋がっているのがわからないくらい
リードついていないんじゃないかと思えるような
ハンドルをしてあげる。
タイミング逃さないように声かけたり
先を読んだり


そして チワワさんが飼い主に呼び戻され
リード装着。
そしたら
一気にチワワさんの様子が変わった

あんなに私たちの事、無視してくれたのに
表情もきつい感じになり胸はって
こっちに向かってこようと
ゼーゼーハーハー
リードは首にくいこんでいそう・・・

これはまずいと退散しましたが
リードがついたことでチワワさんの心理が
ガラッと変わっちゃたんでしょうか




て ゆーか むずかしかった~
アグレッションはださせないで済んだけど
頭いっぱい使いました。私が!!



c0315313_13121758.jpg




このちょっとした出来事で

そうだったそうだった~!なことを
思い出した と言うか
気が付いた と言うか。笑


あーーー しの字は大事だ!!!


最近のサンゴ
鳥にも GO----!!!
厄介ごとがふえて^^;
チョンすることもふえて
なんとかならんかな~ と思っていたんです。

でもしの字は大事だと再確認したことで
普段から
リードが付いていることを感じさせないように
ハンドルして しの字にたらし
人も犬も落ち着いた散歩をすることこそ大事

犬が来た 鳥がいる
って時だけ落ち着かせようなんて
出来るわけないー 笑



そうやって散歩を楽しんでいたら
知らない間に鳥が来て飛んでって
犬が横を通って 後ろを歩いていて
吠えられて、さすがに反応したけど
反応しただけで
・・しただけだった。笑



c0315313_13122629.jpg
娘のご飯に反応中
二本足でたっている・・・



今頃こんな事言ってていいのかな・・汗
セッションでとっくに教わってはず
いろんな方のblog読ませてもらってるハズ
メルマガ読んでるハズ・・大汗

聞いて頭で理解するのと
実体験で理解するのじゃ濃さがちがった。笑



犬は飼い主に似る・・・・?汗
わたしはなんて残念な飼い主なんだ。。
がんばれ わたし~~!!


[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-04-16 14:22 | Comments(4)

お散歩のお手伝い


AHRさんのお手伝いに行ってきました♪
↓↓↓
http://www.animal-heart-rescue.net/index.html




のほほーーーん♪
c0315313_16553772.jpg
大雄くん
のんびりのほほ~ん
お散歩中 なにも困ることはありません♪
ゆっくりまったりお散歩できます。
だ~ぁいゆぅ~ と呼べば
ぅん~? と振り向いてくれます。
こののほほーーんがツボ。
私のほうがうっかり ボケっとしてしまいます。笑






↓↓あきなちゃん
c0315313_16552110.jpg
初めてお散歩させてもらった日は
ハッチャケっぷりに手こずったので
あきなサンの為にガチャ缶持参。笑
ポッケに忍ばせてたんで
歩いてるだけで意味なくガチャガチャ・・・(-‐;)汗
慌てて鳴らないように気をつけて
突っ込みそうになった時
カチャカチャカチャ・・・と控えめにならしたら
何とか届いたようです。・・・ホッ(-o-;)
(苦しいだろうから何とか引っ張るのだけは防ぎたかったんもんで)

あきなチャン ドミでお転婆だけど
がまんだって出来る。
いろんなものが気になる。けど
声が届くから大丈夫♪ 





竹春くん☆
大きくなった!!そだったねぇ^^

歩いていたら また勝手にガチャ缶が作動して
竹春くん ビビるビビる
ごめんごめん!!君は何も悪くないよ~
と言葉が通じたらええのに。涙

引っ張らないし
人も犬も鳥もぶっこむとかは無問題☆
(私はいつも一頭で散歩なので多頭の場合、また違いがあるんでしょうね☆)
c0315313_16534711.jpg





お久しぶりの松春君♪
・・・多分ドミ君。
初めての時はわたしを見る目が
不信感たっぷりで・・・笑
あんた誰~~? って感じだったのに
この日は少し打ち解けたように思いましたー!

アッチ行きたい!こっち行きたい!となることもあるけど
声が届くので へ~い! と落ち着いてくれます。

c0315313_16542320.jpg
c0315313_16544614.jpg
c0315313_16545757.jpg
c0315313_16543585.jpg


どの子も飼い主さん募集中です♪


スタッフさん いつもお世話になります。
ありがとうございました^^




[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-04-13 17:43 | Comments(2)

里親会のお知らせ

毎月 ほんの少しの
お手伝いをさせてもらっている

pawpadsさん
http://pawpads.sub.jp/index.html


次回 里親会 は

@辻堂海浜公園 プール近く松林にて
 4月19日(土)
 12~15時 雨天中止


小型犬 中型犬が多め~かな
神奈川県藤沢市辻堂海浜公園は
お散歩にもってこい♪
園内は子連れさんやファミリー多し。
海につながる道もあるので
ながーくゆーっくり楽しんでいられます♪

お近くにいらしたらぜひに^-^v





[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-04-11 14:57 | Comments(0)

花見と犬連れお出かけ



先日は子連れ仲間で花見
サクラ満開 気候良し
良い日でした♪
c0315313_16074466.jpg
c0315313_16264909.jpg
c0315313_16282257.jpg
c0315313_16275729.jpg
サンゴは自分だけにカメラを向けられると
顔をそむける。苦笑

サンゴ地方のさくら
もうそろそろ終わりですね。





この前は犬連れで入れる某ショッピングモールに行ってきました。
サンゴ連れて行くと大変だけど
社会化&遅咲きの青春を取り戻すため連れていきました。あは^o^;
早い話 人ごみの練習です♪
犬もわんさかいましたよーー




ばたばたと走る音 カツカツのヒールの音 いろんな足音
c0315313_16292607.jpg
何にでもビビるサンゴの前をどんどん通って行きます。
とーぜん気になる。ビビる。笑




c0315313_16291304.jpg
なんちゅー表情してるんだい?笑



普段ならヒールの音やドタバタ走り抜ける音は
テンパります。
後ろから走ってこられれば襲いかかります。ーー;)
(怖がり故の攻撃です。汗)
それでも
ガン見する前にチョンとしたり
名前呼んだりすれば
襲い掛かることはなくなりました。
ドタバタカツカツキャーキャーの状況に
慣れたんんでしょーね。

犬連れは大変でも
連れ出せばトレーニングも出来るし
キャパも広がります~!
たくさん練習できました。




c0315313_16294050.jpg
前方から犬が来た☆
右の方 見えにくい。^^;



サンゴどうなるかな?




c0315313_16295103.jpg
あっ・・・・!

逃げたーー!!!
自ら犬のいる反対側へ。。
スタコラと避けることをここの所学んだらしい。
リードで合図したわけでもないのに^^

やったー!やったー!

相手さんも気を使ってくださってます。





c0315313_16300735.jpg
サンゴ家パックで歩く!
この時みんな気持ちはひとつ。
旦那「 疲れた 車で休みたい 」
娘「 疲れた 車でオヤツ食べたい 」
私「 座りたい 」
サンゴ「 みんなといたい。オヤツもください 」

とにかく帰りたい!笑
一致団結して駐車場に向かって無言で歩く。笑

この時が一番サンゴと繋がりましたねー
買い物中はそれぞれ見たいもの見る人と
ベンチでサンゴとお留守番組にわかれてしまうので
ちゃんと座って待っていられるし
興奮したり吠えたりはしないんだけど
目で探しているのがわかる。^^;




犬だけじゃなくて
家族もパック。人と犬のパック。
だからみんながまとまっているときが
いちばん良いんでしょーね♪
なかなかそうも行きませんけどね。



普段の散歩では出来ない練習が出来たー!
色々経験していけば
一緒に出掛けられるところも増えるかもしれないな♪




c0315313_16304372.jpg
サ「抱っこは嫌いなんだよ」













[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-04-08 15:31 | Comments(4)

パックウォーク 今月はもう1回!



Dog owner instructor
コナオさん

パックウォークにいってきましたーーー
ちょいと前になりましたが
今回も海沿いの道を歩きます~!
UPされてます。↓↓↓
http://konao.livedoor.biz/archives/1883914.html


の前に・・・
海で見つけたこれは??↓↓↓3cmぐらい。
貝?サンゴ?生き物?
c0315313_22381674.jpg
まぁ いいか。笑





この日の参加犬さんは

ポンポン先生
ニコちゃん
ベッキーちゃん
パクちゃん

あと サンゴ。




ご挨拶から♪
c0315313_22382531.jpg
c0315313_22383362.jpg
♪♪♪





c0315313_22384595.jpg
がんばれ にこちゃん!!





パクちゃんと一緒に♪
写ってませんがサンゴは右下をえっさほいさ歩いとります~
c0315313_22385657.jpg





ベッキーちゃんと♪
c0315313_22391342.jpg
サンゴ・・・
歩道のハジぎりぎりまでよって
すたこら逃げようとしている。汗
ちょっと前までだったら
この状況、ガウるか
感電症状か(笑)攻撃に出ていたから
逃げるなんて有り得なかったのに。学習した♪



この日は、雨の前だからか
そわそわして前半は ほんっとわちゃわちゃ。汗
でも こういう日は普段けっこうある。
歩くことに集中して どーーんと胸をはって
姿勢を正して歩いていくうちに
それなりにまとまっていく。
コナオさんの歩く姿を
まねるだけでも効果あり!!笑





c0315313_22393792.jpg
仲良し作戦!
パクちゃん(左) サンゴ ポンポン(右) 




c0315313_22405009.jpg
c0315313_22410903.jpg
c0315313_22412975.jpg
かーちゃーん!! (前向けよ~)



みんなで歩くことこそリハビリ(^▽^)



c0315313_22425763.jpg
c0315313_22431903.jpg
みんな仲間♪




トレーニングやリハビリってきくと
何だか怖くて厳しい感じがするけど

そのイメージは間違い♪
痛い思いもしない
苦しむこともない
一番大事なのは飼い主があきらめないこと♪



この日はポンポンと同じ場所の匂い嗅いだり

背中むけてる他の子にそーーーっと近づいてみたり
(ここで相手が ん?って振り返ると
あわあわパニック。いい迷惑ですよね~
自分から近づいといて。)

ガウったりガウられたりしながら
人も犬も学ぶんですね。

苦手を避けるだけじゃ苦手なままだから
克服しないかぎりそのストレスは
生きているかぎり抱えることになる・・・汗

乗り越えちゃったほうがいい!
サンゴ楽しんでるし♪


c0315313_22434695.jpg
遊ぶ2頭を見学中・・・



c0315313_22440270.jpg
とにかくかわいい~!!




c0315313_22441693.jpg



この日 一番心に響いたのは

食べてる時に・・・

私「 見つめられるとつらい 」
師匠 「 いや うざいです 



ああああ~ 

根っこがまちがっていた・・(T▽T)




みなさんコナオさん ありがとうございました!
一緒に歩いてもらえるみなさんがいることが
心強いし、一番のリハビリで私の楽しみです。
またよろしくおねがいします♪
























































[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-04-03 00:17 | Comments(10)