<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Mサンゴの2013





2013 サンゴはいろいろな経験をしたな♪



振り返ると...



☆ 正月 ☆
起きたら二人がラブラブしてた~
c0315313_07070547.jpg





☆ 春 ☆
久しぶりの海へ行って追いかけっこ
誰も追いつけない。笑 この頃はまだ伸びるリード時代
c0315313_00054573.jpg








☆ 初夏 ☆
KONAOさんのもとへ
ポンポン先生との出会い
KONAOさんBLOG http://konao.livedoor.biz/
c0315313_23293393.jpg


ライオン大先輩とも出会う LOVE先輩
c0315313_23132083.jpg





☆ 盛夏 ☆
旅行に行き宿に泊まる 
c0315313_23142665.jpg


花火にビビってすっ飛ぶ!(イメージです。これは先輩のくしゃみにビビったとこ)
c0315313_23342182.jpg


子供の友達がお泊りに来てくれて、人間の友達が出来た
うれしかったなぁ~!!!
c0315313_23181487.jpg





☆ 秋 ☆
走る!!!
c0315313_23162635.jpg


走る!!!
c0315313_07141882.png


歩く♪
c0315313_07160737.jpg


KONAOさんパックウォークに参加させて頂く
・・・はまった♪
c0315313_23134980.jpg



☆ 冬 ☆
腫瘍を取る
c0315313_15502869.jpg

歩く!
c0315313_15025978.jpg

食う!
c0315313_23500355.jpg

歩く!
c0315313_23452531.jpg

食う!
c0315313_23414673.jpg




毎日すごいことが起きるとか特別なことなんかあるわけじゃないけど
写真を見ると充実してなぁと思う。
犬を通して感じる一年もとても良い^^


今日はコストコへ行き色々買う。帰りがてらペットショップによって防寒着を買う。
帰ってサンゴをシャンプーして...子供とケンカして...
それだけで体力がなくなる。
新しい足がほしい!笑笑笑
毎年おせわになる人、今年出会った方々、ありがとーございました!!! 
2013残り1日楽しみましょう♪


























[PR]

by koyukiyukiyuki | 2013-12-31 00:16 | Comments(4)

またそうなったね


年末の空気が散歩道にも流れているのかな...



いいや  わたしの中に忙しない空気が流れている..
犬はそれを敏感に感じ取っているのでしょう。間違いなく。

夕方の散歩で6頭の犬に出会いました。
4頭はメンチ切って ハァハァゼェゼェ!!
2頭はめっちゃ見られたけど、ケンカ売ってるって感じではなかったと思う。
(心理読めないんで^^;)

アグレッション出させずにすれ違えたのは たったの1頭!!!
1頭ですよ!!!6頭と出会って!涙
成功した相手犬は普通にただ見てるだけの子でした。
なのにサンゴ、耳立てて胸はるもんだから(でもだれもビビらない。笑)
声かけて声かけて、足をサンゴの顔の前にスライドさせて気をそらせてまた声かけて...
それでやっと我慢した。みたいな。涙。
コーフンが高まるのが早すぎて、コレクションが入れられませんでした。
コーフンしてからのコレクションだとわたしに向かってくるし。

もうほんと、これはコレクションとか道幅がどれぐらいとか、そーゆう事ではなく...
わたしの入魂の「 ヤメロ 」 と 般若の目力でサンゴに勝った気がする。
でも、ただ我慢してただけなので心理は変わっていませんでした。


それじゃ意味がなーーーい T T


自分の心がざわついてる時に散歩はするもんじゃないなぁと思いました。
失敗させてしまったほかの5頭の時なんてひどいもんです。笑
一頭目はまずい事に相手犬を見た瞬間、こりゃだめだ~汗 ってわたしの方が思ってしまいました。笑
とーぜんサンゴにコレクションも声も届かなかったので
道幅の広いところに回避したんです。いつもならこれでやり過ごせます。
が、回避した意味もなく サンゴは宙を舞いながらの ガウー怒!!!
ひとりディスクキャッチ状態..涙。
あ~ぁ かーちゃんが悪かったよ。サンゴ~ でもドミったお前は悪い!


きっと最初の一頭目のコーフンが治まりきっていなかったんだろうな。


相手が悪かったとか、スペースがなかったからとか
相手のせいにしてしまうときもあるけど

でも結局のところ、
自分がしっかり犬と繋がっていれば
今日のような失敗はない。単純に考えれば自分なんですね。


しばらくは小道具もって散歩に行こ~!
秘密道具(笑)持ってるんだぞ~! と思えば余裕が出るかもしれない♪

明日はよい日になるように♪明後日はもっと良い日になるように♪

c0315313_21070310.jpg








[PR]

by koyukiyukiyuki | 2013-12-29 21:08 | Comments(2)

そりゃそうなるよね






雨上がりの今朝、久々に二本足で 「 ガウー!怒 」

これ載せてサンゴには悪いけど、ガウ後の表情
c0315313_17151752.jpg



相手犬が去り、これでもちょっと落ち着かせた後...
正しい?落ち着かせ方を知らないので自分の知る限りを尽くす。
ひとまず座らせる。
撫でたり、声かけたり。ついでに写真も撮り。。笑
お手もやらせる... 
あんまり意味はないけれど時間を稼ぎつつ自分も落ち着く。
(こうなったとき、サンゴには声をかけるのがいちばん届くと思う。)
意識がわたしに戻ったら(笑)即リーダーウォーク♪
サンゴにサーチさせないように考えさせないように
右へ左へ ジグサグに歩く♪
続けていると先を読まれて、またしゃしゃり出るので
たまに180°急回転して進路を変えたり♪
そんなわたしたちは誰が見たって不思議に違いない^^;
知り合いには「 お疲れさーん 」とか言われたり(言ってもらえたり)
見知らぬ人には 二度見 必ずされます。汗 そりゃそうですよね~



↓今朝のガウガウ サンゴより

思えば昨日は散歩が短かかったんだ。
かーちゃんたちは出かけるので、朝イチ散歩に連れてってもらった。
でも時間がないらしく大好きなあぜ道は省略された。
まだ体力は余っているが、家に戻らされると不思議と眠くなっちまう。
ウトウトしていると、かーちゃんたちは出かけて行った。
オレは待った。寝たり、ガムちゃんカミカミしながら。
暗くなり始めたころ かーちゃんたちが戻ってきた。
いつもなら二回目の散歩に行ってもらえるが昨日はなかった。

そして今朝、やっとやっと散歩に連れてってもらえた。
オレのコーフンはなかなか治まらず、かーちゃんはオレが落ち着くのを待っていた。

外に出て、またコーフンしてかーちゃんの前に出てしまったら
オレの顔の前に足が ズン! と立ちはだかった。
オレはスペースをうばわれ、やむを得ずさがった。

そんなときだったと思う。
前から緑色の服を着た俺より大きい犬がメンチ切って、こっちへ向かってくるのがわかった。
怖い。
奴はどんどん近づいてくるのにオレは目線が外せなかった。
その時、かーちゃんから合図が届いた。
あっ そっか。見なきゃいいんだった♪ 
...だけど!やっぱ気になる!
今度は 「 ヤメロ 」 かーちゃんの声が聞こえた。

我に返り、何事もなくすれ違うことができたと思ったら
すれ違ったはずの犬がオレの尻めがけて走ってきたんだ。
人間も犬の後ろを一緒に走っていてオレは恐怖だった。
オレは吠えた!体力を持て余していたし、久々にブチ切れた。小さくてもオレだって男だ!
それでも奴はまだ近づこうとする。
オレはパニックを起こしそうになったが、かーちゃんが何とかしてくれた。

向こうの人間とかーちゃんが話をしているあいだ、オレはかーちゃんの後ろで座らされた。
奴を見るとムカついて立ち上がろうとするたび、かーちゃんから合図が届く。
ギリギリ我慢していたら、奴らは去って行った。
かーちゃんはオレを褒めてくれた。座っていられて立派だったと言ってくれた。
オレは立派なのか...? 褒められたがイマイチわからない。
うちのかーちゃん 褒め下手だからな 笑
                              (終)





えーっと、すれ違ったはずの犬に後ろから追いかけられるっつう、おかしな状況でした。笑
こんな時に限って、サンゴはきちんとわたしの後ろにいたんです。
私が相手犬の接近に気付いた時にはもう遅いって言う...
振り返ったら二本足でしたから~ 汗
仲直りを期待して一緒に歩いてもらいたいとも思ったんですが、
ビヨヨンリード全開、飼い主さんひっぱってる犬と歩ける自信が自分になく。涙 
犬同士はケンカ別れでした。残念。
事故だったと思い、なんとか気を取り直して散歩続行し帰宅。


c0315313_17174072.jpg
ぐったり。笑


たかがすれ違い。されどすれ違い。
まだまだ余裕ではなかったと知りました。
守ってやれなかったことがくやしい。








話はかわり、
昨日、こどもは一日遅れのクリスマス♪
大雑把な母たちによる、てきとーなパーティ♪
こどもはみんなと遊べてご満悦。母たちもしゃべりまくり楽しい時間でした。
みんなどうもありがとう!!!

c0315313_17251576.jpg





本当にしょーもない話
よんでくれてありがとうございました^^♪















[PR]

by koyukiyukiyuki | 2013-12-28 00:10 | Comments(1)

友達犬 りんちゃん


夕方、いつもの道に散歩に出ました。
↓時間帯がずれると犬どころか人っ子ひとり歩いちゃいません。ハハハ~笑




c0315313_22494179.jpg




りんばあちゃん♪ 「 写真はやめとくれぃ 」
c0315313_22434359.jpg

今日はひさしぶりにリんちゃんに会いました~!
りんちゃんはご近所で唯一の友達犬♪
とはいってもお互い遊んだりなんかはしない..
御年14歳 ♀ のんびりゆっくりの物静かなおばあさん犬

わたしが見てもわかるくらい犬に興味なし!どーでも良さそう。笑
師匠に教えてもらった、犬流リスペクトって感じでもなく、
ほんとに他の犬はどーでも良いんだと思う。

ありがたや~!!!

相手がどーでも良さそうなので、Mサンゴも吠える必要なし!と自ら気づいたらしい。
わたしはたまに目線を外させるくらいで、あんまり何もしないようにしています。
あ。りんちゃんが後ろ歩いてるとたまにダッシュしかけてくるんでそこだけ注意しています。
びっくりしてサンゴ感電しちゃうんで~!(第3回PW コナオさんBLOG参照♪)


田舎道の道中に出会い、今日もしばし一緒に歩いてもらいました。
りんちゃん ちょっと太目セクシ~☆な体を右に左に揺らせながら、ゆっくり歩く...
Mサンゴ りんちゃんのちょっと後ろを普通にただ歩く...
りんちゃんパパさん、わたしは時折話しながら、ただ歩く...

他の犬とただ歩くことが出来るなんて
うれしくて目頭あつくなってしまいます。笑
みんなふつうにその辺でやっていることなんですけどね~~汗

写真撮れたのもうれしかった。
だってサンゴ連れで相手犬の写真撮影なんて、とてもとても難しかったんですもん。
また会った時にはぜひ、りんちゃん&サンゴで記念撮影させてもらいたいな♪




c0315313_22522162.jpg
    「 かーちゃーん 帰ろ 」
「 だねぇーー 」

[PR]

by koyukiyukiyuki | 2013-12-25 23:44 | Comments(0)

感謝DAY


24日の夜はいつからかよく思い出せないけど
いつも助けてもらっている母や祖母にごはんをつくって
おもてなしをするのが恒例になっています。



じゃん!
c0315313_23404490.jpg
料理はさほど得意なわけじゃなく..てゆーかキライ 笑
おばあちゃん 母 旦那 娘 食の好みが全然違うめんどくさいやつらのために
これでもがんばった↑↑





忘れちゃならない、もう一匹のめんどくさいが大事な家族にも
ちょっと気分が変わるようなごはんをつくってみました!


じゃーん!
c0315313_23412175.jpg




















いや..ほんと思いつきで盛り付けただけなので
いつも食べてるようなモンだし、全然豪華じゃないんですけど
それでもMサンゴはモリモリ食べる食べる♪






c0315313_23414673.jpg













瞬殺!










毎度 思うんですが食べてる姿は小さい野獣!
残念なことにまったくかわいくない~ 笑
ほんとに一瞬で食っちまうし。振り返ったら もうないの!? みたいな。笑



そういえばサンゴ、夏にセミ食っちまいました。汗
ベランダでドタバタやっていたので何かと思い、見てみたら
セミくわえてて..さらにそのセミがMサンゴの口の中で

ジジジジジジーーーーーーーーーーー

もう、引きましたよ。ぞっとしました。
そーっと窓をしめ 
さっさと食っちまってくれ!くわばらくわばらセミさんごめん!
と 手を合わせて。笑
わたし、虫とかだめで情けない事にセミさわれません。
サンゴ、当時はまだ「だせ」を習得していなかったのでどうすることも出来なかったのです。
今なら 「だせ」 させます!出来ます! たたたた...多分。汗

思い出せば 半年前は出来なかったのに 今は普通に出来るようになった事がいくつもある。
出来ない出来ないって いつも思っていたけれどそんなことなかったんだ♪


話はそれましたが...


作ったごはんはきれいに食べつくされ、ケーキも食べつくし♪
少しはいつものお返しができたかな~~
去年は家族が一人減ってしまったけど、今年は無事に全員集合できました。
若いころはわからなかったヨロコビ♪かーちゃんになってよかったーー!! 










[PR]

by koyukiyukiyuki | 2013-12-25 00:38 | Comments(2)

今年も無事に




 Merry christmas  

c0315313_20342153.jpg
オレッちペガサス♪かーちゃんがブラシサボるからぼさぼさだけどさ♪

獣医さんに行ったら爪切りしてくれていた...^^;
サービスね♪って。
伸びていたから正直ありがたかった!
がしかし爪切りの勝負が持ち越しに。笑

そして小学生の子供が冬休みに突入し一気に時間を奪われる..
留守番がちょっとだけ増えるサンゴ
二週間 がんばれ~~!!!








[PR]

by koyukiyukiyuki | 2013-12-24 06:24 | Comments(0)

咬まれたぁーー


爪切りに...失敗して 咬まれました。涙

つーか成功したことなんかありません!!

わたしはサンゴの爪が切れませんです...
シャンプーもブラシも耳掃除もOK 歯もさわらせてくれる。
だけど爪切りは断固として拒否られます。
足先をさわられるのもキライなんですが...
唸ることもあるけれど 盛り上げて♪ほめて♪おだてて♪ すごいねー!
なんて言ってれば 足先はぐりぐりさわれるのに~

まずは、リードつけて爪切りを紹介して、足にあててみた。

「グル~グルル~ 怒」
穏やかじゃなぁい^^;

リード、チョンチョンして 足&爪切りを 見るな にしてみる。
いったん見ることをあきらめていたので、ふたたび爪切りを足にあててみた。
すると、今度は耐えられたようなので、静かにほめました。^^
でも体に力が入ってるんだよなぁ~~ と思いつつ
背中を撫でたら

ぐぎゃぎゃ~怒 カプっ!!!

小指咬まれました。 イタイ 苦笑
咬まれたといっても血が出た程度なんですが。

叱った後、なんだかこのままじゃ終われない気持ちで、
ちょっと続行しました。
でも唸るのは変わらず..T T
もう辞めたくなったけど、これじゃまちがいなく咬んだサンゴの勝ちになる!
それはまずい!笑

ひらめきました♪

自分の手のひらに、爪切りをおいて

「 お手! 」

サンゴは スチャッ と爪切りの上にお手をしました。 (えー うそ!?)
自分からさわるのは、良いんだ...!!
えらいぞえらいぞー!とまたほめる。
自分からさわるのはOK それがわかっただけでも収穫ありとしよう♪
わかったことが妙にうれしくて!!! その日はこれにておしまい♪

自分からならブチ切れない  これを利用してなんとか爪切りできないかな。
今度は庭に出て再チャレンジしてみようか。
手袋して咬まれても辞めないからな!で挑むのがよいのか。
こういう事って時間がかかるもんなんでしょーか。
くやしーい!  
Mサンゴ! ゆっくり向き合えるときにリベンジするぞ!

たかが爪切り されど爪切り
あきらめず いろいろ方法探してみようと思います♪  フフフ 笑

c0315313_14593055.jpg
何をねらっているんだ...?


[PR]

by koyukiyukiyuki | 2013-12-20 17:33 | Comments(2)

パックウォーク♪ その後のお散歩

ささささむいーーーー!どの地域も今日は寒いんですかね^0^;

昨日はMサンゴの腫瘍取った後の診察でした。
治ってるもんと勝手に決めつけていた私。 がしかし、すっかり良いってわけじゃないようで。

先生「傷口はかさぶた剥いだあとのピンクの皮膚と言う感じ。
   お薬追加です。お散歩はどれぐらいしてるの?」
私 「一時間ちょっとぐらいです」
先生「長いわねー 今から3日は短くしてください。」
私 「普通にお散歩してOKと聞いたんで、歩かせてましたー てへ」←アホ

ふつうにOKと言われて、いつも通りのコースを歩いたのだけど
先生は20分ぐらいだろうと思っていたらしい。。
先日はPWで山道GO~♪なんて言えなかった。汗
ふつうの感覚が全然ちがったわたしと先生でしたが、お互い笑い飛ばして
楽しい診察でした♪
そして何気に、今から3日は短く..と言われる 笑
今日からではなく 今から 
歩いて来院しているのを知っていらしたようで
帰り道の事も考えていてくださいました。
家まで歩いて30分。半分抱いて帰りましたが、帰り道の長いこと!
ひとりで歩いてもつまらないと言うことを知る。笑  いつもありがとうサンゴー!

話は変わり 前回PW後、近所の普通のお散歩はというと
短い時間のなかでも、けっこうたくさんの犬たちとすれ違う♪
サンゴがどうだったかと言うと

パックウォーク効果ありまくりーーーー!!!

落ち着いてお散歩している相手犬にはもはやコレクションはいらない^^
コレクション入れてしまうと逆に フガっ!?怒 となってしまうと言うか。
落ち着いた子とすれ違う時には、リードが絶対張らない様しながら、自分も全身全霊でりらっくす♪
を心がける。 そんな感じでスルーーーです^^

一方 飼い主さんを引っ張りながら ギラギラしてる相手犬の事は
まだまだとても無視できないらしく...
タイミングを逃さないようにコレクション。だめなら声をかける。
でスル~~♪
(前々回PW効果に頼りすぎて、放置し何度もガウらせた経験あり。涙
継続が大事だと知る。笑)

なにせ わたし、初心者(タフラブ)なもので、相手犬によって対応を変える
と言う当たり前な事もわりと最近気づく^^; 知ることが出来て良かったー!

わたしの師匠の師匠であるmasumiさんのメルマガを読んだ後なので
出来たらすぐ褒める! を意識しましたが...
褒め下手まちがいなし~ だって余裕がないんですもーん 涙。
めげずに続けようと思います♪

PWのあとはサンゴにゆとりみたいなのができて本当にうれしい。

MS「一頭ぐらいへいきだぜ オレちゃま群れで歩いちゃったんだからな」
ハハ「じゃぁギラギラ犬だって一頭じゃん」
MS「だって怖いだもーん」

と言っているかわかりませんが。笑

いつもながーく書いてしまってますが、要点だけまとめる..ってできません。^^;
これはもう性分なのでお許しをm(__)m  読んで下さったかたありがとうございます!
c0315313_22111753.jpg





[PR]

by koyukiyukiyuki | 2013-12-18 12:06 | | Comments(2)

里親会のお知らせ~


犬&猫の里親会開催のお知らせです~♪
pawpads(パウパッズ)さんの犬&猫たちがいます。

http://pawpads.sub.jp/index.html
こちらの団体さんの里親会のチラシ配布をさせてもらってます~

来年 1月12日 12時~14時 午前10時の時点で雨だったら中止。
場所は 辻堂海浜公園
134号から駐車場に入り、プールを正面にして左手にある松林付近で毎月開催されてます。
開催場所→http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/
西湘にある神奈川動物愛護センターから引き出された子たちが多くいます。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f80192/

辻堂海浜公園、ちょくちょく遊びに行くんですが
園内がとても広く、小さなお子さんから大きなお子さん?が元気に遊んでいたり、
マラソン?ジョギング?をしている人や凧揚げしてる人も♪
ボールもすっとんで飛んできます~
もちろん犬連れも多く、ビヨヨンリード犬もガウガウ犬も盛りだくさんです。
休日ともなれば、ありがたいぐらいそれはそれはにぎやかで...!
なので、Mサンゴの格好の練習の場にもなっているのです。 フフフ 笑

お時間ある方 遊びに行ってみてくださーい♪




[PR]

by koyukiyukiyuki | 2013-12-17 22:59 | Comments(0)

パックウォーク♪

昨日はわたしの偉大なる師匠 コナオさんの主催するチャリティーパックウォークに
参加させていただきました♪

・ぱっくうぉーっくとは・・?
 たくさんの犬とのお散歩。群れで歩く..です♪
 わたしはさいしょ、パックってなんじゃ?というまったくわかってない人でした。汗

さてさてメンバーは
c0315313_23065347.jpg
ネオくん♪
c0315313_23140897.jpg
ラニちゃん♪(左) はなちゃん♪(右)写真お顔が映らずごめんなさい
c0315313_23163005.jpg

サンゴの初恋ロザリーちゃん♪
c0315313_23273955.jpg
はるちゃん♪(左)アロハちゃん♪(右)

c0315313_00425709.jpg
あと うちのMサンゴ♪(写真はなぜか別の日の 笑)

もう うちのこ ウッキウッキでした~!
アグレッションあるのに、ほかの犬が怖いのに、
なぜウッキウッキできるかというと、
みなさん 自分の犬の問題とちゃんと向き合っていて 
怖がりの犬の飼い主さんは自分の犬が怖がらなくてすむように、
テンパって噛みついてしまったり、吠えかかったりしてしまう犬の飼い主さんは
犬が前に出なくてすむように、歯や声を出さなくてもいいように安心させてあげてるからなのです。
(と、教わりました♪
 問題のないこも参加されてます♪)
お互い ちゃんと犬をコントロールしていると、
問題のある犬同士でもこんなに楽しくて平和なお散歩ができるんだなぁと実感^^
じぃぃーーん。涙

と同時に、みなさんの犬との向き合い方(ハンドルの仕方?)を
見て勉強させていただきました。
叱るときの声のトーン、立ち話しているときに犬をどうしているか、などなど。
わたし お話しているときに自分の犬、適当ににおい嗅がせて好きにさせてしまってたんです。
でも、見れば みなさん、座らせてたり、ステイさせてたりで..
指示を出してれば、不用意にほかのこに接近させてしまうことはないんだ といまさら気づきました。汗
(コントロールなしに接近ってあぶないですから) 

PWのあと しばらくは ふだんのおさんぽの
犬とのすれ違いがとてもらくになるような気がします。
耳もたってるし、相手犬みてるけど コレクションいれなくても
なんか素通りできてしまったりして...
きっとPWがリハビリになるんでしょうね~~
でも、調子にのってほったらかすと 「簡単にもとにもどる」 と
前回教えていただいたので、
今日の散歩はいつもどおり ガン見させないように
コレクションのタイミングを逃さないように  のおさんぽをしました。

自分だけではこんな経験はぜったいできません。
コナオさん 参加者のみなさん 本当にありがとうございました!
またお会いできたらうれしいです♪











[PR]

by koyukiyukiyuki | 2013-12-16 00:15 | | Comments(4)