<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

人間の友達♪

子供のお友達が泊まりに来てくれました♪
最初はギャン吠え...汗
道具つかってハッとさせて、吠え止んだすきにお友達に座ってもらいました。
そこへサンゴが恐る恐る近づいてにおいを嗅ぐ...
お友達がサンゴにスワレとかお手と何かをさせて~
オ・ヤ・ツ♪笑  
あとはキレそうだなと思ったらコレクションいれて、
でだいたい仲良しになります♪



c0315313_12212834.jpg
お見苦しい写真ですがお許しを。



犬を学ぶ前は叱っても吠え止まず、お友達が歩けば、飛びつくし、で
申し訳なかったので別部屋で対応してました。
今はもう大丈夫ですが、たまにサンゴをハウスごと
別部屋に移動させてお昼寝タイムをとってあげます♪
以前、泊まりに来てくれた時にリラックスしてそうだから大丈夫だろうと
1人(1頭)で休む時間とか考えていなかったからか、下痢したんです。
お泊りの日限定で。笑
表面に出ていなくても休めていなかったのかもしれません。。
今回はきれいなう○こでした♪



みんなで公園へ。
子供たちが遊具で遊んでいる間はコナオさんPWのときのように
すわってボケーっとしてました^^
c0315313_12241724.jpg
c0315313_12253128.jpg
社会勉強中。笑




犬、見つけたようです。思いっきり見ちゃってます。
c0315313_12231392.jpg
距離があるのでまだ余裕。笑
この後、距離が一気に縮まるんですが、ツンしたら
地面嗅いで自分をごまかしてるし。ははは^0^
えらいぞ~♪



c0315313_12261608.jpg
みんなで満足して帰り中♪
ねーさんたち、爆笑しながらスタコラ行っちゃうので疲れ始めたわたしは
必死についていく.. サンゴも子供たちと一緒にいたいから
行き急いでしまってるし。汗
ハンドルしてるわたしの事は気にしている、が!
意識の半分は子供たちにあります。(と思う) 
でもこの状態で相手犬さんが来た時に、
アグレッションがでるかというと多分でないんです。
(状況によっては失敗します)
そしてこれ以上、ハンドルしている私にサンゴを集中させようとすると
わたしがイライラしてしまう。 なぜに?
出来ないから~ (T▽T)笑
どこらへんが良い塩梅なのかいつも悩み試行錯誤です。


ほんとは...
疲れ始めたわたしが子供たちに
「 ゆっくり歩くべし 怒 」と言えばいいんですよ。笑
いや...わたしが疲れなければ良いのか・・
よくわからなくなってきました。笑

子供達すらパックに出来てないし。だめじゃん(T▽T)
学びは永遠に続きそうです~!!



c0315313_12221476.jpg
うちのとーちゃんと遊ぶお友達とサンゴ^^


まとまりのない話になりました。すみません。汗






[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-01-30 13:23 | Comments(0)

お宝

PWの写真にこんな良いのがありました~!
なぜ気が付かなかったんだろう!笑

c0315313_13493022.jpg

久しぶりに師匠にリードをもってもらうサンゴ
ポンポン先生とならんで、2頭とも尻尾がかわいい~♪

この写真はお宝です^^





[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-01-27 14:30 | Comments(2)

お散歩のお手伝い

お散歩のお手伝いに行ってきました♪


秋田犬のこの子は皮膚病が完治していないので里親会出るのは
もう少し先との話でした。
c0315313_13481063.jpg

お散歩中、う○こタイムあったんですがビビった―ー!!!
何に???


う○この デカさに!! & 量に!!

でもまあ、自分ちのがちっさいだけなんですけどね。笑
お外に出てすぐの事だったのでりっぱなブツぶら下げて40分歩きました。苦笑



↓↓↓かわぇぇ~♪
c0315313_13484504.jpg
c0315313_13493514.jpg
元気いーーーーっぱいの彼は、座ってのんびりしたら甘えて来ました^^




↓↓↓この子も元気いーーーーっぱい!笑
ちょうど良い運動になりました♪
またまたのんびりすると甘えて来ました。
この子の毛の色合いってなんかおしゃれ^^
c0315313_13504311.jpg



座ってばっかりいるようですが、歩くときはちゃんと歩きました~!笑

スタッフさんによると、団体さんのシェルター(と言っていいかわかりませんが)
にいる子達は、外の世界や人と一緒にいる事、
スタッフさん以外の人に頻繁に接している訳ではないから
お散歩で運動するだけでなくたくさんの色々な経験が必要とお話しして下さいました。


一緒に歩いてくれた子達、ありがとうね^^
お仕事中忙しいのに、説明やお話しして下さるスタッフのみなさん
いつもありがとうございます。
また伺わせて頂きますね♪









[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-01-27 14:23 | Comments(8)

パックウォーク♪1月



先日 コナオさん主催のパックウォークへ参加させて頂きました♪
毎月楽しみにしております~!

この日はとってもアットホームな雰囲気^^
メンバーは↓↓↓

(左)ゴールデンのパクちゃん♪(右)みなさまご存じポンポン先生
c0315313_15405358.jpg




(左)はなちゃん♪ (右)ネオちゃん♪
c0315313_15394266.jpg




うちのビビりっこサンゴ♪
c0315313_13581263.jpg



みなさんと合流してからちゃんと歩いてもらわねばなので
まずは、におい嗅ぎ&場馴れさせるために公園を一周♪
途中、ネオ君カレンちゃんママさんに出会ったので
一緒に歩いて頂きました~!
たまに揉めてましたが(笑)
サンゴにとってネオ君はもう大事な仲間♪
パックウォークを重ねて行くうちにかなりリラックスしているのが
わかってきました^^
サンゴに友達出来た~!!涙 ありがとうネオ君!!!



集まってからはまずあいさつタイム~
c0315313_13463373.jpg

コナオさんが見守る中 みんなで頑張ります♪
サンゴなんて初めての時は挨拶すら一苦労...
嗅がせるのはなんとかなっても
ビビりすぎて相手のお尻に行けないって言う..笑

今回は全頭のにおい嗅がせて頂く事が出来ましたー!!
皆さんがコントロールして下さるからこそですm(_ _)m
コナオさんのブログのオマケ☆のところ!笑
わたしとサンゴは決死の思いで、パクちゃんにお尻差し出してたんですが
パクちゃーーん!サンゴの存在に気づいていない!爆笑
ほんと笑っちゃいました!!!




c0315313_13483404.jpg

トイレタイムにて遅れるわたし達
後ろから全体を見ると まとまってるなー と思いました。
ポンポン先生と花ちゃんはいつも安定していると言うか落ち着いている!


しばらく歩いてから 芝生でまったりおしゃべりタイムしてたんですが
後から考えてみたら..くつろいでゆっくりした気持ちで犬連れの方と
お話しするなんて初めてでした。
気が付くとサンゴも笑ってのんびりしている。
それに、ここは外なのにわたしに甘えてきました。
体をよせて手をなめたり撫でてほしがったり...
外でリラックスして甘えてくるなんて本当に驚きました。
かわいかったなぁ~♪


おしゃべりしながらネオ君のリハビリ~!
c0315313_13544133.jpg
ロングリードのネオ君をママさんの所から呼び寄せて撫でる♪
というのをさせて頂きました。
わたし、リキんでしまって命令口調?で「おいで!」って言ってしまって
ネオ君 ごめんね。
普通に呼んだらちゃんと来てくれました。わたしに背を向けた状態でナデナデ!!
ネオ君に触れることが出来たんです!心の中で静かに(笑)大感動です♪

怖がり犬とのふれあい方を改めてご指導いただきました。
ネオ君、パクちゃん 撫でさせてくれてありがとう!
いろんなこと教えてくれてありがとう!
犬にプレッシャーをかけない リスペクト 
わかっているつもりでしたが、一頭一頭その子によって怖いと思うツボが違うから
そこをわかってあげられる人間でいたいです。



この芝生タイムの後、パックウォーク再開^^
みんなでリラックスすることで、わたしの心がほぐれました。涙
緊張や焦り、怒りのないお散歩は人もリハビリされるんだと。。
後半の一体感、幸福感を忘れません。
わたしは幸せでしたよ。間違いなくサンゴも♪
このパックウォークに参加させて頂けることを心からありがたく思いました。




花ママさんに甘えるサンゴ(*^^*)
見上げる目は本当...恋しているかのよう!笑
c0315313_13591482.jpg
c0315313_13570943.jpg

花ママさんにすっかり懐いて大好きになったようです♪
花ママさん 優しくして頂いてありがとうございました。
花ちゃん、たくさん撫でさせてもらってあのカワイイ目が忘れられない~!


あかるくて陽気なカレンちゃん^^
パクちゃんと盛り上げてくれて楽しかった~!!
自分ちの犬はビビりすぎ&ひとりっこなので
犬の遊びがよくわからなかったんですが2頭のおかげで見ることが出来ました♪
なぁるほどぉ♪

コナオさん 参加者の皆さん 1日ありがとうございました!
みなさん ぜひまたお会いしたいです♪
そのときはまたよろしくお願いします~!!



c0315313_14002054.jpg
この帰り道も良い感じ...^^






















[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-01-25 15:46 | Comments(8)

週末


ウガー!!
待てーーー!!怒
c0315313_23432811.jpg



待たないよ―ーだ!笑
ウガ―ー!!怒
c0315313_23445580.jpg



こっちだよーん!笑
とりゃーー!!!怒
c0315313_23435969.jpg




あれ...?
サンゴ怒ってるのかと思ったら笑ってる♪
c0315313_23460129.jpg
c0315313_23463826.jpg

娘よ ありがとう♪
君はサンゴを笑わせてくれるりっぱなねーちゃんだよ^^
(お前、また晴れの日に長靴だけどな...)



コーフン冷めやらぬまま...な感じのハンドルですが
楽しい気分を壊さないように見守っております...
c0315313_23423605.jpg


サンゴは留守番前は疲れさせる♪に限ります♪








[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-01-22 00:05 | Comments(4)

爪切り 出来たーー

ここの所 マズルにずいぶんと慣れたみたいです^^
ちょっとわかりづらいんですが
マズル装着のまま、とーちゃんとイチャついております。

c0315313_10350024.jpg


付けたまま歩き回れるようになりました♪
トコトコトコトコ… 素直に従う姿が
ヤバい... かわええ~(T▽T)
そして先ほど 前足の爪一本切れちゃいました!!
うれしーー!!!
あんなにウギャーウギャー言われて流血していたのに
うそみたいにアッサリ終わっちゃいました。

今日も普通にマズルつけてとーちゃんに抱っこされてるサンゴを見ていたら
イケるんじゃねーだろか??
となんか確信したんです。
すばやく爪切り紹介して、目線そらして 

ぱち...

Mサンゴ「 ん...?」
わたし「 ん♪ 」

一本だけにしました。

もう この気持ち 感動? 克服?
言葉じゃうまく言えません!ガッツポーズです^^


師匠がおっしゃってましたが
マズルって本当に


愛と平和の証 ですね♪

まず、咬まれるって言う恐怖心がわたしから消えたのが一番良かったです。
体全体で抵抗して暴れていたサンゴも心理が変わりました。
あきらめたようです。
あきらめた事でサンゴの負担が減ったのを実感しました。

マズルLOVE♪ サイコーー!!!

まだ始まったばかりです。ここからまた ゆっくり続けて行かなくては です♪

c0315313_10342550.jpg







[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-01-21 23:04 | Comments(4)

お散歩のお手伝い


今日は久しぶりにお散歩のお手伝いに行ってきました♪
c0315313_16140392.jpg

自分ちの犬がちっこいもんで秋田犬のでかさに
毎回、スゴイなーーーとなる。笑
もし、この子が犬を見て大暴れする子だったらと思うと...わ~!

でもこの子は全然大丈夫♪かわいい子でした♪
思いっきり経験不足で力不足な私のお散歩に付き合ってくれてありがとう!



c0315313_16150276.jpg

c0315313_16153599.jpg

この子は声が届いてとてもうれしかったです♪
おりこうさんでいてくれて、一緒に歩いてくれてありがとう♪




もう一頭の子はとても怖がりだったように思いました。
写真は撮れず。
途中、 歩きたくないよー  と何度もドミられてしましましたが
何とか帰れました。。よ、よかった。。
歩いてくれてありがとう♪




そして
お手伝いが終わって 帰ると
c0315313_16121469.jpg

c0315313_16131725.jpg


c0315313_16111461.jpg

こやつの取り調べに付き合わされます。笑
ジーンズなんか脱いで脱衣所に置いとくと永遠に嗅いでます。笑
真剣で面白すぎ~!



ちょっと休んでサンゴのお散歩へ♪

いつもと違う時間帯に行ったら、新しい知り合いができました^^
3才豆柴の女の子、なつちゃん♪
あいさつは出来ましたが
遊びたいなつちゃんのヨロコビの表現にビビるサンゴ...
あぁ~ こやつは遊びの経験値0です。涙
なつちゃんまたよろしくね。
一緒に歩いてくれてありがとうございました~!

そして、先日のトイプーちゃん飼い主さんと一緒に先ほどいました。
わたしがビビって大きな声を出したばかりに驚かせて
どっかに走って行ってしまったので、とても責任を感じていました。

ノーリードで走ってくるトイプーちゃんとサンゴがケンカしたらどうしよう!
って,ものすごく焦ってこわくて
リードしてください―――!
って叫んじゃったけど..
サンゴもトイプーちゃん&飼い主さんも、それはそれはビックリしたんじゃないかな。涙
ごめんね。
ちゃんと飼い主さんの所に帰れててよかった。涙











[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-01-16 17:11 | Comments(0)

本当にあぶないと思いました。


c0315313_10312923.jpg

初詣に行ったら、翌日はどんと焼きだいう遅れっぷり~
並ぶのさむかったので毎年かなり遅めです。

c0315313_10302989.jpg
あひるがのんびり

この日サンゴはお留守番。
この後の予定で、犬を連れ歩けないので
だったら寒い車で待つよりも家でくつろいでいてもらおうと思って。
朝一の散歩をたっぷりしたので爆睡してるかな♪



これは今朝の写真
c0315313_10321790.jpg
寒そう。。

顔とか出ているところがピリピリ痛みました!
雪降るかな♪ 寒い寒いと言ってるうちに自分がハイテンション。笑

うちのチワワもやはり寒さには弱いようです。
でもね...サンゴは潤んだ目でプルプル震える感じではなく
全身をカタカタさせながら、鋭い目でわたしを睨みつける感じ。^^;

「さみーよ!どーにかしてよ!」

歩くしかないよーー
寒がっていても歩いていれば震えなくなるのでお散歩続行!

今朝、西湘方面はやや風が強かったのでセーターの上にカッパ着せました~
カッパがよい感じなんですよね~
(着せすぎ?ちょうど良いがわからない...)

c0315313_10325276.jpg
良い朝でした♪




そして、何があぶないと思ったかと言うと(先日の話)
誰もが出会った事があると思いますが

ノーリード。

お散歩でもノーリードたくさんいるし
コナオさんやみなさんのブログでも読ませて頂き、危ないなぁと思っていましたが...

公道でノーリードのトイプーちゃんに会いました。
その方よく見かけますが いつもノーリードなので近づかないようにしてます。
トイプーちゃんは他犬がダメ。すごい勢いで吠えかかってます。
なんせノーリードなんで
相手さんが抱き上げたり(リードしてます~)、トイプーちゃんをなだめたりして
事なきを得ていました。

先日、狭いサイクリングロードに出たら前方にそのトイプーちゃんがいました。
ノーリードでウロウロ。。

そこへわたしの後ろから、
マラソン?の人と一緒に走ってくるハイテンションなゴールデンちゃんが!!
やばい。サンゴが一番吠えかかるシチュエーションなので避難。笑

サンゴに吠えながら通り過ぎたゴールデンちゃんに
なんとトイプーちゃんが飛び掛かって噛みつきました。(...!!)
暴れるゴールデンちゃんの飼い主さんはトイプーちゃんを引き離し、
トイプーちゃんの飼い主さんに

「リード!!うちのが咬みついたらどうするんですか!」
とお叱りになり去って行きました。

そしてトイプーちゃんはすぐにサンゴに気が付きダッシュ...

わたし「 リードしてくださいーーーー! 」
わたしの大声でトイプーちゃんどっか行っちゃいました。汗

正直、こわかったです。

咬まれたゴールデンちゃんは大丈夫だったのかな。。
トイプーちゃんは家に戻ったのかな。。


悪いのは犬ではない。


飼い主が意識を高く持ち、犬を守らなければならないのに。
トイプーちゃんの飼い主さんはこれを境にリードをして頂きたい。




c0315313_10333654.jpg
幸せがやってくる?ハートのパックンチョ♪レアだー♪
娘は見るだけでも幸せになるんだよ♪と言ってます^^

















 


[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-01-15 11:56 | Comments(2)

平凡な日々

散歩いくよ~! と言ったらたいていこの顔。
c0315313_15221819.jpg

毎日この「 えっ!? 」って顔をするけどなんでなんでしょうね。
毎日行ってるのに、毎回必ず新鮮なちょっとビックリ顔をしてくれます!
以前、飼っていた犬に散歩前は飛びつかれ大暴れされて嫌な思いをしていたので
リードを付けるまでは「 フセ 」させてます。
散歩前とご飯もらう時は必ずフセ。
これだけはパピーのころ私が教えて、守り続けたたったふたつの事です。
きっとみなさんはもっと当たり前に色々と教えてあげていると思います^^;
・・・てゆーか!わたし、これしかちゃんと教育しませんでしたーー!
ごめんなさいーー!(だれに?笑 いやいや、サンゴに。汗)
わたしでも犬って教えれば出来るのね..
サンゴがパピーのころにもっといろいろな世界を勉強させるべきでした。
子犬には子犬と触れ合う経験が必要だし、外の世界をたくさん見せて、
たくさんの人に撫でてもらって、怖がりサンゴにはもっと指示だして、
わたしの後ろに居させるべきだったーー
と痛感しています。^^; 
最近、1日1回反省会でーす 笑



今日のお散歩の様子はこんな感じ♪
c0315313_15261602.jpg


何頭もすれ違いをして余裕のスルー♪
...ん?余裕は盛りすぎかな 笑
今日は家を出る前に徹底的にコーフンを落としてから行きました。
ひたすら待つこと5分以上!玄関はさむかった。。
でもこうして、よーいドン!状態じゃなくなるとやっぱりハンドルは終始ラクでした。


c0315313_15251092.jpg


めずらしく歩きたくないサンゴ。
なぜならば、後ろから大声で話しながらチャリンコで二人組が向かってきてるから。
こういう状況の時、普段は スワレ でチャリンコが通りすぎるのを待ってから
進むんですが、ちょっといじわるしてみました!

「 ぜったい行かない。怒 」

と踏ん張るサンゴ。ププ^-^


後ろを歩かれたりすると、気になって気になって何度も振り返るんですが、
最近はようやく「 見ない。行くよ 」 が通じるようになってきました。


c0315313_15233628.jpg


また調子よく歩き出しました♪


ここの所、ガウることはありません♪
負のスパイラルから
やっとやっとやっとーー!!
抜け出せたようです。
成功体験を何度かして、わたしが再びサンゴを信じてあげられるようになりました。
ほんとーにいつも焦るのはわたしのほう。
まだまだだな~ 

犬の好きにさせていた頃はラクだったけど
いっしょに散歩している感じなんかまったくありませんでした。
こうやって焦ったり、考えたりして、悩んだりする今の方がずっと良いな♪




マズルの練習はと言うと...



じゃーん!
c0315313_15270822.jpg
マズルつけて、とーちゃんに抱っこされて かーちゃんにナデナデされて
うっかり寝そうになっています。 すいぶんとなれたなぁ♪


とゆー、なんてことはない毎日を繰り返しています♪  イヒ^皿^















[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-01-13 16:40 | Comments(4)

森林公園へ


お正月に神奈川県立七沢森林公園(ヒルに注意)に行ってきました。
ここは以前スズメバチに追いかけられ、恐怖におののいた場所!
冬なら大丈夫だろうと遊びに行ってきました。
山を切り崩して作った公園なので一歩踏み込めば本当に山です。




山の上を目指して登っていまーす!
来たばかりなのに、この時点で足がヤバい。笑
ちょっと叱ったあとなのでサンゴさんすねています..

「かーちゃんなんか フンだ。怒」
c0315313_16133848.jpg






せっかく先に山の上についたのに
まだ来ない家族をものすごく気にしているサンゴ。
みんなの姿が見えたら大はしゃぎ~!
c0315313_16160063.jpg
来たか♪(ほぼコントロール不能。汗)


この後は、「もうとーちゃんといたい!かーちゃんいつも一緒だからいい!」
とでも言いたげに意識は旦那と娘に集中。(だめじゃん!!!)
本当は 見ない!落ち着いて待て! としたかったんですが
こんな解放感あるところ&他の方や犬とも十分な距離があったので
今日はビシバシやらないで、最低限のマナーだけ守らせようと思いました。

コーフンさせすぎないように、旦那にお願いして
沢山遊んでもらいました♪



まてぇぇぇーー!ウガガーー!
c0315313_16145864.jpg


きゃっほーーーい♪
c0315313_16204844.jpg


追いついた~♪
c0315313_16192164.jpg



いやー ラクさせて頂きました♪
この日のわたしの役目は旦那と娘がトイレに行くときのサンゴの見張り番。笑
あとは、
犬連れ小さなお子様連れが多いので、犬がいないかサーチ係。
ロングリードで遊んでいるときに、わりと近くに大きな柴犬ちゃんが来たんですが、
ロングリードのままチョンチョンしたら
「 はぁい♪ 」  って来てくれました!
こんなゆるい感じのコントロールがお互いに
いつのまにかできるようになっていてうれしかったです。
気づかないところで成長もあるものなんですね~!




帰り道もとーちゃんと一緒♪
c0315313_16235399.jpg



旦那はこの日以来 腰痛が悪化。笑
疲れ果てたけど ストレス解消出来た1日でした~♪






[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-01-10 17:12 | Comments(4)