<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パックウォーク その後の散歩





c0315313_17040615.jpg


c0315313_17035769.jpg

c0315313_17030760.jpg

c0315313_17044482.jpg

c0315313_17041755.jpg

四つ葉のクローバー・・・
よく見たら違うし。。笑





前回パックウォークから もう一週間・・
毎日が早い早い。汗


パックウォーク後はあまり時間がとれず、
ご近所ばかりの散歩ですが





ハンドルは・・・・





とっても ラクですよん♪♪




パックウォークして人間が自信ついたのはもちろん
それだけじゃないのを最近は特に感じます・・・・




サンちゃん 君、リハビリ進んだね?
c0315313_14483997.jpg

そぉっすかぁ~?





サ「 かーちゃん 犬ってもしかしたら怖くないんか? 」
か「 怖かったら見なきゃいいんだよ 」
サ「 でっかいやつも? 」
か「 そーそー 」










c0315313_17045247.jpg

見づらいんですが・・・

犬連れで集まってお話しされてる横を
二回ほど目線を外してあげたらすれ違い大成功♪
c0315313_17025851.jpg







興奮MAXな子とワンワンワンワン・・・・・ずっと
の子もいて、普段だったらギリギリセセーフか回避か失敗か
のどれか。笑

PW効果だ。












たまに思うんです。





サンゴが散歩デビューしてから
最初はまだ感情(?)が育っていないから
なにも怖いものはなかったけど、成長するにつれて
ビックリするようなこと 他の犬に吠えられた・・・・
とか 怖い事があった時に頼れる人がいなくて
単純に言えば飼い主である わたしの事が信用できなくなっていった・・・

自分で対処するしかなくなって パニックを起こして
ついにはアグレッションに変わってしまった




その過程を自分に置き換えたら
けっこうハードな道を
辿ってきてしまったんじゃないんだろうか
と思うのです。
親が守ってくれなかったわけですし。

(もちろん 保護が必要な犬たちは 
もっと過酷な厳しい状況にいて
そこから再出発するわけですから
うちなんかと比べたりは出来ません)





サンゴのなかでは サンゴによる 自分自身の戦い(葛藤)
(犬ってこわい?って言う)
があって 
飼い主としてそれを手助けするのであれば
飼い主自身(私)が変わるのはもちろんの事として
焦らず サンゴの気持ちに気づき 無理をさせず
前に立ち 導いてあげる

そうしていくうちに 時がたって
手助けが必要だったサンゴ自身の戦い(葛藤)も
犬って余裕っしょー みたいになるんではないかと・・・。





パックウォークに参加して
しばらくはハンドルがラク
だけどそのうちまた大変な時がきて
またパックウォークに参加して
また大変な時が来て
でも!
前回よりは一歩進んでいる。
回を重ねて 
サンゴの犬って怖くねー!の気持ちを積み上げて
リハビリって進んでいくんですね♪




すみませんm(__)m
そんなの経験済みのかた多数いらっしゃるはず。

なんかきっと 表現とかいろいろ間違ってる。
人間よりの考え方で無駄にドラマちっくにしちゃったかも。

今日は歩きながら そんなこと考えていました。
来年 これを読み返してゲラゲラ笑っていたいな。笑





はなしはまとまらないまま終わるけど


PW 最高です!!!











































[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-03-25 18:22 | Comments(2)

パックウォーク

久しぶりにコナオさんのパックウォークに参加させてもらいました♪
↓↓↓コナオさんのblogにupされてまーす♪
http://konao.livedoor.biz/archives/1882765.html


インフルエンザと雪で2月はうっかり参加できず・・・涙
気づけばお散歩が心地よい春に
うはーー(’▽`)


毎回わざと早めに到着して
PW前の場所ならし~
これがけっこう大切。
事前ににおい嗅ぎとかさせて場所ならししとかないと
みんなで歩くときに集中させにくくてメンドクサイ奴なんです。笑
車から降ろすと解放感からかテンション高いし。
高かったらだめなんですがね。汗

c0315313_16204838.jpg



c0315313_16210658.jpg
うは♪うは♪



c0315313_16211832.jpg
何だ・・?




c0315313_16213365.jpg
サ「 気持ちええ~ 」

波打ち際で水が迫ってきたら
逃げろ―!!  とか言って
キャッキャ騒ぐ人と犬・・・ 人目なんか気にしませんよー 笑
(人目に気付いたら しれ~と移動。笑)




みなさんと合流して
まずはご挨拶・・

c0315313_16222198.jpg
バニちゃん&ライオン君
バニちゃんママさん&コナオさん
しっかりコントロールされていてさすがです。
挨拶ひとつにしても本当に勉強になりますね。
嗅いでいる犬、嗅がれる犬
どんな表情なのか、緊張しているとかしていないとか。
サンゴはどんな子なら嗅ぎに行けるか
どの子はどうしてだめなのか。
・・が読めるようになりました。え?遅い?
c0315313_16220414.jpg




挨拶の時点でサンゴはビビって根暗。笑
不信感たっぷりの目でみなさんを見ていました。

その後 歩き出したらよい調子♪
歩かせる事で集中できて余計なことを考えないで済んだようです。
ビビリに指示を出すことは大事だな~





かーちゃん早く早く♪
c0315313_16224791.jpg
Tシャツムチムチだ。笑



早く行きたい理由は・・・






みんなのとこに行きたい♪
c0315313_16223647.jpg
気持ちを察してここは早歩き♪


ビビりがゆえに ギャン吠えして突進
・・・ではなくて
足取りは軽く♪お尻フリフリ♪
全身が楽しそうでした~~
オヤツ効果も絶大!




c0315313_16232647.jpg
サ「ライオン兄貴だ 怖くない怖くない 見ない見ない 」笑

この2頭 後ろから見てたら
尻尾が同じ方向にゆれるんです。
小さい分、サンゴの方が忙しないけど
右~左~右~左~ って♪
大と小でおもしろかった~!

それにしてもコナオさんに寄り添うライオン
素敵だな~(’▽`)




折り返し地点で給水タイム
左から バニちゃん オハナちゃん こいちゃん
写真イマイチで申し訳ないです!
フレブルちゃんて かわいい^^
歩く姿 たまらんかったです~!
c0315313_16231297.jpg




後半はポンポン来てくれました~!
右はララちゃん&バニちゃん
ポンポン持たせてもらったんですが
サンゴの要領でチョンてしたら、ポンポン不思議顔。笑
「 今のコレクションだったか? 」みたいな感じ。
ほんとに良い経験させて頂きました。
ありがとうございました♪
c0315313_16233904.jpg

ポンポン&ララちゃんご夫妻に近づきたいサンゴ。耳のみ(笑
すっかり馴染んでみんなと一緒にクンクンしていたら
ララちゃんとまさかのお顔接触!!
あ!と思ったんですが
大丈夫と思い、リードを緩めたら自分から近づいた~!
ポンポンとも至近距離で♪

練習とリハビリ・・続けてて良かった。涙
感動~~

そしてオヤツタイム♪
一気に輝くし。笑 (コナオさんblogで)

オヤツを頂く時に、他のこがおやつに近づいたら
サンゴが ガウ!! って言ってしまった。汗
オヤツを守ってスペースを主張・・・
こういうことなのかー と思いました。
食べてる時に手を入れても怒ったことはなかったし
一匹飼いなのでこういう場面を見ることは今までなくて
サンゴの知らない一面を見ることが出来ました。
(ガウってしまってごめんなさい)


c0315313_16243807.jpg

実り多いPWでした!

今更ですが、PWって自分の犬の知らない顔が見られますね。
ガウったりガウられたりも含めて全部!
(ちなみになんでガウったのか・・
わからなかったら聞くことも出来ちゃいました)





コナオさん 参加者のみなさま 
毎度毎度ガウらせてすみません。
懲りずにまたご一緒させてくださいね。

そうそう 人にもオヤツどうもありがとうございました。
オヤツ登場で輝いた親子です^^
ごちそうさまでした!

楽しい一日をどうもありがとうございました!
c0315313_16234963.jpg
頭使って眠いですzzz 




[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-03-22 01:23 | Comments(4)

お散歩のお手伝い


AHRさんのワンコ達です♪
http://www.animal-heart-rescue.net/cgi-bin/dog/
里親さん 募集中ですよ~!!




このお尻は・・・笑

c0315313_10425610.jpg

誰でしょう?








c0315313_10431115.jpg

「 今は写真嫌なんスよ・・・ 」

今日も元気なのぶおくん♪
まだまだ公園を楽しみたい様子だったけど
キリがないので終了。
  スワレと言えば座る・・・
 ダメと言えば辞める・・・ だけど
繋がったなとなるまではあと少し。
(もちろん!努力が必要なのはわたくし T▽T)

のぶお君・・
チラ~とこちらを見る視線が何ともカワイイんです!





この子はお初です☆

yuji★君
c0315313_10424214.jpg

c0315313_11254998.jpg

ゆっくりまったりお散歩です♪
特に引っ張ることもなく突っ込むこともなく~
カモは気になる様子♪

うちのサンゴが 最近、鳥に突っ込むので
勝手に用心・・・
が・・・心配ご無用。ただ見てるだけ~~でした♪





↓↓↓もっち君★
c0315313_11302030.jpg
車や人工物がこわいもっち君★

今日は公園で子供たちとすれ違い

c0315313_11303225.jpg
c0315313_11303995.jpg


c0315313_11301024.jpg

頑張ってくれました!!
こわいよーこわいよー な心理に同調しないように
上手上手えらいね~♪と盛り上げて♪

前回はしっぽ完全収納して
私のはるか後ろを必死についてくる感じだったのに。涙。

もっち~~ えらいぞ!!がんばったぞ♪




お散歩させてくれてありがとう!
スタッフの皆様いつもありがとうございます!
またよろしくおねがいします^▽^














[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-03-19 11:38 | Comments(2)

ある1日



c0315313_21544871.jpg

つくし発見♪





c0315313_21550013.jpg

庭の球根がついに咲いた♪





c0315313_22025597.jpg
暖かいと散歩もご機嫌♪





帰ってからは・・・
c0315313_21554059.jpg
ウガ!!



c0315313_21560020.jpg
とりゃ!!




c0315313_21561487.jpg
撮ってるのか?


c0315313_21563715.jpg

オレの邪魔はちゅるな!怒
このやろこのやろ!


c0315313_21565064.jpg
アガガ・・・ あご外れたか?笑



ペットボトルと戦う犬
本犬 至って真剣です^^;



c0315313_21551298.jpg
フタ取っちゃったので終了~~

出せ!! 

で、フタは 「 ぺッ 」と出しました♪
肉だったら出すかな?・・・笑






それから・・・
c0315313_21590967.jpg
ナデナデ うふん♪




c0315313_21591961.jpg
とろーん♪


c0315313_21593082.jpg
くしゃみ激写!笑




c0315313_21594033.jpg
うっかり一緒に寝てしまいました~





昼寝ってしてしまうと どうして・・・・
起きた時つらいんでしょう・・?(T▽T)笑









[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-03-12 22:33 | Comments(4)

お散歩のお手伝い

お散歩に行ってきました。
AHRさん  http://www.animal-heart-rescue.net/index.html
でレスキューされ 飼い主様募集中の子達です!!



この日、三度目かな 
星矢(せいや)君 1歳
c0315313_15515430.jpg
c0315313_15521247.jpg
色々なものに興味深々^^
撫でてもらうの大好きみたい♪
前回よりもとてもおりこうさんになっていました!
スタッフさんや他ボラさんのお世話と教育の賜物です!

この日、私をちゃんと意識していてくれました。
興味があるものに、我を忘れて突っ込んでも声が届きます。
途中、食べ物の容器が落ちていてくわえちゃったんですが
だめ! で無視され
ダメって言ってんでしょ!!!怒 で出しました。
えらかったね星矢♪





こちらは もっち君 6か月
c0315313_15535089.jpg
茂みに身を隠しております・・・
子供達を観察中。
c0315313_15531295.jpg
経験不足かな?
お外が怖い様子。車や騒がしいのが苦手のようです。
他犬は大丈夫^^

MOMOさん(レスキューされた動物病院)から公園にたどり着くまで
怖がって怖がって辺りを見渡しながら
やっとの思いで公園に到着。
でもね?^^
歩きたくないとは言わず、頑張って付いてきてくれました。

二頭目で早くも休憩がほしくなったお散歩オバチャン(私)は
座れるところを探して徘徊。笑

だってね だだっ広い公園のベンチなんかに座ったら
間違いなくベンチの下に入っちゃうよね?(T▽T)
そんでもって
ベンチの方はわりと静かだから練習にならないよね?
なんてつい思っってしまって・・・笑

木とか草とかがあって、姿丸出しにならないで
騒がしいもの 車とか社会見学できる場所はないかな~?
と探して 結果、上の写真の場所です。^^
もっち君 一生懸命見ていました。
とっても可愛い子だったな。






池のカモ発見♪
c0315313_15571107.jpg


犬 発見♪
c0315313_15572535.jpg


撫でて撫でて~♪
c0315313_16003314.jpg


もっとぉ~♪
c0315313_15550981.jpg
お顔がほぼ見えませんが のぶおクン 推定1歳
犬、カモ 発見しても特に問題はなかったです。
いいこだね~♪





サンゴを通して散歩は何より大事だと思いました。
自分にできる事は小さいですが続けていきます♪


一緒に歩いてくれた子達ありがとう!
スタッフの皆さま いつもありがとうございます(^^)/











[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-03-08 18:03 | Comments(2)

今日の散歩




朝早くは雪がチラついてたけど
先ほど大きな公園に行ってきました。
ついてすぐのころは寒くて寒くて、サンゴばっかり元気で 笑
マフラー手袋をしてこなかったことを
泣きそうなぐらい後悔しました・・・(^^;




でもね♪
c0315313_13534854.jpg
c0315313_13531963.jpg
c0315313_13533332.jpg
c0315313_13542191.jpg
晴れた~♪
サクラ咲いてました
玉縄桜だそうです
このサクラの周りには写真を撮る人がたくさんいて
ゆずり合いながらのプチ争奪戦。笑 
特等席の人の後ろからパチリしましたよん^^





花見をしに行ったわけではなく・・・
しっかりトレーニングしようと思って
犬わんさかいる公園に繰り出してまいりました。笑



えっさほいさ
c0315313_13545853.jpg
一頭目にトイプーちゃん(反対側通過中)
トイプーちゃんは興味ないのに、お前がガン飛ばしてどーすんじゃい!怒
かーちゃんにガン飛ばされて形だけあきらめたようです。
でも楽しい♪ワクワクが伝わってきます~





お次はハトさん我慢中
c0315313_13544568.jpg
こやつ 最近、ハトさんカラスさんに反応しやがります。
(お言葉が・・失礼しました。)
放置すれば フギャフギャ言って追ってしまい
リードついてるもんだから 宙を舞って自ら地面に落ちて
アンギャ~怒 とか言ってます。・・・はぁ、もう。

観察してるだけ・・から体の力が入る前に目線をそらす。
をやめて、ハトさんに気付いた時点でチョン。
鳥は・・・犬より出会う確率多いんだけどな。^^汗



数えきれないぐらい犬に出会って沢山トレーニング出来ました。
まだ 整ったな~ のところまでは辿り着いてないけれど
だいたいコントロール出来るようになりました。


いくら目線を外していても
相手さんが ガウっててリードがびよーーん で
近づいてこられると まだまだ、だめですね。

テンパると感電症状起こし(笑) 
プシャプシャッ怒 と変な声出しますが
ヤメロっ!!! のかーちゃんの声で何とか治まります。

その後は・・・
頭の中いっぱいいっぱいなのに 
体全体で平静を装うへんな歩き方が続きます。爆
今度、写真撮ろっと♪
いや、撮れてはだめなんだった。^^;





c0315313_13580315.jpg
奥に犬がいるんですが
少しだけ一緒に歩かせて頂きました。

挨拶し合うゆとりがなかったんで
距離に気をつけながら、飼い主さんとお花談義♪

はじめはハフハフ言って慌てていたサンゴも
相手さんが何もしないのがわかったのか
かーちゃんが慌てていないから大丈夫と思ったのか
えっさほいさ歩いていました。

飼い主さんと相手犬さんに感謝ですm(_ _)m





その後はロングリードタイム♪
c0315313_13572270.jpg
c0315313_13573843.jpg
イヒ♪こんどはアッチ♪
(母 ハト見るなよ~)



c0315313_13570005.jpg
おじさんのくしゃみにビビる犬・・・





幼稚園のカワイイ子供たちの列ともすれ違って余裕のスル~!
顔近づけて来る園児ちゃんもいて 焦ったけど
「このこ暴れん坊だからあぶないよ」 
と優しく言えて、私が余裕のスル~!
犬さわりたっかたのにがまんして 
「はぁい」 とお返事できた園児ちゃんもえらかった!
どうもありがとうね。





失敗もしたけど、成功もしてたくさん練習できました。
帰ってからはシャンプー。
乾かしてオヤツあげたら 眠りこけてますzzz

うらやましい。笑
































[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-03-07 15:10 | Comments(2)

雨です



雨で暇こいてるので
ちょっと遊んでやったあとにマロウボーン初使用♪
c0315313_10354096.jpg
目やにが・・・汗





c0315313_10344889.jpg
何かをガリガリする時はお尻がプリ♪




こちらにも同じ姿勢でガリガリするお方が^^
↓↓↓
AHR キュウタさんのblog
http://blog.goo.ne.jp/qmay

記事の最後に同じ姿勢のぴっちゃんが♪
お尻がかわいすぎ~!
さらに記事を遡るとガーリガーリするぴっちゃんがいます♪

筋肉モリモリ♪&甘えっこちゃんのぴっちゃん
イケメンナイスバディのブルース
里親様 絶賛募集中です






マロウボーン・・・
20分ぐらいでやめさせましょう
飼い主がちゃんと見ていましょう と書いてある

大真面目に(反応が見たかった。笑)ちょくちょく見ていたら
見られているのが嫌なのか、
ガリガリよりももっと一緒に遊びたかったのか
15分で勝手におしまい♪




雨の日は一人っ子は暇そう・・・
ずーーーーっと一緒に遊んでいられないしね(^^;

ガッツで散歩しようかな~~
















[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-03-05 11:11 | Comments(2)

叱られてからの~ と 巨大化・・・



来客がありまして・・・

見事に大騒ぎしてくれたんで
追い込んでお灸をすえてあげました。(痛い事、非人道的な事は
してないですからね。笑)




この表情・・・↓↓↓
c0315313_13405715.jpg

わたしにはどうも芝居に見える・・・(‐△‐;)

「 誠に申し訳ございませんでした。」 の心理にはなってないような気がする。
隙あらば逃亡しようと思っていそうな・・・汗

「 コワイコワイ 早くどっか行け~ 」
言われてる気がする。
イカン(‐ ‐;) 私がナーバスに。笑
まぁ、以前は吠え止まなかったのを思えば
進歩ではありますがね。苦笑




叱られてからのぉーーー
↓↓↓
c0315313_14483997.jpg
なんか上から目線・・・?
じゃないよね?シャッターにびっくらこいたんだよね?^^;
今日はどうも私の思考がナーバス。笑
夕方の散歩 気を付けよう。





先日の散歩で気づいた。汗↓↓↓
さ、さんちゃん・・?
c0315313_14484843.jpg

お前、白線より太いじゃんか 0△0;!!!
また巨大化しよった!!!

冬毛か? 冬毛でありますように!!
前と同じ量食べて、散歩時間増えてるのになぜか巨大化。
健康管理的には気を付けないとイカンけど
悪いばかりじゃないみたい♪
コナオさんのブログ
http://konao.livedoor.biz/archives/1862800.html





c0315313_14590756.jpg















[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-03-03 14:59 | Comments(5)