ガウらせてしまった



久々に派手にガウらせてしまいました。
あの後ろ姿、フォルム・・・。
目に焼き付いてはなれません。


なぜサンゴが前でわたしが後ろかと言うと・・


何とかギリギリすれ違った相手犬さん(人様の事言えませんがわちゃわちゃ君)が
いつのまにかUターンして
伸びるリードですぐ後ろにいたんです。汗

すぐ気づかず
吠えなくて 偉かったね♪ と褒めようとした瞬間、
それはもう見事な暴れっぷり。
そりゃ暴れます。
超ビビりが自分で対応しなければならない状況にさせてしまったんだから。
相手犬さんも相当暴れてるし。


ガウガウ合戦
なぜか冷静に見てしまって・・・
相手犬さんの飼い主さんは こらこら って。




・ ・ ・ ・ ・ ・





おい!!!
(自分に喝!)


サンゴを守るのは私!!!

息を大きくすってーーー



ゴラァーっ!!!怒


サンゴはビクンとして吠え止みました。
すぐさま

フセ!!
しません・・・この状況で身を低くするのが怖いのでしょう。多分。
二度目でしました。


人目を構わずサンゴと向き合いました。
精一杯落ち着かせました。
でもわたしが落ち着かないから落ち着きませんでした。


前にもこんな状況はあってその時は悔しくてしょうがなかった。
でも今日は悲しくてたまらなかったです。


PWして自信が少しついて
わたしはそれに甘えて知らず知らず油断してしまっていました。
サンゴはたしかにリハビリが進み、他犬と一緒にいる空間を楽しんでいます。
でもそれは、人がコントロールしてくれている状況だからです。


わたしの気の緩みで怖い思いをさせてしまいました。
完全にすれ違いきるまで相手さんの後ろ姿を確認しようと
強く思いました。


でも同じくらい
PWに参加できる事、参加者みなさんの理解とハンドルを
とてもとてもありがたく思いました。


これからしばらくは成功体験を積ませなければ・・・
ハードルをいつもより少し下げて。
何か適当になっていなかったか、つい許してしまったりしている事はないか、
家の中でも普段の接し方などを見直そうと思います。



またこんな顔してほしいから。。

c0315313_17120057.jpg
































[PR]

by koyukiyukiyuki | 2014-02-11 00:18 | Comments(6)

Commented by meg at 2014-02-12 02:12 x
サンゴちゃん ママさん ドンマイです!
そんなこともありますって!!!
またたくさんの成功の上書き保存していきましょう!

そんな状況.興奮でもママの声が届くなんてすごいです!
Commented by Neoland at 2014-02-12 07:16 x
伸び〜るでUターンありますあります!
そりゃサンちゃんもビックリしますよ〜

それでもきちんとママさんの声が届いたのは日頃からきちんとママさん達が向き合ってるからだと思いますよ!
一緒に頑張りましょう〜‼︎
Commented by サンゴ母 at 2014-02-12 18:05 x
megさん
落ち込んでもいられないので、ムリヤリ胸張ってます!たくさん成功体験積んで犬も人も自信を取り戻してみせます。笑
ありがとうございます!がんばります~!
リハビリやトレーニングは繰り返しですもんね!

Commented by サンゴ母 at 2014-02-12 18:17 x
Neolandさん
ガウ合戦直後は今までの積み重ねが崩れ去ったた気がしてボーゼン。声が届いたのは嬉しかったんですが、自分が冷静だったかと言うと・・疑問。
いざと言うときこそ冷静になれるよう修行です。
ありがとうございます!あきらめませんよ^ ^
頑張ります~!
Commented by ema at 2014-02-12 19:07 x
ガウガウ!させてしまうと
自分自身が
なかなか落ちつけなかったり
落ちこんだり凹んだりしますよね。

私も何度も経験あります(⌒-⌒; )

良くない経験はしない方がよいのですが
経験したからこそ
学べることや
意識しないといけないことに
気づけたりします。

一緒に頑張りましょうね〜(^O^)/



Commented by サンゴ母 at 2014-02-12 22:16 x
emaさん
たしかに。
久々に暴れられて、前は気づくことも出来なかった自分の弱点、爪の甘さ、雑さに気づきました。
気づいたことはこれからの糧になるよぅにしっかりしなければなりませんね!
ガウ合戦直後はこの世の終わりぐらいな気持ちでした。情けなーい!笑
ひとつひとつ地道にサンゴと練習していきます。
ありがとうございます!^ ^

<< お散歩のお手伝い 2月 大雪~! >>