カテゴリ:チコ( 14 )

いろいろ


先日の嵐はどこへやら・・・
あついですねー
c0315313_16280670.jpg




こんにちわ チコです
お松っちゃんは寝ながらごはん間食したのよ

c0315313_16263534.jpg


なんだかここのところ
チコちゃんとウチの犬たちが
しっくりとまとまってます




まだなめてる・・・byチコ
c0315313_16261036.jpg





それは多分・・・
気温が上がって

お松っちゃんの体力が適度に奪われているから(笑)



ほらね(笑)
c0315313_16291324.jpg


動くとすぐ暑くなってぐでーーーっとなるから
いろいろちょうど良いみたい^^;
いや・・仮母だってみんなが心地よく暮らせるように
気を配ってますよ^^;





サンゴはもうだいぶチコちゃんに気を許していて
c0315313_16270893.jpg


同じベッドにこそ寝ないけど
傍にいても攻撃する様子すらなくなった^^
(サンゴは他の犬が苦手で基本スペースを共有できません)
c0315313_16274861.jpg




良い♪


良いよーー♪♪


良いよ良いよーーー♪♪♪


チコちゃんはほんっと平和を愛するおんなのこ




はなしは変わって

先日、KONAOさんのセミナーに参加させて頂きました
http://konao.livedoor.biz/
すっかり入魂されて参りましたよ
初志ぐらい貫徹してみろ、と自分に喝・・・


あ 私ごときが言うまでもないのですが
KONAOさんてDog owner instructorさんです
自分の犬に途方に暮れている方がいらっしゃったら
恐れず(笑)門を叩いてみてください


いっしょに暮らす限り精進精進なのだな
でもそれがすんごーーく楽しいのです^^


c0315313_16273055.jpg
c0315313_16265387.jpg
c0315313_16283174.jpg
c0315313_16285220.jpg

今週末は横浜そごうはまテラスにて譲渡会があります
チコちゃんももちろん参加します

072.gif PEACE TAILS譲渡会 072.gif
日 時:4月24日(日)
時 間:12時~16時
場 所:
横浜そごう2階屋外広場・はまテラス
(横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう2階屋外広場・はまテラス)

詳しくはコチラ↓
http://peacetails.org/blog/info/notification-58/

ぜひぜひお越しくださいませ~♪



















[PR]

by koyukiyukiyuki | 2016-04-19 17:34 | チコ | Comments(0)

うまく言えないんだけども

なかなか更新できない日々が続いております(苦)
もしかしてのぞきに来てくださった方すみません
子の春休みも終り平常運転に戻りつつあります


c0315313_11424919.jpg
c0315313_11431077.jpg
子はあとどのくらい一緒に散歩してくれるかしらねぇ笑




ここからは
ここのところのチコちゃんのことを
写真と独り言とともにズラズラ書こうと思ってます
(すでに長くなる気がしてる笑)


さて、
チコちゃんは残念ながらまだフィラリア陽性です
まだ・・・と言うのはフィラリアをやっつけている途中だからです
ボルバキア治療法と言う治療をしていて
毎日朝晩と薬を飲んでいます

以前にも書きましたが、ボルバキア治療法は
フィラリア虫に寄生するボルバキア菌を退治し
月イチ投薬するフィラリア薬で
弱りきったフィラリア虫にトドメを刺す..と言うもの
この治療法で現在は陰転をまっている状態です

投薬は1カ月を1クールとし
1クール飲んで2か月休薬し血液検査を行います

c0315313_11450836.jpg
病院内でも余裕のスマイル出ちゃうほどになったチコちゃん^^

c0315313_11452899.jpg
みずりとタケちゃんがお供してくれました♪
タケちゃんのかわいさは知ってたけど
みずりのかわいさはとんでもなかった!!行動がたまらんのです!!
http://peacetails.org/blog/adoptable/

次回は陰転してるといいなっ
してろ!!笑




菜の花と写真撮ったり
c0315313_11441595.jpg




イタズラされたり
c0315313_11435973.jpg




海に寄ったり
c0315313_11472985.jpg



初☆庭ラン体験♪
T妻さまありがとうございました!!

c0315313_11464746.jpg
c0315313_11461919.jpg
c0315313_11455852.jpg
ねえチコちゃん?
その顔って絶対楽しんでるよね?
人に用意された環境がこわいって表情じゃないよね^^


思うのは、ここ最近は
人といることを楽しんでるなーーってこと
チコちゃん 変わった
図太くなって毎日がとてもラクなんじゃないかと思う

そういえば
チコちゃんが我が家で仮暮らしを始めたばかりの頃
それはそれは良い子で何でもよく言うこと聞いてた
そのくせ野性味たっぷりで
言うこと聞くくせに人間なんて全く信用してなくて
どーしたもんかと思ったな笑

c0315313_11434315.jpg
先日はランチにお供
帰りたがったけど、おしゃべりに夢中になっていたら



c0315313_11432759.jpg
勝手にリラックスしてた笑



今はちょっとだけ嫌なものは嫌だと主張するようになったけど

こっちのほうがなんか健全でずっと良いな
ダメなもんはダメってすごく通じるようになったしね

人がこわいから過剰に意識するんじゃなくて
心身ともに自然体でいられるようになったから
毎日のちょっとした場面でシアワセ時間を共有できる

なーんて言ってますけど
私 まーだまだ全然だめだし
してやれること、力不足で及ばないとこ
沢山あるんですけどね^^;



チコを見たからってわけじゃないんだけれども
いやそうなんだけども笑

コチ丸よ~

自由がいちばん・・・とは思わないよ?
好きに生きてラク・・・なわけねー。
人が信用できなくてコワイなんてのはコチ丸の一生の中で一時だけのこと
いつかそうじゃなくなる日が来る

人をとことん避けて自活しちゃってるコチ丸のこと
思います。やっぱり。




c0315313_11474551.jpg
はなしを戻して・・笑



変化していくチコちゃんのこの先がとても楽しみです


★ チコ ★
飼い主様募集中
mix 推定4歳
14,5kg(適正体重になりプリケツになりました!!)
ビビりを克服したら遊び好きのちゃっかり者
ヨーグルトが苦手らしい
りっぱなぶっとい尻尾だったけど冬毛が抜けてスリムになりました笑
先住犬がいらっしゃるご家族を希望します

twitter始めました
https://twitter.com/sangoomatsu55



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

コチ丸に遭遇した時のおねがい  
コチ丸を見かけても
声をかけたり、捕まえようと近づいたりしないでください。
人への警戒心が強いのですぐに逃げてしまいます。
何もせず、その場ですぐにご連絡ください。
食べ物などをお持ちでしたら
それをその場に置き、少し離れたところから見るようにしていただいて
引き留めておいていただけると助かります。
もし、閉じられるような囲いの中などに入っている場合は
可能なら扉を閉めて閉じ込めてください。
ただ大変逃げ足が速いですので難しいようでしたら
まずはご一報ください。ご協力よろしくお願いします。










[PR]

by koyukiyukiyuki | 2016-04-05 16:28 | チコ | Comments(0)

女子の意地

c0315313_15513919.jpg
公園の桜が咲いていました
ソメイヨシノのつぼみはまだ固かったけど
サンゴ家地方、春らしくなってきました


うれしいお知らせです

チコちゃんが先日ついにっ!!

シートで大きい方しましたー!!
いぇいっ003.gif
c0315313_15523530.jpg
雨が続き散歩は行かないか超短縮バージョンだったため
お外で用を(大)をたせなかったんです

二日目の朝、限界を迎えたようで
家の中とベランダを慌てふためいて走り回っていました
我が家にてシートどころか室内でトイレをしたことがないチコちゃん
(粗相すらただの一度もなし!!)
もよおしてるのは一目瞭然なのだけど
手の差し伸べようがない・・笑
(だって声掛けたら引っ込んじゃうに決まってる)

わたわた走りながらベランダにてポーズを決めてしまいました
c0315313_15522185.jpg
・・・がっ!!

お松がそれをガン見(- -;)


はっ としたチコちゃんが室内に入ったとこで
ベランダに出られないようにそっと窓を閉める鬼仮母(笑)
そのまましばらくチコちゃんを放置プレイ
仮母は家事を続けていたところ、、
迷うことなくシートで済ましました


その後は何事もなかったようにシートを片付けてたら
チコちゃんが来たので頭を撫でました
心の中で拍手喝采!!笑

やったわ~!大成功だ~!
この成功までの間、内心はドキドキでしたからね笑
(ちょっとでも仮母が変な動きをしたらまた我慢するに決まってる)


やっぱりチコちゃんはトイレシートを認識していたんだ
人目や他の犬が気になって嫌だったんだね
それでもぜったい粗相をせずに意地でも我慢して
最後はシートでバッチリ決めるなんて・・・
なんて誇り高い女子なんだ!!
すばらしい~~006.gif
c0315313_15520598.jpg

そんなわけで緊急事態においてはシートでするじゃん。
ってことがわかっちゃったので
雨の日にトイレ散歩に出るのはもうやめよっと笑
また成功してもらおう060.gif
c0315313_15515066.jpg





オマケ
c0315313_21194884.jpg
卒業犬アンジー
こやつも誇り高い女子でした060.gif


[PR]

by koyukiyukiyuki | 2016-03-16 16:24 | チコ | Comments(0)

今週末は譲渡会

世間様は3連休
おかあさんは休みなし(私は休むよ笑)
犬は連休なんて知ったこっちゃぁないしね



家族でなかよく遊びたいんだよう
(仲悪いみたいに言うんですよ笑)
と小さい子じゃないのに抜かす奴のために凧揚げ
c0315313_13241475.jpg
c0315313_13260584.jpg
おかあさんは犬係り
だって凧揚げの仕方わからないし~


c0315313_13251340.jpg
チコ) なにあれ・・・
 松) チコちゃん藁おいしいよ




c0315313_13254343.jpg
チコ) 走ってる・・・・。



c0315313_13244624.jpg
チコ) 人のする事って謎だわーー

何をするわけでもなく田んぼでのんびり


チコちゃんは人がまったりしていると
家でも外でも一緒にまったりしてくれます

そのおかげで
先日、重めの風邪ひいたときは大助かりでした
トイレや食事、寝床の準備など
生きるための最低限のお世話しかできなくても
いたずらしたり騒いだりまったくしませんでした

要求がいたって少ないチコちゃんが
必ず主張することがふたつあります
ひとつは
「 たべたいです 」  です笑
c0315313_13201909.jpg
これ食べたい顔ね^^
このコ食べるの相当好きです♪
好き嫌いもありません
本当になんでもよく食べるっ!!笑


c0315313_13203025.jpg
でも順番は守れるし
場所取り合戦や奪い合いなんて有り得ません
(人が食べ物を管理している場合の話。
犬同士に任せたらどうなるかはやったことないのでわかりません。
もちろんしないよー)

我が家の犬たちとも平和なお食事タイムです♪


チコちゃん
仮かーさんがキッチンに立ってガサゴソ始めると
したたたたーっとやってきます

毎回やってこられるとジャマなときもあるので
「こっちに来て見ているのダメ」の意味で
NO を伝えるのですが
その時もちいさなちーーぃさな声で
「 の 」
と言うだけで充分伝わります笑
チコにとってオーバーな言い方をしてしまうと
こちらの声を聞ける心理ではなくなってしまいます

そこだけ気を付ければ(私もまだまだ日々気を付けています)
人の指示を理解するのがとても速く
挑戦的な態度はしないので
ビックリするぐらい暮らしやすいコです♪


ふたつめの主張は
「 嗅ぎたい 」 です
c0315313_13211900.jpg

慣れない場所、初めてのところ
いろいろ知りたいよね♪
犬としての当たり前の欲求だよね♪
c0315313_13204310.jpg
好きに嗅がせ続けたら
歩く時間がなくなるし拾い食いもコワイ
だから
嗅がせていい場所、あたりの犬たちのマーキングポイントなど
排泄しても迷惑にならないところを
仮かーさんが吟味して(笑)すきなだけ嗅がせてあげます

c0315313_13205924.jpg

メリハリが大事なのね
仮かーさんも日々勉強です(復習か。笑)

お散歩はだいたいちょっと前を楽しそうに歩きます
うしろに下げたいときは下がってくれます
前に書いたそばを走る車がコワイ、もだいぶ慣れてきたようです

全体的にひかえめでいろいろちょうど良いチコちゃんです
(割愛しすぎ?笑)



風邪でお散歩が少なかった埋め合わせは展望台へプチハイキング♪
c0315313_13213973.jpg
c0315313_13222401.jpg
c0315313_13215890.jpg
仮かーさんが写真を撮ろうと必死になるのを嫌うチコちゃんです023.gif


前と前の前の記事ででっかく次回譲渡会は日曜日と書きましたが
正しいのは土曜日です♪
どうぞ遊びにいらしてくださいね~!


次回譲渡会@cafe oreoさん
1月16日(土曜日)です
↓↓「チコ」のお問い合わせはコチラへ
http://peacetails.org/










[PR]

by koyukiyukiyuki | 2016-01-12 14:27 | チコ | Comments(0)

犬と犬と犬

先日の田んぼ散歩
c0315313_16064923.jpg

いっしょに田んぼに入ってみたら
何かのスイッチが入り
まるで忍者のようにスタタタタっと走り出すチコちゃん
でもすっ飛ばされるほどぶっ飛んで弾けたりしませんよ
おんなのこだもーん♪(いやホントにそう)
c0315313_16070158.jpg
どうやらすっきりした模様♪



ココから先は得意の逆光での撮影と
部屋の散らかり具合の都合で
写真を加工してあります
チコちゃんの表情は本物ですんで色は上記でご確認くださいな^^
c0315313_16060483.jpg

前の記事でチコちゃんはうちの犬とは遊ばないと書きました
遊ばなくてもいーんです^^とも書きました

細かく言うと
ほとんど遊ばないし
遊びたい気持ちにならないなら
それでいーんです^^

です。笑


c0315313_16055036.jpg
人にも相性があるように犬にもそれがあるようです
わたしの犬(お松)は
相手が女子の場合たいてい、あそぼーよー♪♪と誘います
それはそれは情熱的に(笑)
その誘いをどーーんと受け止められるコもいるし
ドン引きするコもいます
チコちゃんは後者です


c0315313_16063669.jpg
でもチコちゃんはお松のことがキライではないし嫌でもありません

c0315313_16054174.jpg
それは多分
「 なかよくしてね 」
とはせずに、
人が間に入ってチコちゃんを嫌なことから守ってあげる

遊びたいのを我慢したお松には
我慢が積もり積もらないように
どこかで発散させているからだと思います



我が家にはもう一匹チワワがいるんですが
(サンゴといいます)
このコはたとえ一緒に住んでいる犬だとしても
一緒に寝たり遊んだりがまったく出来ません
自分と相手との距離が近いのを脅威と感じるので
他の犬には近づきません
チコちゃんもそれをわかっているので近づきません
(相手のスペースを侵害しないでいてくれるのです)
しかも会ったその日から!!
c0315313_16053369.jpg

もめごとが起きないように目をそらして
時には背を向けてくれるチコちゃんは
犬の世界においてとても社交的だと思います
ほんとうに穏やかなコです

朝晩のお散歩はかかせませんが
いまのところ、お散歩の他に運動が必要と言うことはなさそうです
チコちゃんの家族になって下さるお家には先住犬がいることを希望しますが
遊び相手を希望しているのではないのです
日々をいっしょに過ごしてくれる仲間がいてくれれば
この上ないしあわせな犬生になるんじゃないかな^^
c0315313_16061937.jpg
あ そうだ。
人に慣れてからの甘えっぷりはココに書きようがないぐらい
すごーーーーくカワイイってことは忘れずに書いておこう^^
(よし書いた!!(>▽<)
甘えるときも大興奮したりしなくて
目がなくなるくらい細めて必死に寄り添ってこちらの気を引こうとします
思い出すだけでたまらなくなってチコのそばに行きたくなる~(>▽<)

見た目は地味かもしれない
んだけど、
それがなんだーーー!!

熱くなってしまった・・・( ̄▽ ̄;)


次の次の土曜日は譲渡会です
譲渡会ではもしかしたらこの可愛らしさは見られないかもしれません
でも会ったら文章では伝わらないことがわかるかもしれません^^
どうぞ会いにいらしてください♪




次回譲渡会@cafe oreoさん
1月16日(土曜日)です
↓↓「チコ」のお問い合わせはコチラへ
http://peacetails.org/





[PR]

by koyukiyukiyuki | 2016-01-08 15:17 | チコ | Comments(0)

始まりのごあいさつ

平成二十八年
あけまして
c0315313_22384811.jpg


おめでとう
c0315313_22374224.jpg


ございます060.gif
c0315313_22372733.jpg

昨年中はいろいろな方々に
たくさん助けて頂き&おせわになりまして
ありがとうございました!!
懲りずにどうか本年もよろしくお願い申し上げます


そして何より
チコちゃんとPEACE TAILSの犬猫たちをどうぞよろしくお願い申し上げます^^

c0315313_22371520.jpg





犬をとても頼りにしていて
他の犬といることでより強く安心感を得られるチコちゃん
だけどうちの犬とは遊ばないチコちゃん♪
(遊ばなくてもいーんです^^)

c0315313_22403653.jpg
c0315313_22402073.jpg
c0315313_22395869.jpg
お松ウケる~~笑
わたしはお松のこの誘い方が大好きなんですが
チコちゃんにとってはガサツすぎでガッつきすぎで鼻息かけすぎで
そしてなによりしつこすぎ^^笑

なのでチコちゃんが「きゃあ~」となる前にお終い~!
最近はたまにしか見れませんが
この「お誘い運動」は両者にとってちょっとした息抜きになっていて
チコちゃんも「やだぁあそばない~~」とか言いながら
パタパタ動き回っているうちにすっきりするようです
身も心もじーーーっと固まってると暗くなって来ますもんね

体力あまってそうだし
んではもう一回お散歩に行きましょうか~

c0315313_22393295.jpg
注・まぶしいだけです笑



c0315313_22390963.jpg


そんな単調で心地の良いお正月の休みでした





そうそう
人と遊ぶのはたのしくってしょうがないみたいです

c0315313_22361076.jpg
c0315313_22353584.jpg
c0315313_22355427.jpg
c0315313_22363114.jpg

人に対して慎重で仮かーさんにもまだ警戒心あるのに
遊ぶのは好き♪
よーく考えるとよくわからなくなります笑


ビクビクした気持ちがなくなり
ホメてもらうのを待っている事も!!^^
(人からのアプローチが苦手なので撫でてホメられるなんて
生き地獄だったろうな今までは笑)

c0315313_22365218.jpg


何かと胸の内にしまい込みがちな(と思う)チコちゃんが
もっともっとラクに図太く生きていられるように
あ~心地よいな~気持ちいいな~とたくさん感じられるような毎日になるよう
努力していきたいと思っています♪


ではまた近日に


次回譲渡会@cafe oreoさん060.gif
1月16日(土曜日)です
↓↓「チコ」のお問い合わせはコチラへ
http://peacetails.org/


















[PR]

by koyukiyukiyuki | 2016-01-06 00:05 | チコ | Comments(0)

ごあいさつ

なでられるヨロコビを知ったチコちゃん
かわいい~
c0315313_19573085.jpg

かわいい~
c0315313_19574179.jpg

だってさーかわいいのよ016.gif
c0315313_19575230.jpg


ビビり具合も
人をビビるから人のしている事にビビるに成長しました(笑)
(人のすることなすことビビるのはもう卒業したのよ~^^)





先日は今年の〆となるパックウォークにおつきあい頂き
c0315313_19582273.jpg
海辺をリラックス散歩
気もちが癒されました


チコちゃんも安心して日向ぼっこ(手前ですよん♪)
c0315313_19580438.jpg
c0315313_19594651.jpg



海はキラッキラで
(サンゴを探せ!笑)
c0315313_19592674.jpg
仮かーさんしあわせ♪
↓すてきな写真を撮ってくれたケンちゃんご一家
 いつもありがとうございます^^
http://blog.livedoor.jp/rickey_kyokus/



先日、嫁いだアンジーのご家族さまが
お写真を送って下さいました♪
c0315313_19583801.jpg
ドッグランに通っているそうです♪
すごく良い笑顔!!アンジー嬉しそうだな016.gif
お隣はジョーイ君♪
大切にしてもらって愛されて・・・もう感無量です012.gif
こんなふうにお便りを頂いて私もしあわせモノです~!
どうもありがとうございます!!




さてさて
今年もあと少しですね

そんなわけで・・・
ハイハイ~そこに並んでおくれ~♪
ごあいさつしますよ――
c0315313_19591671.jpg




みなさま 大変おせわになりました
来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます
              サンゴ家一同
c0315313_19590083.jpg




↓↓「チコ」のお問い合わせはコチラへ
http://peacetails.org/

次回譲渡会は日程調整中です
しばしお待ちください











[PR]

by koyukiyukiyuki | 2015-12-31 20:23 | チコ | Comments(2)

チコスマ


c0315313_20122889.jpg
c0315313_17513241.jpg

今日はあたたかくとても良いお天気
近所のあまり行かない方へお散歩
まだバラバラの記念撮影もそのうちそろって撮れるとよいな♪



c0315313_20105659.jpg
チコちゃんがニコニコスマイルです
今日は仮かーさんと沢山遊びました



c0315313_20085605.jpg
ウヒヒ♪


c0315313_20091222.jpg
c0315313_20100302.jpg
c0315313_20092735.jpg
c0315313_20115632.jpg
c0315313_20113371.jpg
c0315313_20121129.jpg
もっと遊ぼうよ~♪


チコちゃんのハジける感じ伝わりますか?^^
小さな子供が嬉しくて楽しくて
走り回りながらキャキャキャキャ言う感じ♪
そのテンションがなんともちょうど良いのです
どったんばったんうるさいことはなく
控えめと言うほどでもなく・・

人と遊んでいると言うことをとても良い感じに意識しているコなので
暴走するなんてこととは無縁
たとえばボール投げ(チコちゃんにはこれはまだ無理^^)していると
途中でボールを返さなくなったり、独り占めしてしまったり?
手を使って遊んでいると犬同士で遊ぶかのようにカプリときたり?
若い遊び好きの犬にありそうな心配は無用です

人に慣れていないからとも思えますが
なんとなくビビりだからとかではなくて
これはチコちゃんの素晴らしく良いところなんではないかしらぃ?
・・・と思っています

だって声が良く届きます
いけないと教えて理解したことはそれ以来しません

ただ、人が自分に対して(チコね)何かしようとしているとか
コントロールしようとしているエネルギーを
何倍にもして受け取るので
そこらへんは配慮してあげない聞ける状態にはならないみたい
(だから写真がぶれるのよ~笑)
それでもここんとこは
そりゃー ビビるよね笑 とこちらが笑えるようになりました

犬がしてほしくないことをしたときに
自分がどんなエネルギーで接しているか
怒りの感情が含まれてないかとか
オーバーじゃないかとか・・・?etc
すごく考え直せる機会になりました



でもやっぱり初めての場所ではそうはいかない笑
(昨日は河原にいきました)
c0315313_20084042.jpg
c0315313_20082481.jpg
足がかわいいの
ときおりこうしてモデルのようにたつので
チコ立ちと呼んでます笑


買物の荷物や宅急便の箱などが部屋にくると
そこから一番遠いとこまで後ずさりしていたのですが
今はうちの犬たちと一緒になになに?調べさせてー!
とクンスカ嗅いでます

ニコニコ笑っているお顔がいちばんだーーー♪♪♪
チコちゃんがんばってますヨ016.gif





↓↓「チコ」のお問い合わせはコチラへ
http://peacetails.org/

次回譲渡会は日程調整中です
しばしお待ちください











[PR]

by koyukiyukiyuki | 2015-12-26 21:04 | チコ | Comments(2)

チコちゃん病院へ

c0315313_17514293.jpg

そろって内股の君たち
昨日はおつかれさまでした

あ、左の方はお供
メインは右にお控えの方です


c0315313_22360847.jpg

こやつは留守番





さて本題(笑)

唐突ですがチコちゃんはフィラリア陽性です
PEACE TAILSにやってくる前の団体さんでも
もちろん治療をしていて、引き継いでます

治療法はフィラリアに寄生するボルバキア菌を退治し
フィラリア自体を弱らせきったところに
月イチ投薬するフィラリア薬でトドメを刺す..と言うもの
(ボルバキア菌が排除されたフィラリア虫は大した事無い奴の様です)
このボルバキア菌を排除する治療法で
現在は陰転をまっている状態です

いずれ(づ?ず?)陰転すると思っているし
チコちゃん自体は運動制限もなく
日常生活に支障はまったくありません
でも、やっぱり、血管や臓器はダメージを受けたはず
予防できるのに・・・と思うと心の底から残念に思いますナ


初めて訪れる病院なので
頼れるPTメンバーに一緒に行ってもらいました
http://blog.goo.ne.jp/qmay
http://tdoggy.net/
http://ffnull.air-nifty.com/lila/
犬も人もリラックスを兼ねて(つかただ楽しい♪)
まずパックウォーク♪

c0315313_17515645.jpg

ロミ雄っちがスワレするとこ
パッチ姐さん目線ありがとう^^




c0315313_17543389.jpg



c0315313_17541942.jpg

ちょっとふざけていたのかな^^;
何してるとこなのか自分でもよくわからんが
顔はウカれてます・・・笑

犬たちみんなの力を借りて
チコちゃんは思ったよりもリラックス出来たようでした



c0315313_17520987.jpg

病院の待合室ではやや不安げ

チコ心の声)
なんだか不安になってきちゃったナ
茜ちゃんにくっついていよっと。。


c0315313_17522696.jpg

チコ心の声)
ロミ雄くんはこわくない?どんな気持ち?

ロミ雄)
緊張してるの?じゃ遊ぶ?
(遊べるゆとりない笑)


c0315313_17531361.jpg

チコ心の声)
何だかみんなだいじょうぶだナ
じゃゆっくりしよっと♪

と言う犬同士の会話があったかどうかはわかりませんけど笑
他の犬の様子を感じて安心できるようです




c0315313_17523859.jpg

診察台ではじっとしていられます
もちろん緊張MAXでよだれもでてしまいます

逃げ出したいはずだけどじっとしているのは
耐えていればいずれ終わることを知っているのか
恐怖で停止してしまっているのか
どちらとも言えない感じに見えました

診察台に上がっているとき
チコちゃんがなんどもわたしに視線をくれました
家に居てもこの時のようなことは一度もなかったのに

大丈夫とやさしい声を掛けたかったけれど
目を合わせながらこの状況で話しかけたら
恐怖をあおってしまいそうで・・・
だから仮かーさんは普通に先生と話して
診察が終わった後も褒めることもしないで
ただ近くに立っていました

c0315313_17525892.jpg

診察後↑↑
きっとこれでよかったんだと思います

口に出さずにたくさん褒めて
態度に出さなかったけどたくさんイイコイイコしました

世の中はせまいけど広い(笑)
チコちゃんはこれからいろんな新しいものを見たり体験したりすると思う
今はまだひとつひとつ体験しながら心と体を慣らしていっている
だけど飼い主さんとぶっとい絆が出来たら
その肩の荷は全部人が背負ってくれるから大丈夫なんだよ
って念を送っておきました(笑)


そういえばわたしの家族みんながご飯をあげられるようになったり
迷子札になっているバンダナを付けられたり
リードを持つと自分から寄ってくるようになりました
うれしいなあ

チコちゃん かわいいですよ^^




↓↓「チコ」のお問い合わせはコチラへ
http://peacetails.org/

次回譲渡会は日程調整中です
しばしお待ちください



オマケ
ひさしぶりにパフェたらいげましたー!
こっちイチゴパフェで
 

c0315313_22410651.jpg


こっちはイチゴサンデー
c0315313_17544855.jpg
ふたつ食べたかった076.gif


    







[PR]

by koyukiyukiyuki | 2015-12-23 22:46 | チコ | Comments(0)

チコちゃんin譲渡会


c0315313_22090910.jpg

昨日行われた譲渡会@青山
オサレ~な街並みでしたわ。さすが都会!笑
譲渡会場は他にもマルシェなるものがありまして
こだわりの野菜やら作家さんの作品やら
とてもおいしそうな屋台(?)やらがたくさんありまして
散財しそうになりました笑
無農薬のやさいをかってきました!が写真なし^^;


本題の譲渡会です
チコちゃんは前回のパックウォーク譲渡会が初参加だったので
ケージに入ってお行儀よくしている譲渡会は初体験★
お行儀なんて心配すらしていませんでしたが
とても良い子にしていられました。

c0315313_22094543.jpg
c0315313_22100151.jpg

仮かーさんが対応中もちょろっと顔をだしてごきげんだったし
あっちこっち動き回ることもなくそっとそばに寄り添っていてくれていました。

ケージで静かにしている犬って当たり前のようにそうしているので
ふつうの事と思いがちですが
これはとても素晴らしいことだと思います
たとえば、チコちゃんは譲渡会に慣れていないし
そもそも人と暮らすことにまだ慣れていません
そんなコがケージと言う限られたスペースで
吠えることもなく静かにフセをし、はたまた寝ていられると言うのは
なかなかできる事ではないと思うのです
性格が違えどPEACE TAILSにはそのような子が多数います。
けして脅迫(笑)などしていませんよ
普段の生活で人から教わり
リラックスすることを身に着けているのだと思います
(わたしも日々努力しているところです^^)



心配性の仮かーさんが
持ち前の心配っぷりを発揮していたのですが
また空振りです笑

チコちゃん本当によくがんばりました!!!

c0315313_22072246.jpg
c0315313_22085380.jpg
c0315313_22084279.jpg
c0315313_22074564.jpg
ロミ雄くんにつられ、人に寄って行ったチコちゃん♪
がんばってるねーー
勇気を出して近づいたのはほめてあげてたい^^
けれど無理しすぎないでね。とも思う。。


c0315313_22073240.jpg
休憩タイムで犬たちがサークルに入り和気あいあいしています
そこに遅れて入ったチコちゃん
犬付き合いは問題ないし、むしろ犬といることに安心感を得られるので
ここにいるのは問題ないのですが
みんなに一斉に「だれだれ~♪」とされて少し困惑気味かな^^笑


ロミ雄くんはなんか、、
うん!いいねーーー!!!笑
注・短足なんです
c0315313_22103304.jpg


かまわれることが生きがいらしい笑
c0315313_22075523.jpg


カメラの方を向いてほしくて
なんかやってる仮かーさん
・・・・を「なにしてるのかナ?」と見上げるチコちゃん
成長(と言っていいのかどうか)を感じた写真です
ついこの間まで近くで手をあげたり動かしたりする仕草を
とても怖がっていたので



c0315313_22104450.jpg
ちいさなことで
なんでもない犬には何でもないことでも
チコちゃんの変化に気づいていたいなーと思ってます


そうそう
譲渡会にお越し下さった方々に
チコちゃんは写真よりも実物の方がとてもかわいいとおっしゃっていました
じつは静かに人気があったんですよ^^
写真の腕あげなきゃな~
とも思いましたがPEACE TAILSには写真も上手なボラさんがいるので
いつもそちらから多数お借りしています
モチロンこの記事もですから笑
ありがとうございます


まいど自分目線で綴るブログですが
読んで下さり感謝です^^
早いものでこの青山での譲渡会が今年最後となりました

大変おせわになりました
どうもありがとうございました
次回譲渡会の日程はPEACE TAILSのホームページにてご確認くださいね

それでは最後に仮かーさんの密かなお気に入りペコちゃんをどーぞ♪
c0315313_22080563.jpg
c0315313_22081942.jpg
やわらかい毛並と落ち着いた雰囲気に安らぎます^^


あ 〆みたくなってますが
まだ年内ブログ書きますよ笑

それでは




↓↓「チコ」のお問い合わせはコチラへ
http://peacetails.org/




[PR]

by koyukiyukiyuki | 2015-12-20 23:03 | チコ | Comments(0)