<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

八重ちゃんのこと





先日 迷子になってしまい
その後、見つかった八重ちゃんのことで
預かり様がメッセージを送って下さっています。

詳しくはこちらをご覧ください。
purusunさんのblog
http://ameblo.jp/purusundog/entry-11783902695.html









もし 自分の犬だったら?
もし 自分の犬が迷子になって見つからなかったら?

一歩踏み込んで、考えを巡らせられれば
他人ごとなんかではない。
逃がしたい人なんているわけがない。

わたしなんかが強いこと言うのは恐れ多いし、おこがましいですが
いつものお散歩道を当たり前にノーリードでお散歩されている方が
たくさんいらっしゃいます。
ほとんどの方が100%呼び戻しなんて出来ないと思うし
他犬を見れば興奮で突っ込んで行ってます。
それはお散歩じゃない。


でもきっと知らないんです。
悪気なんてない。
そして
自分の犬が迷子になってしまう・・・
なんて想像できないんです。

わたしは預かり様のメッセージを読ませてもらって
ものすごく考え、想像力を働かせました。

サンゴが迷子になったら・・・





自分も、サンゴを守れる飼い主になるために
八重ちゃんの預かり様、里親様の思いが無駄にならない為にも
微力ながら拡散に協力させて頂きます。






リードは犬と心をつなぐ大切な道具





師匠から教えて頂いたことです。
師匠コナオさんのblog
http://konao.livedoor.biz/


リードは切れそうではないか?首輪は大丈夫か?
自分の心が緩んでいないか・・・
引き締まる思いがしました。





(注・八重ちゃんはノーリードだったわけではありません。誤解なさらないよう
リンク先での記事をよく読んでくださいね)








[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-02-28 17:55 | Comments(2)

今日の散歩






c0315313_12001168.jpg
出発~♪









いつもと違う
・・・が嫌いなサンゴ
雨で誰にも会わない。。

車の音だけの外
しーーん としているのが不安な様子






も 束の間





c0315313_12010199.jpg
至って普通♪
雨の日も慣れた^^


それでいいんだよ いちいち気にするなって






c0315313_12061565.jpg
帰ってからがちょっと面倒
ついでに下半分シャンプー









オマケ☆
c0315313_11583433.jpg










[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-02-27 12:17 | Comments(6)

落ち着いてきた






暖かくなってきました



雪がきえたら・・・
c0315313_16291639.jpg
c0315313_16282302.jpg
c0315313_16284940.jpg
芽吹いてました
あんなに雪で凍っていたのによく大丈夫だったなあ





ほかにも
c0315313_16304940.jpg
c0315313_16310991.jpg
花が咲いてきたら春ですよね
寒いのはもうじゅうぶんです






こいつの心にも春♪
c0315313_16312337.jpg
散歩か?(期待してます。クク^m^)
写真がでっかすぎなのはご愛嬌。汗




ガウガウ合戦してしまったあとから
地道にトレーニング&リハビリを積んできました。もちろん継続してますが。笑
いちばんはじめに教わった、コレクションを入れるタイミングを逃さないように  
だけど、サンゴの様子 緊張具合を見ながら
声なのか リードなのか 泳がす(?)のか 回避か また別の何かなのか
その状況によってどう伝えるか。。

迷っていればその気持ちが伝わるし、
こちらが焦れば最強ビビりサンゴになってしまう。。

自分自身のトレーニング

もうなにがなんだか 
サンゴの気持ちも気づかないんだか、気づけないんだか
自分でもわからなくなってしまい真っ暗闇でした。笑

こんなときは犬の事を考えないのが一番。悩まない。
まぁそのうちなんとかなるさ♪と開きなおるのが一番かもしれない。

そんなこと・・・





出来なかったなー 笑





でもようやく出口が見えてきました

なにやってもダメ
いっその事 どーにでもなりやがれ
ガウガウやりたいってんならやりなはれ

と 良くも悪くも どーん と構えたら









まさかの・・ 余裕の・・ スルー・・・え?



かあちゃん やっと出来た。涙

信じる リラックスする
頭では分かっていても、一旦 迷宮入りすると心の感覚が戻らない。。
前にもこんなことがあったな~ 
そうそう!この気持ち! やっと戻ってまいりました。笑

この気持ちが戻ってくれば
たとえ 目線がロックしようと ガウ?怒 となろうと
かあちゃんが止めてみせます。笑

他犬の飼い主さんと立ち話だってできる。え?普通できる?笑



やっぱり暖かくなってきたのも関係ありますねー
自分自身も単純にお散歩が楽しいし 肩の力が抜ける♪





c0315313_16320063.jpg
c0315313_16323180.jpg
c0315313_16341257.jpg
この服可愛いんか?(母からの贈り物^^;)





お散歩中、安全確認しながら

「 待て 」  の練習。

今はこの距離が限界です。^^;
c0315313_16294782.jpg
見えるかな?笑
しつこいようですが、ものすごく離れてる感ありますが・・
犬が・・犬がちいさいのです。笑














[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-02-26 17:25 | Comments(2)

お知らせ2つ




報告が遅れましたが
迷子になってしまった八重ちゃんが見つかりました。
残念な結果が悲しいです。他人ごとではありません。
私も本当に気をつけようと思いました。

こちらをご覧ください。
SUNRISEDOGさん
http://ameblo.jp/purusundog/






もうひとつ

里親会のお知らせ

3月8日 茅ヶ崎中央公園(茅ヶ崎さぽせん祭りにて)
     10時~15時

3月9日 辻堂海浜公園
     プール近く松林にて
     12時~15時

PAWPADS
http://pawpads.sub.jp/index.html





辻堂海浜公園は我が家もちょくちょく遊びに行きます。
お子様連れの方、マラソンする方、バドミントンなどされる方には
とてもよい場所です。
外周も広めで犬のお散歩にはもってこいです♪
(ボール、スケボー、補助付き自転車などサンゴにとってビビる条件も
満載なので練習させてもらってます)



お近くにいらした際にはぜひお立ち寄りくださいね。
スタッフさんも丁寧ですので
お気軽に話しかけてみてください♪


雨天中止です。ご注意くださいね。









[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-02-24 12:52 | Comments(2)

雪の合間に

 


雪の合間 晴れたので公園へ
めずらしく 1対1





c0315313_23212316.jpg

社会勉強中...(しっかり見とけよー 二度目はビビるなよー )





c0315313_23172448.jpg

到着早々...
楽しそうな声が♪
保育園の子供たちの列とすれ違う練習






c0315313_23174376.jpg
成功♪
におい嗅いでごまかす
(^m^)プ

なにがおかしい...?笑

だって...
ホントはこの場所にここの匂いに興味なんかないんですよ。
多分。笑
匂いを嗅いで嗅いで嗅ぎまくって
精神統一?自分で自分をだます?
最近、このわざを自ら習得したらしい。(^m^)ククク


でも これも成長!
苦手なくせに見ちゃったら どうにもできなくて
いつもいちいちテンパっていたけど 
コレクションなくても自分で目線外せるようになった

対 犬 だと、距離があれば大丈夫だけど
近いと まだまだ助けが必要。
わたしもリーダーシップ力を上げていかなければ。





c0315313_22475669.jpg
リードがなかったらどこにいるかわかんないし..汗





c0315313_22473049.jpg
こんな顔見たら、また連れて行きたくなるなー






c0315313_23170872.jpg
春が待ち遠しい...















テレビをあまり見ていないせいか
雪で大変な被害が起こっていることを
遅ればせながら先日知りました。

被害に遭われた地域が一日でも早く
復興しますことをお祈り申し上げます。







[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-02-20 23:24 | Comments(2)

拡散希望 迷子犬 八重ちゃん


茨城方面で行方不明です。
見かけたなど情報がありましたらご提供お願いいたします。





purusunさんからリンクさせて頂いています。↓
http://ameblo.jp/purusundog/entry-11776993639.html
[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-02-20 15:48 | Comments(0)

記録更新







待て   の練習
c0315313_00360146.jpg

そこそこ離れてるような気がしますが、





いえ^^;  

犬が小さいんです。笑




でも外で 待て が以前より出来るようになりました
単純にうれしい^^♪

[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-02-19 00:38 | Comments(2)

テンション上がった



雪 降りましたねー
雪かきにハマったので専用のスコップ買いました!
張り切って...
そしたら今週の雪予報が変更・・・
お天気良いみたい...
それならそれでそのほうが良いかー!!^^




二度目の大雪
わたしがリード持つと↓↓↓
c0315313_00020209.jpg
暗い………。





子供に呼ばれると↓↓↓
c0315313_00014746.jpg

c0315313_23551203.jpg
c0315313_23402291.jpg





興奮はよくないけれど、声が届く範囲なので
思い切って これで良し としてみました。
最近、なんだかこの二人 わけのわからない一体感が生まれています。笑





でもおかげで
サンゴ 雪を克服かな?^^
埋もれなければ歩けるしね~!
c0315313_23412317.jpg
c0315313_00112919.jpg


良かった良かった♪







 


[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-02-19 00:12 | Comments(2)

お散歩のお手伝い 2月

雪の合間にお手伝いに伺いました
結構寒い日でしたが 犬たちみんな元気♪




この子は三回目
ようやく心を開き始めてくれた・・・ような。笑
そっち行きたくなーい!と踏ん張られてももう大丈夫♪
いきまっせ~♪ で良い子に歩いてくれます。
わちゃわちゃすることもなく、犬や人を怖がることもなく
ええこや~^^
c0315313_00050377.jpg
c0315313_23585821.jpg
顔が..写ってない...汗





お次は女の子♀
最初は何をしても届かなかったんですが
興味があるものに突っ込んじゃう前に
服をバン!!(自分のね) と叩いたり
サンゴにもよく使う動物の鳴きまねしたり(笑)
頑張ったら、少し私を意識してくれるようになりました。
楽しいと一瞬で きゃっほーーい!! 
と瞬間移動(?)するので
気が抜けませんでしたが、なでなですると
ニコ♪ってしてくれるのがたまりませんでした。
c0315313_00064024.jpg
うつむいてますが...美人です!元気あります!^^





最後はこの子
c0315313_00090752.jpg
かっこええ~!




一緒に歩いて、ちょっとした困難を一緒に乗り越えて(大げさ)
いっぱい褒めたあとのお顔^^
c0315313_00142095.jpg






この子たちはAHRさんにいます^^
http://www.animal-heart-rescue.net/index.html



お忙しい中、スタッフのみなさま ありがとうございました(^^)








[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-02-18 23:27 | Comments(2)

ガウらせてしまった



久々に派手にガウらせてしまいました。
あの後ろ姿、フォルム・・・。
目に焼き付いてはなれません。


なぜサンゴが前でわたしが後ろかと言うと・・


何とかギリギリすれ違った相手犬さん(人様の事言えませんがわちゃわちゃ君)が
いつのまにかUターンして
伸びるリードですぐ後ろにいたんです。汗

すぐ気づかず
吠えなくて 偉かったね♪ と褒めようとした瞬間、
それはもう見事な暴れっぷり。
そりゃ暴れます。
超ビビりが自分で対応しなければならない状況にさせてしまったんだから。
相手犬さんも相当暴れてるし。


ガウガウ合戦
なぜか冷静に見てしまって・・・
相手犬さんの飼い主さんは こらこら って。




・ ・ ・ ・ ・ ・





おい!!!
(自分に喝!)


サンゴを守るのは私!!!

息を大きくすってーーー



ゴラァーっ!!!怒


サンゴはビクンとして吠え止みました。
すぐさま

フセ!!
しません・・・この状況で身を低くするのが怖いのでしょう。多分。
二度目でしました。


人目を構わずサンゴと向き合いました。
精一杯落ち着かせました。
でもわたしが落ち着かないから落ち着きませんでした。


前にもこんな状況はあってその時は悔しくてしょうがなかった。
でも今日は悲しくてたまらなかったです。


PWして自信が少しついて
わたしはそれに甘えて知らず知らず油断してしまっていました。
サンゴはたしかにリハビリが進み、他犬と一緒にいる空間を楽しんでいます。
でもそれは、人がコントロールしてくれている状況だからです。


わたしの気の緩みで怖い思いをさせてしまいました。
完全にすれ違いきるまで相手さんの後ろ姿を確認しようと
強く思いました。


でも同じくらい
PWに参加できる事、参加者みなさんの理解とハンドルを
とてもとてもありがたく思いました。


これからしばらくは成功体験を積ませなければ・・・
ハードルをいつもより少し下げて。
何か適当になっていなかったか、つい許してしまったりしている事はないか、
家の中でも普段の接し方などを見直そうと思います。



またこんな顔してほしいから。。

c0315313_17120057.jpg
































[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-02-11 00:18 | Comments(6)