せかいにひとつ

久々の晴天
やっと、犬たち満足させることが出来ました


今日はハイキングへ
↓こんな道のり
c0315313_22053942.jpg



犬たちみんなご機嫌♪
そりゃ~そうだよね 人も楽しいもん♪



サンゴがついてこれるか心配したけどまたしても要らぬ心配に終わる( ̄▽ ̄)
c0315313_22052101.jpg




自然の中を歩くのは犬の情緒にすごく良い影響があるかも
トレーニングばかりで息抜きのない毎日はしんどいよね

守らせないといけない一番大事なルールだけ忘れないようにして
周りに注意していつもより気を緩める
そんな日があっても良いかな~と思うようになった
(犬の勝ち点がプラスされませんように…笑)

楽しいからワクワクするから
ヒャッホーイ♪するお松にちょいちょい声をかけて調整

パックウォークは楽しいから犬もいつもよりはしゃぐ
すこしくらい前に出たってそうゆう日は大丈夫
声が届けば良い
サンゴと初めて参加したパックウォークで
KONAOさんが掛けてくれた言葉がお守りになる


すっかりリフレッシュ^^
みなさん いつもありがとう
Kさん回復お待ちしております~!
c0315313_22050907.jpg


↑これ なんでもないようだけど
サンゴにとってはスゴイこと
こわくなったら吠えるんじゃなくて自分から後ろへ回避
犬まみれ(大げさ笑)なのにテンパることもなく
居場所に困ることもなく、
ただそこに居られる

みんなと同じ空気を感じている


いっしょに歩くことで
お互いを知り、信頼もすこしづつ生まれて

パックになったんだね


ほんとうは
もっと前からサンゴは大丈夫だったのか?
わたしがサンゴを信頼しきれていなかったのか?



そりゃ、状況がそろえばガウガウやっちゃう日だってあるけどさー

だってそれは





サンゴだからさ~~~笑






基本、犬が怖い犬、怖いから先手打って狂う犬
そうゆう犬なんだからさ、と
心の底から認めることが出来るようになったら
ピリピリ緊張することがなくなった
サンゴとわたしに余裕が生まれた



受けとめてあげるって、こうゆう事なのかなあ













オマケ
c0315313_22055276.jpg
どこかにサンゴがいる^^


[PR]

by koyukiyukiyuki | 2015-04-16 22:56 | Comments(7)

Commented by moco at 2015-04-17 10:55 x
受け止めてあげられると、心の余裕ができるのかなっ~て思います。
飼い主の心の余裕が、犬にも伝わるんでしょうね~。
私も少し余裕が持てるようになって、
それでもちょいちょい強コレクションしないといけない日も
あったりするけど、
こんな犬だから、その度にコレクション入れればいいだけ~と、
心のモヤモヤを引きずらなくなりました。

サンゴさんだからさ~と同じく、
あずきだからさ~です。(笑)

サンゴさんを探せ~老眼エイジにはきついです~~(笑)
多分アレかな?と当てずっぽうです。(笑)
Commented by サンゴ母 at 2015-04-17 18:43 x
認める=諦める って思っていたのかもな~と思うことがありまして(^^;
こーゆう犬だからさっ と、どーーんと受け止める事が出来るようになったら(理解出来るようになったら)
コレクションがやたら届くようになったんですよね。
余裕なくてピリピリ怒ってるようじゃ犬も言うことなんか聞けないですもんね~
わかったと思っていても、出来てるつもりでも
日々学びがあるし、気づくことがある。
永遠に初心者で良いのだよ・・と何処かのブログで読ませてもらったことの意味が、いまさら痛いほどわかるアホです( ̄▽ ̄;)
Commented by ジェムまま at 2015-04-17 20:51 x
昨日はありがとうございました。
私もまだまだ初心者で、サンちゃんママから学ぶことも本当にたくさんあります。
ジェムとお松が似たようなハッピードッグなので、サンちゃんママのハンドリングはすごく参考になります。

でもなにより、犬達のあの楽しそうな顔を見れただけで満足‼︎
この筋肉痛くらい、いくらでも我慢します‼︎
またよろしくお願いします。
次はPWですね!
Commented by ジェムまま at 2015-04-17 20:54 x
あ!
サンゴを探せ‼︎
場所を知ってる私も見つけられませ〜ん(^^;;
Commented by meg at 2015-04-18 01:58 x
私も全く同じです。
ジェシカはジェシカだからと認めることからはじまりました。
そうすることで本当に真正面から向き合うことができはじめた気がします。

日々を向き合い丁寧に暮らすことで 気づけば声が届くようになっていたり…
愛おしくてかわいすぎて泣けるー笑

サンゴ母さんの自信がすごーく伝わってきました^^
Commented by サンゴ母 at 2015-04-18 17:42 x
先日はありがとうございました~!
私もジェムままさんの接し方や、歩き方っていいな~とすごい参考にさせてもらってます。 ワサワサが落ち着かなくてメゲそうになっても、ジェムままさんの明るさで持ち直すことが出来たりしてます。
ほんっと心強いですーー!!感謝^ ^

筋肉痛来ました?ちなみにわたしは2日遅れで来ました(笑) でも犬達のあの顔のためならがんばれ(≧▽≦)
またおねがいします~!
サンゴ、いる場所はわかってても私も見えない…汗
こたちゃんならギリ見える気がする…
Commented by サンゴ母 at 2015-04-18 17:51 x
megさん
認めるって頭ではわかってたはずなんですけど
いつのまにか、認めたら負け と変換してしまっていたようです。 サンゴはこうゆう子、って言うのを直そうと思ってたのかな( ̄▽ ̄;)
毎回わかってたはずなのに、なんども気づかされなんども学ぶ。。
気づかせてくれる犬友さんにも日々感謝ですよね^ ^

<< ハビーです PEACE TAILS >>